アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

A 回答 (7件)

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ


りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

子供の性格まで見据えてご回答をいただき、本当にありがとうございました!大変参考になりました。まだ幼くて、安易な方に流されていくところがあるので、ほぼ確実に進学できる付属にと思ったのですが…。ご回答を拝見し、本当にそうだと思いました。男の子なので、トライも大事ですよね。ある時期にスイッチが入ったように受験モードになって勉強しだすことを信じて、進学校に方向転換したほうがいいのでは?と思うようになりました。気になっていた進学校も含めて、早急にもう一度探してみたいと思います。今までご回答いただいたすべての皆さんに心から感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 19:38

追加です。

理数が得意だが、全体の成績は悪いのですね。
そこで一つの案ですが、県立の工業高校は滑り止めになりますし、そこから良い次第に推薦してもらえる可能性があります。推薦大学を調べてみて、考慮してください。

お住まいは東京ではないのですよね。都民ですと、都立工業高専(5年制の学校)を第一志望にしたほうが良いんじゃないかとは思うんですが、県民は受けられません。国立の工業高専は八王子や木更津にありますが、少々難易度が高いです。しかし、理数重視の試験なので、受ける価値はあるでしょう。お宅のお子さんには、ぴったりだとは思いますが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

残念ながら、千葉県民なんです。理数が好きで得意というだけで、将来の方向性については、私も子供も見えていないのです(汗)お恥ずかしいです。そんなわけで工業・高専は考えてもない選択でした。ガイドで早速調べてみます!ご親切に追加回答まで頂いて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/12 22:28

お宅のお子さんの成績だと、塾に行ったほうが無難だと思います。

というのは、なんとか日大藤沢に行った子を知っているのですが、勉強不足で大変みたいでしたから。推薦されるかどうかボーダーラインという感じなのです。とくに理系となりますと、理工学部が一番良いと思いますし、そのためにはある程度の成績が欲しいですからね。

それから高校の化学と物理は数段難しくなりますよ。高校生一年生をみていると、ほとんどは化学で躓いているようです。(物理は1年ではないみたいですね)。中学までと全然レベルが異なるからです。塾に行くなり、しっかりと強い意志で勉強しなくては、オチこぼれてしまう恐れ有りです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうなんですか!このまま唯一自信の砦みたいに思えている理数も、高校に行くと維持するのは大変なのですね。塾の費用も覚悟して準備しなくては…><;

お礼日時:2004/11/12 22:13

九科30では日大系は厳しいですね。

五科勝負でも西武台千葉にも満たないので、やはり都内では共栄学園が一番ではないでしょうか。

土浦日大だと最低でも九科33、スーパークラスで36です。日大豊山・日大習志野でも五科21です。両国の日大一高・千葉日大第一高でも20ですからかなり厳しいですよ。個人的には大学付属ならどうしても二松学舎大付属(千代田区)と二松学舎大沼南(千葉県の沼南町)がいいと思います。独協埼玉も獨協大学の付属ですから、九科30です。

ただし、日大豊山ならB推薦だったら五科15以上なのでクリアーしていますが、A推薦よりも確率がぐっと下がるので、あまりお勧め出来ません…

あとは足立学園は五科17でもOKですが、英検三級を取っていることが条件です。西武台千葉も進学クラスなら単願で30でクリアーですね。あとは淑徳与野も30ですね。

個人的には独協埼玉を強く推します。県柏を受けると言う名目を保てるのは独協埼玉以外に無いと思いますしね。西武台千葉では面目丸つぶれでしょうしね。頑張れば、独協医科大学に行ける可能性を残しておきましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々とアドバイス、ありがとうございました!高校選びでこんなに迷うとは正直思っていませんでした。最後には、本人に決めさせなくてはと思っていますが、参考になる情報をたくさん教えていただいて、感謝です!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:07

それなら多分公立は松戸国際や柏中央あたりを狙うんですかね?



それなら都内の共栄学園高校特進科、足立学園高校(男子校)や、二松学舎沼南・流通経済柏、茨城ならつくば秀英あたりが妥当かな。

でも日大系っというと柏南、小金あたりを考えているのかな?となると日大系もありかと思います。プラス埼玉もいいのでは?埼玉も通える範囲だと思いますので独協埼玉高校、栄東高校、開智高校も圏内です。

進学校中堅っという基準が分かりませんが、偏差値55~59までなら個人的には中堅かな。最近からいお母さんだと柏南も中堅になっているしねぇ…個人的には柏南は上位の進学校に入ってしまうと思うんですがね。柏中央は進学校じゃないと言うお母さんも結構多いですものね…

私的には東葛飾・県柏に行けるレベルにあったとしても、東葛飾は勧めない人なので、都内の私立か江戸取に行ってほしいんですがねぇ…最低専松なら許せる範囲です。

ぶっちゃけ通信簿五科なんぼですか?あと通信簿9科もほしいです。補足要求します。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます!理数科が得意なので、初めは県柏の理数科を第一希望に考えていたのですが、内申が思わしくないので、私立に入れていただく事を前提にして、県柏はトライ校です。理系があるところを調べましたら、浦和実業学園に理系を見つけました♪この学校について、ご存知でしょうか?足立学園も初め気になっていたのですが、クラス・席順共成績順と聞いて、引きました(汗)通信簿はお恥ずかしいのですが、五科17,9科30、偏差値55から61くらいを行きつ戻りつしています。理数はかなり強いのですが、社会はからきしだめなんです><;ご想像いただいていたよりレべル低くてすみません!日大は豊山を考えています。都内の中堅進学校も、視野に入れて考えています。アドバイスよろしくお願い致します!

補足日時:2004/11/11 17:34
    • good
    • 7

家庭教師派遣会社勤務です



私が住む千葉県には千葉日大、日大習志野、千葉寄りの都内の両国の日大第一。そして千葉の方も割りと通っている茨城の土浦日大といった日大系列の学校が四つもありますが、かなり家庭教師をつけているご家庭が多いですよ。しかも小学校からずーっと高校三年までつけている方がかなり多いですね。

千葉には日大生産工学部、理工学部、薬学部、松戸歯学部と四つの学部があるので、日大系列学校OB・OGが多数いる為、『日大系列高校出身者限定』で大学生の家庭教師を望む方が多いです。かえって「下手な塾に入れるよりも、日大統一テストという荒波を乗り越えてきている連中の方が、心強いのだろうな」と親御さん達は思っているのでしょうね。

個人的には公立の進学校だと浪人するし、予備校に行くしでムダに金がかかるので、賢い選択だと思いますよ。私は私学信仰者なので、私学の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!このサイトに出会えた事、今さらながら心強く、感謝です!重ねてもしご存知でいたら教えていただきたいのですが、私立の進学校中堅レベルは、どうなんでしょうか?具体的な高校名も含めて、是非教えてください!ちなみに住まいは、千代田線の松戸寄りです。

お礼日時:2004/11/11 06:26

日大付属高校から統一を経て日大に進学しました。


ただし今30歳の為、当時の話になりますが…。

結論から言うと、学校の授業そのものが統一向けになるため、塾に通わなくても大丈夫です。
ですが、みんな通っています。(一種の精神安定剤なんでしょうかね??)

私は三年の一学期に塾に通っていましたが、夏期講習が30万円だったため、塾を辞めました。
他の時期の塾の費用は気にしていませんでしたので、お答えできず申し訳ありません…。
ただ、高いって事は分かっていただけると思います。
でも、なんか統一専門塾って、高いくせにしょぼいんですよね。
付属生ばっかりなので、みんな友達と連れだって来ていて、緊張感に欠けるし、なんか騒がしいし。
先生もいまいち緩い感じというか…。質はあまり良くない気がしました。

しかし、仲間内で夏期講習にいかなかったのは私だけでした…どこのお家も裕福で教育熱心な様子でしたね。
で、夏休みが明けて二学期になったら、塾に行っていないのはクラスで私ただ一人でした!

それを知ってかなり不安になりました…塾オリジナルの単語帳とか、まとめテキストなんかをみんな持っているので、通わずにいるのは結構意志が必要かもしれません。

息子さんは環境に影響されやすい性格とのことですので、私の高校時代の状態が今でも続いているとすれば、多分塾通いは必須だと思います。
ただ、必要かそうでないかと聞かれれば必要ないと私は思います。
私は、もうあのまったりした塾に通う気がしなかったので、学校の授業オンリーで頑張りました。
統一の成績は良かったですよ。

進学校に通った方がいいのかまでは、私は分かりませんが、一般受験より付属の方が楽は楽だと思います。
一般受験していたら…多分同じところには入れなかったと自分では思っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。やはりそうなんですか!知らないで入学してからビックリするより、前もって知ることが出来て、本当に良かったです。それにしても、教育資金は思っていた以上にかかるものなのですね。よく考えて、本人の希望もよく聞いて、決めたいと思います。親身にご回答いただいて、本当に感謝です。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!