アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子、3歳の娘、2歳の娘のクリスマスプレゼントは絵本にしようと思います。
字が読めるようになった息子には「あのね、サンタの国ではね・・・」、
やっと本を食べずに楽しめるようになった末娘には「まどから☆おくりもの」と決めました。
3歳の娘におすすめの絵本をお願いします。
ちなみに娘は「かわいい」本が欲しいそうです。
(「かわいい」の意味が不明ですが)

A 回答 (12件中1~10件)

クリスマスをテーマにしていて、かわいい本、とのことで。



私のおすすめは「ねんにいちどのおきゃくさま」(亀岡亜希子著・文溪堂)です。
主人公はオコジョのタッチィ。とにかく絵が素敵です。色使いもふんわりしてるのにカラフルで、とっても良いです。多分3歳のお嬢さんも喜んでくれるのでは?ウチの長男が2歳のときに買ったのですが、毎日読まされました。4歳の今でも時々「読んで」って持ってきますよ。

サンタさんやキリスト様は出てきません。オコジョのタッチィと山で暮らすおじいさん、年に一度だけ訪ねてくるその孫の、心温まるお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで見たら、やはり「とてもかわいい」という評価ですね。
ぜひ、手にとって見てみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:54

登場人物が娘さんっていうのはいかがでしょうか?


「クリスマスの願いごと」
という本の中で、主人公にはプレゼントする方のお名前が入るという企画の絵本です。
私は、友人の赤ちゃんが誕生した時に、誕生のオリジナル絵本をプレゼントいたしまして大変喜ばれました。おもしろいかな?と思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.waku.net/ehon/chris.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、三人のなかで一人の子だけの名前が入っているというのは・・・ちょっとムリです。


**********************************
沢山の方にお答えいただいてありがとうございます。
この辺でそろそろ締めようと思います。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:22

もうご存知かも知れませんが、レイモンドブリッグスの「さむがりやのサンタ」はいかがですか?


ずんぐりむっくりしたサンタクロースがすごく可愛い絵本です。
yasuneさんもお子さんも、一緒に楽しめますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガみたいな感じで楽しいですよね。
子供たちは「バムとケロ」シリーズも好きだから気に入るかも。
プレゼント候補に入れます。

お礼日時:2004/11/12 08:57

yasuneさん こんにちは。


クリスマスは、子ども時代の大切な思い出ですね。
お子さんたちの、そんなクリスマスの思い出を大切にされていて、すばらしいお母さんですね!♪

私はクリスマスの絵本が好きで集めているんですが、その中で小さいお子様へ、ということで
「サンタさんとこいぬ」(長尾玲子作・福音館書店)などはいかがでしょうか?
同じ作者の「サンタさんありがとう」などもあります。
その他 私のコレクションのURLを貼っておきますので、ぜひ本屋さんで 実物を手にとってごらんになってみてください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/hibari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいお母さんなんてもんじゃありせん。
自分の好きな本を子供にかこつけて買っているんです。

ホームページ、参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:31

こんばんは**



ちょっと難しいかもしれませんが、ちいさい頃私の大好きだった絵本を紹介したいと思います。
すごく好きで、今でも大切に持っています。

『サンタおじさんのいねむり』
 ルイーズ・ファチオ作 <偕成社>
 絵・柿本 幸造  文・前田 三恵子

絵本の表紙のイラストがないのですが、ぜひ一度見ていただけたら嬉しいです☆★

お子さんに喜んでいただけると、いいですね♪

参考URL:http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find2.cgi?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 17:29

「ころわん」シリーズ(作:間所ひさこ、絵:黒井健)に、「クリスマスのころわん」というのがあります。


ころわんが友だちのちょろわんの所へ遊びに行った帰り、赤い帽子を拾い、落とした誰かさんを待っていると、その誰かさんが慌ててやって来て、ころわんに素敵なプレゼントをくれます。
黒井健さんの暖かな絵と、ほのぼのするストーリーが大好きです。

参考URL:http://www.hisakata.co.jp/korowan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本は書店で見ました。
ころわん、とっても可愛いですよね。
この本もプレゼント候補に入ってますが
いろんな方にいろんな本を教えていただきたいと思っています。

お礼日時:2004/11/10 17:23

林明子さんが福音館からクリスマスの絵本を出しています。



化粧箱には「クリスマスの3つのおくりもの」と書いてあり3冊セットになっていて3人兄弟のひとりひとりが
それぞれ主人公です。

「ズボンのクリスマス」はおにいちゃんが主人公。
「ふたつのいちご」はおねえちゃんが主人公。
「サンタクロースとれいちゃん」は末っ子の女の子が主人公です。

末っ子のお話が一番かわいいです。
林明子さんの絵はとてもかわいいです。
11×12センチでちいさい子の手の中にすっぽり入るかわいいサイズです。
娘さんの言う「かわいい」にあてはまるでしょうか・・・・
お値段は@450×3です。 おすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3兄弟のそれぞれが主人公とは、うちにぴったりです。
でも「あのね、サンタの国」も「まどから・おくりもの」も私自信が惚れ込んでいてどーしても欲しいし、
林明子さんも好きなのにまだ一冊も持ってないので欲しいし、本当に迷います。

お礼日時:2004/11/10 14:36

クリスマスを題材にしたファンタジーのようなものを考えておられるのであれば、ご希望には添わないかもしれませんが…。



宗教行事としてのクリスマスそのものを扱った、ディックブルーナ作、ふなざきやすこ訳「クリスマスってなあに」(講談社)がとてもよい絵本だと思っています。

 ミッフィーちゃんのブルーナですから、絵柄はご想像いただけると思います。

 体裁は横長でちょっと変わっているのですが、表紙の色遣い等もブルーナらしくシンプルでしかもかわいいものです。

 私は子供に限らず、親しい人にクリスマスのメッセージ代りにこの本をお贈りしたりしています。

ISBN番号は
ISBN4-06-200216-7
になってます。

AMAZONでは下記にありました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミッフィーは可愛くて娘たちも好きです。
でも、内容が少々難しいですね。
数年後のクリスマス・プレゼントの候補にします。

お礼日時:2004/11/10 12:52

『サンタさんからきたてがみ』


(たんのゆきこ・さく 垂石眞子・え 福音館書店)
 子どもが3歳のとき、幼稚園のクリスマス会でいただいた絵本です。森の動物たちがたくさん出てくるかわいい絵本でした。

『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』
(ジャネット&アラン・アルバーグ作 佐野洋子訳 文化出版局)
 ジグソーパズル、すごろく、手紙などが入ったしかけ絵本(単純な飛び出す絵本ではありません)楽しめます!ケイト・グリーナウェイ賞という権威ある賞の1992年受賞作品です。

『サンタクロースと小人たち』
(マウリ=クンナス作 いながきみはる訳 偕成社)
 No.2の方が紹介されている作者の絵本。わたしの子どもは幼稚園のころこの絵本がいちばん好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介くださってありがとうございます。
マウリ・クンナスという作家は知りませんでしたが
人気があるんですね。
もっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 12:50

ディズニーの「くまのプーさん」はお好きですか?


講談社「くまのプーさんクリスマスのおはなし」プー、ピグレット、ラビット、イーヨー、カンガとルーのそれぞれのクリスマスの過ごし方が描かれています。下記サイトでは売り切れのようですが…
私は世界の子供たちが用意してくれたごちそうを、サンタの代わりに食べてあげるプーさんの話(「いただきますクリスマス」)が好きでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062094 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山のお話が入った本なんですね。
そうすると、他の子との釣り合いを考えると
不向きかなと思います。
せっかく紹介くださったのにすいません。

お礼日時:2004/11/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!