アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3、数学問題です。
どこの時点で間違っていますか?(๑• . •๑)??
3√15/3が約分できていたことは分かります。
教えてください!

「中3、数学問題です。 どこの時点で間違っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えは-9√3になります。

      補足日時:2018/10/14 11:23

A 回答 (4件)

2項目の分子、45を√45と混同しています。


45が次の行では、3√5となってしまっていますので、ここがおかしいのだと思います。

2項めだけ変形してみます。

-45/√3
=-(45×√3)/(√3×√3)
=-45√3/3
=-15√3

これが基本の解き方だと思います。(どこからどこまでが分母や分子であるか明示するために冗長な( )をつけています。)

ただ、これだと手間がかかる上に間違いが多いので、a/√a=√(a×a)/√a=√aを利用して、、、

-45/√3
=-(15×3)/√3
=-15×(3/√3)
=-15√3

と、考えられる様になれば随分ラクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごい納得しました!
ありがとうございます!✨

お礼日時:2018/10/14 12:07

私も中央の項で間違えてしましました


√3 - 45/√3 + √75
=√3 - 9・5・√3/3 + 5√3 ← 中央の項分母の有理化の時に間違えています、45はそのまま整数で残ります
=√3 - 15・√3 + 5√3 
=-6√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/14 12:06

√3 - 45/√3 - √75


=√3 - 3√5・√3/3 - 5√3 ← 一番最後の項の符号が変わっています(変わっているように見えます)
=√3 - √5・√3 - 5√3 
=-4√3-√15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい+√75でした
ごめんなさい。、

お礼日時:2018/10/14 11:23

2行目+5√3ではなく−5√3では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい書き間違えてました…
+√75です、、ごめんなさい。

お礼日時:2018/10/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!