アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤは、いつからいつまで付けますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お住まいの地域。

走行する場所によっても違うと思います。

私は埼玉在住。年末に北陸に行き、スキーにも行きます。
その為、付け始めは12月15日を目処にスタットレスに交換。
付け終りは、3月始めです。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


一年中、履きっぱなし。
付け替えるのが邪魔臭いし、保管場所も無い。
それに、シーズン前に新品と交換すれば、シーズン中は常に良いコンディションのタイヤで乗り切れる。
    • good
    • 0

外気温7℃を目安にしています。

    • good
    • 0

雪国、山間部、通勤に使用、の場合です。


11月に入ると天気予報などをしっかりチェックして、初雪、とかの情報があれば交換します。
初雪後はしばらく降らなかったりすることもありますが、戻したりはしないでそのままです。
春先も、朝晩だけ降ったりすることもあるので、天候、予報、しだいですが、早ければ4月初め、遅くて4月後半くらいに交換します。
    • good
    • 0

雪降り始めから


雪解け、路面凍結しなくなるまで
    • good
    • 1

当方、新潟平野在住。



さほど距離を走らないので、夏タイヤ→冬タイヤは、早めに11月下旬~12月上旬に交換。交換そのものはディーラーからやってはもらうが、倉庫からタイヤを引っ張り出してトランクに積んで持っていくのは、やはり晴れた日が良い。交換後には夏タイヤを倉庫にしまわなきゃいけないし。
この交換は、雪が降った直後だと、ディーラー、GS、カー用品店全てが混み合って交換してもらうことができないことがあるので、早めに交換。

冬タイヤ→夏タイヤは、3月の春分の日を過ぎてから交換。こちらは秋の交換ほどには混まないので、ゆっくりと。
    • good
    • 0

雪が降りそうな時期(雪の降る場所へ行く数日前)から 雪が降らなくなる時期(雪の降る所へ行かなく日)まで

    • good
    • 0

こちらはめったに降らないので、付けることはありません。


突発的な降雪で積もった時は、運転はしません。
    • good
    • 0

雪ふってるあいだ。


雪なきゃ逆に雨とかだと危ないし。
東北ですが12から3月って感じかな。
11月に一回降ったりするけど山越えたりしなきゃ着けなかったりする。
    • good
    • 0

近くのガソリンスタンドにても聞いてみましう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!