プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーを↓の作り方(いちごはいちごジャム大さじ3杯で代用しました)で作りました。でもすごく硬かった上にいちごの味がしませんでした。なぜでしょうか?薄力粉をホットケーキミックスにしたらサクサクになりますか?

爽やかな香り広がる♪つぶつぶいちごのクッキーhttps://delishkitchen.tv/recipes/172657490364727 …

A 回答 (2件)

イチゴっぽい香りはジャムにするとかなりとんじゃう部分はあると思う。

ストロベリーエッセンスなどを加えれば、香りづけはできると思うけど、まあ好みの問題。

バターと砂糖はちゃんと混ぜましたか? バターで膨らませていますので、この手順は肝心です。
さっくりと混ぜましたか? 余り混ぜすぎると少々硬くなることもあります。
焼きすぎではありませんか? オーブンによっては同じ温度時間設定でも焼きすぎになっちゃうことがあります。

材料から工夫するなら、ホットケーキミックスで作ると、ぶかぶかになっちゃうと思います。
バターの量を増やすことですね。  あと、20~30gくらい増やしてもよいと思いますよ。
混ぜたときにベトベトになりますが、ちゃんと冷蔵庫で寝かせれば加工できます。

薄力粉の1/3くらいをアーモンドプードルに置き換えてもよいかもしれませんが、若干香りが変わるかもしれません。自宅にあるならお試しを。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色もベージュっぽくなったので食紅とかかけたりストロベリーエッセンスをかけたりが必要なんですね…!

バターと砂糖はあまり混ぜてなかったかもしれません…小麦粉を混ぜすぎていたかもしれません…オーブンの使い方がわからなくて予熱から庫内に生地を入れてしまっていました

いろいろ試してみます!ありがとうございます!

いちごジャムの種類が色々あるので・・

香りの良い いちごジャムは そうそう無い・・
    • 1
この回答へのお礼

いちごジャムの種類が原因でしたか…ありがとうございます!固いのは何が原因かおわかりになりますか?