アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解約した携帯の番号は、何年(月)後に他人に割り当てられますか?

A 回答 (9件)

だいたい6か月程度で他の人に割り当てられるそうです。


もっとも番号によっては、なかなか次の人がきまらないということもあるそうですよ。
下記の質疑のNo4さんが正解です。

携帯電話の解約後の電話番号のゆくえ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6883993.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前解約したau携帯の番号を新しいau携帯電話で使いたいと思い質問致しました。

お礼日時:2018/10/17 18:57

一年前に解約した自分の携帯にうっかりかけたら、まだ他人名義になっていませんでした。


「使われておりません」というメッセージが流れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。
既に解約したスマホの番号で、再度使いたいと思っておりますが、期間があるようですね。auです。

お礼日時:2018/10/21 19:01

約6ヶ月程度経てば、利用出来るようになり、他の人が利用する可能性はあります。



ただし、新たに番号が必要となり発番するにしても、顧客管理端末がランダムに発番していきますから、いつ他人に割当されるかは、誰も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。
既に解約したスマホの番号で、再度使いたいと思っておりますが、期間があるようですね。auです。

お礼日時:2018/10/21 19:01

解約後の6カ月間は割り当てない休眠期間と、キャリアで聞いたことがあります。



昨今、スマホ/タブレット/IoTなどの電話番号が増え続け、11桁の電話番号が枯渇していますから、早くて6カ月後という事だと思います。

前の11桁の全く同じ番号にしたいオプションはありませんので、
偶然にも自分の番号が戻ってくる可能性は、他人と同じですが、
(#4さんのように)下4桁を同じ番号で希望するオプションを使えば、全く同じ11桁の番号が現れる可能性が高まるでしょう。それでも0.1%ぐらいの確率でしょうけど。

----------

今現在、もう既に誰かに割り当てられて使わているかもしれません。
その番号に電話を掛ければわかりますけどね。
どうしても同じ番号が欲しい場合は、その持ち主の人に交渉して、譲ってもらう事も可能です。
(キャリアで名義変更が必要ですし、他キャリアなら更にMNPが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 05:23

No4



下4桁だけでも旧の電話番号が使える可能性があると言う意味の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来れば同じ番号にしたいと思っておりました。

お礼日時:2018/10/19 05:22

基本的に解約した番号を



元利用者が指定する事はできませんので諦めてください


音声通話利用のあった電話番号は

旧利用者と新利用者との間で混信を防ぐ目的で

一定期間の休眠期間が設けられていますが

各キャリアで その期間は開示されていませんから

誰にも知る術はありません


更にMVNOのデータ通信専用契約でも

電話番号は消費されているので

電話番号 枯渇問題に拍車が掛かっています


そこで休眠期間中の解約済み音声通話契約 電話番号を

データ通信専用契約で使い回し

電話番号の枯渇問題を回避する手段が最近では流行です


データ通信専用契約なら

電話番号による通話利用が不可能なので

休眠期間と同等の扱いになりますから

質問者さんの使っていた電話番号は

データ通信専用契約で利用される可能性が高いです


どちらにせよ「元の電話番号が欲しい」と考えるなら

非合法活動で電話番号を売買している業者を頼るくらいしか

選択肢は無いのでオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2018/10/19 05:21

auの携帯は、下4桁3つまでリクエストできます。


空きがあれば、割り当てて貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前解約したau携帯の番号を新しいau携帯の番号として使いたいので質問させて頂きました。

お礼日時:2018/10/17 19:04

電話番号は、番号ポータビリティを除き、予め携帯会社に割り振れています。


https://docomosmart.net/keitaibangouwariate/

番号の枯渇が問題になっているので、解約された番号は、同じ携帯会社において使い回される可能性があります。
それが、明日か3年先かは知るよしもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前解約したau携帯の番号を新しいau携帯電話で使いたいと思い質問致しました。

お礼日時:2018/10/17 18:57

2年後ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前解約したau携帯の番号を新しいau携帯電話で使いたいと思い質問致しました。

お礼日時:2018/10/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!