プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回もシルビアとインテRについて質問させてください。

S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。

そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

少々誤解をされているようなので、整理します。



まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが似ているということですよね。
私もイメージが似ているという点では同感です。
どちらもベース車に対して大幅に手が入れられています。

では、違いを見ていくとすると、
エンジンはやはりTYPE-Rの方が良い気がします。よく言われるようにVTECが切り替わってから、つまり6000回転くらい?よりさらに上の回転域で真価を発揮するようです。サーキットでがんがん走るにはいいですね。ちなみに職人による手作りは先代までで、現行式は量産品です。先代の中古車の人気が高いのはそのためです。職人さんの方が性能ばらつきは少ないです。量産品はばらつき多いです。
オーテックバージョンも普通のNAよりはお金かかっていますし、いいと思います。等長ステンエキマニなんかは良い音を出すのに役立ちます。圧縮比が11.7になっているので、レスポンスもいいですね。(TYPE-Rは11.5 圧縮比は高い方がいいですが、もちろんそれだけでレスポンスが決まってるわけではないです。)
ターボはまぁ、別物です。NAと違いトルクがすごくあります。チューニング(ブーストアップなど)して手軽にパワーアップできます。その場合の速さはTYPE-Rとは別格です。
※NA派の人は速さではなく、レスポンスや回転の気持ちよさを重視するようです。ターボ派の人は、圧倒的な速さを重視するようです。

操縦性は、FFとFRの差がありますので好みにもよると思いますが、簡単に楽しめるのはFFのTYPE-Rですね。サーキットも攻めやすいです。FRは違いがわかる人ならすごく楽しいです。何が違うかというと説明しずらいんですが、なんか心地いいんです。高級車はかならずFRなのもそこに原因があります。ターボだとドリフトが簡単にできます。必要ないでしょうが。。。

快適性はシルビアの勝ちでしょう。TYPE-Rは、サーキット仕様なので快適からは程遠いです。現行型はすこしはましなようです。先代はデートには使えない車でした。オーディオすら省かれて、軽量化のために防音材省かれて、、、

と、見ていくと似ているようでやっぱり違うんですね。

総じてTYPE-Rは、他の方も言われているようにサーキット専用に近いです。そのすばらしさと引き換えに失うものも多いので、本当に好きな人にのみ勧められます。
対してオーテックはノーマルじゃ物足りなく、一般道をスポーティに走りたい人むけではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
インテRのほうが社内は騒音がうるさいんですか?スカイラインR33に乗っていたことがあるのですが、非常にロードノイズが多く、日産のほうがうるさい、というイメージがあったのですが・・・。
うーん、やはり、FR or FF、日産 or ホンダ、というあたりは個人の好みの部分が大きいようですね。

お礼日時:2004/11/12 10:00

シルビアのオーテックバージョンに乗っています.購入の際には,インテグラRと比較はしませんでした.オーテックバージョンを選んだ理由は


  1.FRであること
  2.お金の掛かりそうな所は,ある程度チューンさ
   れている
  3.ボディ剛性が高い
  4.価格
今はとても満足しています.何れにしても走り込んで,クルマを作り込んでいくのですから,何を一番大事にするかだと思います.私の場合はそれが"FRであること"であったと云うことです.何れのクルマもパーツが豊富ですし,お好み次第かと思います.
オマケ:シルビアのターボを羨ましいと思ったこと
    は,ありませんが,インテグラRが高回転迄
    回るのは,とても羨ましいです.シルビアが
    後,1500rpm回ってくれたらなぁ・・・と思い
    ます.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2299/
    • good
    • 3

R33がどれくらいうるさいかは知りませんが、まず、TYPE-Rはそれを上回る騒音となるでしょう。

(GT-Rじゃないですよね??)

特に先代の場合は、高速では車内で会話をするのは不可能、、、というレベルです。

ある意味では、同じTYPE-Rでも先代と現行型は大きな差があります。

先代TYPE-Rはまさしくレーシングカーです。エンジンは職人さんが組んでいますし、軽量化のために防音材もあまりつかわれていません。
現行のTYPE-Rはそれに比べると量産車っぽいですね。防音材も結構使われてますし、工場でふつうにつくってますし、ハンドリングも多少穏やかになったようです。そういう意味では現行のTYPE-RよりはS15のオーテックバージョンの方が手が込んでますね。

一般的に本田の車はうるさいです。以前、マーク2とディアマンテとインスパイアを購入のために高速を試乗したのですが、インスパイアはロードノイズがうるさすぎて音楽が聞けませんでした。マーク2とディアマンデは同じくらい静かでした。ちなみに同じ道を走って比較しました。
    • good
    • 2

 EKシビックのSiRに乗っています。

SiRに乗る限りは音は問題ないです。ボディ鋼製がタイプRのように凄くはないのですが、レースに出なければ楽しい車です。エアコンもフルオートですし。
 スピード絶対重視でないので、私は音の差かなと思います。VTECは甲高い音で気持ちよく回ります。8000回転も回るエンジンは乗っていて楽しいですよ。

 走りで比べない場合、S15に比べ、EKシビックよりも1世代古いDC2インテは内装はちょっとへぼです。ただ、DC2インテは1.8リッターで200馬力なので、恐るべしです。また、ホンダのVTECは割りに燃費がいいです。あまりリッター8キロってありえないです。S15は燃費悪いと思います。
    • good
    • 4

 インテRは試乗会で乗りました。

 鳥肌たちますよ~ヾ(≧∇≦)ノ” 血沸き肉踊るってやつ。(喜)
 S15は乗った事ないや。。。( ̄▽ ̄;;) SR20のNAはあの辺りが限界性能だって聞きました。ターボにしても、エクストレイルでようやく280馬力。 他車種に適用予定は無いし。(淋)
 エンジン関係でなら、ホンダにはかなわないでしょうね。個人的に思うにですが・・・
 脚廻り関係なら、どちらも良い創りかと思いますが、FRの分だけS15が有利っぽく感じるかも。 でもホンダもずぅ~っとFFにこだわって創り続けているわけですし、決して引けは取らないでしょう。
 っと、なると総合的に「インテR」に軍配っ! VSターボだったなら・・・ コースによるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SR20ってそんなに地力のないエンジンなんですか??
インテR、私も一度試乗してみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 09:57

#1さんがお答えしているようにまったく種類が違うでしょう。


シルビアのオーテックとRはスポーティな量産車。インテRは工場をロールアウトした時点ですでにメーカーチューンレースカー。ということです。まぁ公道を走る事に限ればシルビアが圧倒的有利でしょう。が、お金をかけられているのはインテ。お得度高いっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量産車とは少しかわいそうな気がしますが、インテがそれだけよく作りこまれている、ということなんですね。
ふと疑問に思ったのですが、インテRは職人が一台一台手を入れていくんですよね?じゃぁ個体によって結構性能にばらつきが出ていたりするものなのですか??

お礼日時:2004/11/10 22:07

日産のS15シルビアのオーテックバージョンと


ホンダのインテグラtypeRの比較ですが、
根本的に違う部分があります。

ホンダには日産と違い、インテグラにも
シビックにもアコードにもその他の車にも
SIRというモデルがありました。
そしてtypeRのカテゴリーはSIRの更に上の
スパルタンなスポーツカーを作ることにあると
思います。
S15オーテックバージョンのカテゴリーは
typeRではなく、SIRレベルでしょう。
インテリア等ではSIRよりは多少上かもしれませんが、
typeRとは比較になりませんし。

それとS15のターボモデルとの比較ですが、
ターボの特徴はある回転域からおこるトルクですね。
ドライバーの腕にもよりますが、ノーマル状態で
インテグラtypeRと良い勝負ができるレベルですが、
基本的に「ターボがある2ドアのスポーツタイプの車」
一方、ホンダにおけるtypeRの「R」はレーシングモデル。
店で渡された時点で足周りからエンジンチューンに
インテリアまでのすべてがそのままサーキットに
持ち込める状態だといえば解り易いでしょうか?

参考URL:http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/S15S02/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
インテRはそんなに作りこまれた車なんですね!
わかりやすい説明ですっきりしました。

お礼日時:2004/11/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!