【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

父親にとって、私は金づるなんでしょうか。

両親が離婚し、半年に1度程度しか会わない父親がいます。
その父親が、会うたびに金を無心してきます。最初は5千円程度で、いついつまでに返すから、とも言われるので、まあこれくらいならいいかと貸していたのですが、一向に返ってきません。

今回はとうとう10万円を超える額を貸してくれ、と言われました。相談したいことがあり、私から会いたいと言った手前断ることもできず、ついつい貸してしまいましたが、とても後悔しています。

父親なので強く言うこともできず、母に相談しようにも「それを母親に言うとまたややこしくなるから言うな」と兄にとめられ、どうにもできません。

私はただの金づるとしか思われていないでしょうか?
もう父とは会わない方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お兄さんは貸してくれない人間だとわかっている。


あなたなら貸してくれると思っている。
だからあなたにだけ無心するのです。

かくいう私も断れない人間です。
身内、友人などにずいぶん貸してきました。
6人くらいですね。そのうち返してくれたのは一人だけです。

考えてみればわかります。
銀行で借りられれば借ります(金利が安いし)。
それが無理な人がサラ金から借ります。
それでも借りられなくなった人が最後に頼るのが友人や身内です。

銀行やサラ金は「こいつは返せないな」とわかるから貸しません。
あなたがお父さんに貸してもまず返ってきません。

方法は二つです。
今後は一切貸せないと宣言する(今度無心したら母親に相談する、と伝える)。
あげたつもりで返ってこなくてもいい額を「貸す」。

私はいつも「多分返ってこないだろうな」と思いながら仕方なく貸しています。
そして返せないからそのまま縁が切れます。
「お前のことはよくわかった。もう友人でも何でもない!」
と逆切れされて、縁が切れたこともあります。

何度も無心するお父さんはなかなか肝が太い人ですね。
それも相手が娘・・・。
私なら今後は一切貸さないと宣言しますね。
    • good
    • 1

お金ない!と言って貸さなければいいんですよ。



そんな父親みたくないでしょ?
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目です。



貸す。と思うから嫌な気持ちになる。
半年に1度、1万円程度を「お小遣い」としてあげれば、心の負担が減るのでは?
    • good
    • 0

私の父親は現役の頃から借金ばかりして、その尻拭いはいつも私でした。


最後は自己破産をさせました。
父親は無理矢理連れて行かれた弁護士事務所で「たった330万円でワシを官報に載せる気か!」と激しい抵抗を見せましたが、余命宣告を受けていた母親が「このままでは安心して死ねない、残されたこの子(私)の生活を守るためにもあなたは自己破産して」と言いました。
これを読まれてどう思われましたか?
根本的な解決にお金を投じるのは意義ありますが、今のあなたのやり方ではお金を溝に捨てているようなものだと思いませんか?
    • good
    • 0

金にルーズだとお互いマズイですよ。


お兄様に同行してもらって、キッパリ断りましょう。これ以上続くならもう会えないと。

貸す時は捨てるつもりで、金額も捨てられる大きさで、鉄則です。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます



親だから断れない
実は私も同じなんです

親も言いやすい子と、
言いにくい子がいるみたいですよ

命を授けて貰ったから、
仕方ないかぁ…笑

お金は稼げば良いからね
お互い頑張ろうね
    • good
    • 2

No.1です。


お礼、ありがとうございます。
お父さんに会うことをお母さんが了解しているのはわかりました。
相談も、お母さんではわからないからお父さんに聞くよう促されたことも。
それを踏まえて、、、

やはりお金を渡すのは止めるべきかと。
だって、お父さんだって仕事をしているよね。
なんでそんなにチマチマと娘から借りるわけ?
過去に税などの滞納があったんですか。
もしかしたら信用はブラックリスト入り、カードは持てない、ローンも組めない、かな?

お勧めはしないけど、もし貸すとしたら、返済期限ではなく使い道を聞くべきと思うよ。
他人ではなく血のつながる親子、親が借りるなら対等な立場だ。
ここを誤らないこと。
たぶん今は離婚当時のお父さんと変わっていない。

平気で滞納するくらいなら、あなたと返済期限を決めたとしても守らないんじゃない?
返済の時期をうっかり忘れた、は言い訳に過ぎない。
それに、返す期限を決めたことは、言い替えれば期限を守りさえすれば、また借りることができる約束だよね。
終わりが無くなる。

話をそらさず使い道を聞いてごらん。
そして今の所得も。
貸した分をまだ返さずに、またお金を貸して、と言うなら肉親同士ゆえに家計簿を公開すべき。
住む場所は知ってる?
賃貸のアパート?
離婚前の家庭の様子や今のお父さんの身なりなどで、お金に不自由していそう?
あなたは貸す側、お父さんの将来を担保に取る意味で、無条件で渡す前に使途をちゃんと確認すること。
なぜお金が必要なのか、を。

お母さんの今後もある。
あなたの行動でお母さんの傷を深くしないようにね。
ホント、そっちが心配。
離婚で深いダメージを受けるのは、子供ももちろんだけど、夫よりも妻の側だから。
    • good
    • 1

追記です。


もうすぐ年末になるから、「今度の年末にまとめて返してね、実家にいくから笑」って言ってみたらいいかも。

で、2人っきりで会うのをやめたら?きっと誰か他に居るときはきっと「お金貸して」なんていわないんじゃないかな。
    • good
    • 0

悪いけど、娘に金を無心する親は距離を置いた方がいいですよ。


どんどん「当たり前」になってしまいます。
あなたもいつか自分の家族をもったとき困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始は兄達と、父親の方の実家に行くことになっているので、もう二度と会わない、というのは厳しく...。

距離もわりと置いてはいるつもりなのですが、やはり年末年始以外は絶対に会わない方がいいのでしょうか...。

お礼日時:2018/10/19 04:20

「この前貸した分をまだ返してもらえてない」


この一言が言えない関係?

貴方が父親に会う目的は相談があるから。
父親が貴方会う目的は子供に無心をするため。

返ってこないことがわかっているのに
貴方の家庭の家計は余裕があるの?
嘘でも「こっちも厳しい」とは言えないの?

いつ何があるかわからない
一緒に生活している家族のため、自分のために使ったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し高額な欲しいものがあり、それを買うためにお金を貯めていました。
今回はそれを買うための相談で父親に会いに行ったところ、金を貸してくれと言われました。
貸したお金の何倍もの金額のする買い物をするつもりだったので、もうそのくらいお金があることは父親もわかっているだろうと思い、「こちらも厳しいから」とは言えませんでした...。

それを購入する日までには返すから、と言われたので貸しましたが、前回も○日までに返す、と言われ結局返してもらっていないなぁ、と...。

お礼日時:2018/10/19 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!