プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。

(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す!

お礼日時:2001/07/23 02:50

質問の主旨が気になったので一言・・



>3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、

・・ということは、数字以外の部分の プレートのみで判別が出来るかという事でしょうか??

基本的には出来ないはずです。
大型車種 11ナンバーと軽自動車以外の普通車はナンバープレートサイズが決まっており、5ナンバーと3ナンバーのサイズは同じです。

但し、検知機関係
たとえば、NシステムやAVIシステム、駐車場の入出庫、高速の入り口にある感知器などは全文字検出をしていますので、判別(判読)可能です。
特に高速に設置してあるものは時速200kmまで判読可能です。
(・・・というか、そのための機械です:専門家です)


万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・

最初はそれも、ちょっと疑問に思ったのでうれしいですぅ~。

お礼日時:2001/07/23 03:00

ナンバープレートの上の方に、漢字やひらがなの地名と数字があるでしょう。

あの数字の1桁~3桁の場合がありますが、いずれも一番大きい桁の数字、つまり頭の数字で判るようになってます。
頭の数字が3なら乗用車の2000CC以上、4なら貨物車登録、5なら乗用車の2000CC未満、8ならば特種車輌(公認改造車)登録、というような事になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す♪

お礼日時:2001/07/23 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!