プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。
外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。
(1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか?
(2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか?
(3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか?
すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ドゥカティに乗ってます。



(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテで乗る」という乱暴な選択肢がある車体もあるのがすごいところです。

ただ……気持ちよく乗るために、余計なお金が出て行ってしまうのがドゥカティなんですよね……。

ドゥカティは専用工具が多く必要ですので、
古くからドゥカティを扱っているお店(ドゥカティジャパンになってドゥカティストア・ドゥカティポイントなどとランク分けがありますが、それ以前からドゥカティをどれだけ扱ってきたかを調べるようにしてください。大抵のストア・ポイントは前身となるお店があるはずです)がいいですね。

新車に関してはドゥカティワランティやドゥカティアシスタンスがついたりしますので、ドゥカティ正規取扱店でセールストークを拝聴するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定期メンテナンスは安心料と思ってちゃんと受けないといけないですね。
上手く付き合って、長くドゥカティに乗りつづけたいです。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。また、是非いろいろ教えて下さい。

お礼日時:2004/11/11 19:35

モンスター1000空冷エンジンに乗っています


1、そんなに変わらないんじゃないかと思いますよ 昔はオイルフィルターとか国産の2倍くらいしてたけど、 3,4ねん前から部品代は安くなりました

2、あまり故障しませんよ クレームも効きます でも個体によっては万が悪いことがあるかもしれません ドカティ3台目なんですが、03モデルのモンスターは2,3回バイク屋に引き取り修理の電話しました それまでの2台は不動になったことはないです

3、維持費は年1回のオイル代約1万くらいだと思います
あと私はまだ1年点検に出してないんですが、1年点検に出してないと2年目のメーカー保障が効かなくなるのかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。モンスター1000に乗られてるそうで、とても参考になりました。びっくりするほどは国産車と変わらないみたいですね。ドゥカティ乗るのが楽しみです!

お礼日時:2004/11/11 19:28

#2の者です。


そうそう、購入店以外での修理等は、断られる場合があるかもしれませんね。
最近は結構そういう事が少なくなってきているとは思いますが、
扱った事が無い、ノウウハウが無いとかで。

購入する場合の、正規代理店かそうで無いお店か?というのも、
正規代理店の方は、色んな情報や部品供給面では早いと思いますし、
クレーム等の保証やアフターケア(サービスではなく)面でも、
変わってくると思うので、お店の対応に差が出ると思います。
「ドゥカティも取り扱えますよ、一応・・・」というだけのショップだと、
ある日を境に「取り扱い止めました」とか、
「ドゥカティに詳しい奴が辞めちゃってねぇ・・・」とかって事も、
少ないでしょうが、あり得るかも。
ただ、正規代理店でなくても、
その違いを最初にきちんと説明してくれるショップ、
カスタムに力を入れていて、
「ドゥカティの事なら任せて!」というショップ、なら大丈夫だと思いますが。
あと、正規輸入車でないと受けられないサービスや、
並行輸入車の部品(仕様等)が異なっている場合もあるかも。
アプリリアの場合はそうでしたから。

カスタム・・・色んなドゥカオーナーと接し、見て、
色んな話を聞いたりしていると、我慢できなくなるかも・・・・(笑)
ただ、新車でしたら、先にやっておくべき事、
例えば、クラッチ操作が軽くなる部品に替えるとか、
カスタムというよりは、自分仕様にしておいた方が良い事は、
購入時に同時にやる事を考えておいた方が良いと思います。
そういった、オーナー側に立った、より安心して楽しむ為のヒント、
各オーナーに合わせたセッティングノウハウを、
より沢山持っているショップなら、尚良いかと。
でも、ドゥカは良いですよね。
するしないは別として、色んなパーツが沢山出てますから、
色々想いをめぐらしているだけでも楽しいですし。
自分のアプリリアの場合は、換えたいと思っても殆ど無いし・・・。

女性でしたか?
かすかな記憶ですが、女性だけのドゥカティオーナーのクラブがあった様な・・・。
数年前に見た記事で、たまたまその時だけ集まって走った記事、
だったかもしれませんが。・・・無責任でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。はい、女性です^^バイクの事は乗るだけで、詳しくないのでやはり安心できる正規で購入する事にしました。

お礼日時:2004/11/11 19:25

こん**わ



 私はDOCATIではないですが輸入車乗りです。
 外車はパーツ代が高いですね。
 故障やトラブルはご愛敬として乗らないといけませんね。
 あと、よく安売りの用品屋などの中には
 外車だからと言う理由でパーツの取り付けなどを断られることがあります。
 有る程度は自分でするか高いパーツをディーラーなどで買わないといけなくなります。
 私も出先でパンクして依頼したとき断られました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりパーツ代は高いですよね。カスタムするのはしばらく我慢するつもりです。

お礼日時:2004/11/11 07:37

ドゥカティ乗りではなく、アプリリア乗りですが・・・


国産に比べれば、確かに割高だと思いますす。
部品代も、場合によっては工賃も。
点検も、前の方が書かれているように、
国産の通常モデルには無い点検調整箇所があると思いますので。
あと、部品の供給も、国内に無い場合は本国からの取り寄せとなり、
かなりの日数待たされる事もあり得ます。(アプリリアだけかな?)
交換頻度の高いパーツは大丈夫だとは思いますが。
故障の多さは・・昔ほどではないと思いますが、
国産車並み、とはいきませんので。
日本車が壊れなさ過ぎ、なんだそうです。
ただ、定期的なメンテナンスさえしっかりとしていれば、
そうそう大きな故障は無いのではないかと思います。
自分のアプリリアも、細かいトラブルはありましたが、
乗れなくなる様な大きなトラブルは今のところなく動いてます。

詳しくは、ドゥカティ専門雑誌も色々出てますし、
オーナーズクラブや個人のHPも色々あると思います。
ご購入予定は、正規代理店ですよね?
もしそうではなかったら、
必ず「正規代理店」を選択する事をお勧めします。
また、購入はまだ先でも、何度も足を運んで、
納得いくまで色々聞いたりした方が良いですよ。
高額な買い物ですし、
購入後は長い付き合いとなるでしょうから。
国産車と違い、購入後はしばらくは苦労するかもしれませんが、
ある程度長く乗らないと、本来の味は出ないと思います。
乗れば乗るほど楽しい筈です。
ぜひドゥカティオーナーになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、ドゥカティオーナーに是非なりたいです。私は正規代理店で購入する予定ですが、一緒の時期に購入する彼は今までの普通のショップで購入するとの事なのです。(ショップとの付き合いの関係で)やはり正規代理店の方が安心ですよね?平行輸入との違いもどうなのでしょうか。お礼の投稿なのに質問してすみません。

お礼日時:2004/11/11 07:52

車検代は国産問わず同じだと思います


外車の場合、部品が高いですね
特にドゥカティー、BMW などはブランドイメージもあるのか高目です
社外品も高いですねぇ
自分もBMWに乗ってますが、なかなかパーツは買えません

国産車と比べると、もろい作りだと思います
耐久性はそれほど高くないかと…
ただ壊れやすいかと聞かれれば、個体差もあるのでなんとも言え無いでしょうが、最近のものならそれほど気にしなくても良いのではないかと思います

1万キロごとにタイミングベルトの調整が必要だったかな?
ほとんど工賃だと思いますけど

今、本屋に並んでいる本に、ドゥカティーやBMWの維持費やメンテナンスの特集を企画してたやつがあったと思います
ごめんなさい、本が解らない…
平閉じの800円くらいのバイク雑誌です
かなり詳しく載ってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
そうですね、部品はとても高いように感じます。あまり維持費にかかりすぎて、楽しみのツーリング費などに使えなくなったらと思うと心配でした。(バイクに使えるお金は決まってる為)
早速、雑誌も参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!