アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見直しが苦手です。

じっくり時間をかけて見直せればいいですが、そうもいかない状況もあります。

例えば、「A」と書いてあれば正しいところを実際は「B」と書いてあって
他の人に言われて初めて気づきます。
私が見たときには気づかなくて、「間違ってたんかい!」という感じです。

あとは他の人に言われて気づいたら、紛らわしい字で誤変換だったり。

こんな感じで、自分が見たときには気づかなくて、自分が見た時には異常は見つからなかったのに状態です。

チェックを入れるくせをつけたところ、幾分マシになりましたが
チェックがついていたのにかかわらず間違えてた、というオチもあり、流石に凹みました。


それとも、あああおああ、の実験ではありませんが
似ているものを同じものと認識してしまうような錯覚か何かでしょうか。


私ばっかりこんなのが多くて参っています。

A 回答 (5件)

視覚認知機能が弱いのかもしれませんね・・・。




これはトレーニングを積むことができます。


https://basis-sportspark.com/vision.html
    • good
    • 1

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

***注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。(洗脳されないように)
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所の無料相談は盲点でした。
仰る通り、そこに相談してみるのもいい手かもしれませんね。

お礼日時:2018/10/24 19:03

似た方は多いようですね。


わたしもこのサイトで、しょっちゅう訂正したり、謝罪したりしていますよ。
はっきり言って、いちいち確認するのが面倒な性格なのだと思っています。
ただ、どうしても必要な場面では確認しますし、病気というのは大げさかな、と。
銀行から100万引き出したら、紙幣を確認すると思いますがいかがですか?
ADHD と判定したがる方もおられるかもしれませんが、そもそも本人がそれによって困っていなければ疾患ではありません。
つまり、困っている程度による、ということです。
ここで考えるべきは、なぜ困るのかと自問してみること。
よく考えてみれば、大過ないことで勝手に困った気分になっている場合が結構多いはずです。

>チェックを入れるくせをつけた

など、少しづつの工夫で基本的には解決するでしょう。
「そそっかしい」
態度や行動に落ち着きがない、あわて者である。不注意で、とかく失敗をしがちである。軽はずみである。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/130666/meaning/m …
という日本語がありますが、これは別に病気でもなんでもありません。
ひとつの性格です。
完璧な性格の人間などどこにもいません。
たとえば、見直しがとても得意であれば、強迫神経障害と診断されてしまう可能性があります。
しかし、ちょうどよく見直しができる人、なんていると思いますか?
必ずどちらかに偏っているのが人間という生き物です。
気に病んで心療内科やメンタルクリニックの薬に頼ろうなどと思わないほうがよろしいです。
そういう医院で処方される薬はすべて向精神薬であり、重大な副作用と依存性をもつ極めて危険な代物です。
詳しくは下記動画がご参考になるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせて頂きます

お礼日時:2018/10/24 19:00

私もあなたと同じことします!


これを見て私も、
え、これってなんかの病気だったのかなって今思い始めてきました笑
後から気づいたり
人に指摘されて気づいたり
後からよく考えたらわかるものなのにその時は分からなかったり笑
私はアホだし馬鹿だから
またやっちまったよ〜って思ってます笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

私だけじゃなかったんですね…

私も見習ってポジティブに考えていけたらなって思います。

お礼日時:2018/10/23 21:32

注意欠陥多動性障害とかも怪しいけど、性格が面倒くさがりや、とか鬱や疲れでもウッカリが増えるので、まずはウッカリに効くサプリとか試してみてはいかがでしょう。

私も焦ると全然ダメですねー。喋りながらやったりしても気がそれて絶対間違えてやり直しになったりで、バカかも!!とか悩んでみたりします。見直し三回、最後音読、とかしないとダメだけど、性格はせっかちで早くつまらないことは終わらせたいって思ってるから見逃してしまうのかも。頑張りましょう。応援したいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分が情けなくなって凹んでたところ、励ましの言葉と
アドバイスありがとうございます。

サプリ試してみます。

お礼日時:2018/10/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!