アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

A 回答 (3件)

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。

そのとおり、それが管理共有です。
    • 0

管理共有を無効にするにはレジストリをいじる必要がありますがセキュリティーの面では無効にした方がいいでしょう。

方法は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters に AntoShareWks というDWORD値を作成し、値のデータを0(ゼロ)にします。
なおXP Homeでは、管理共有は作成されません。

この回答への補足

XPproを実際使ってるんですが、共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。

これは管理共有ではないのでしょうか?
HOMEはなく、Proは作成されるみたいです。

• 0

それは、管理共有といって、NT系では昔からあるヤツですXPからは、できなくなったような気がしますが。

アドミニストレーターグループに所属するメンバーは、そういう、隠し共有がみれるようになっています。
もちろんセキュリティー的には問題もあるので、
無効にすることができます。
    • 0