アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄嫁の妹さんが結婚することになり、
ご祝儀の額で悩んでいます。

会ったことはありますが、面識ナシに等しいので…。

皆様、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日義弟の結婚式がありました。


その時は、実弟から1万円ご祝儀を預かりました。
義弟と実弟は私の結婚式の時しか会ったことはないですが、主人とは当然面識は十分あるので、お祝いしてくれたみたいです。
    • good
    • 2

#1です。


すみません、関係をちょっと勘違いしてました。

でも、基本的には同じ考えで良いと思います。

お土産をもらったのは、おすすめ処を紹介したお礼ですので、それは特に問題にしなくて大丈夫だと思います。それがきっかけで親しくなったということもないんですよね。

ただ、気持ちだけでもお祝いをすれば、あなたのお兄さんのお嫁さんがあなたに対して好感度を持つと思います。本当に気持ち程度でかまわないと思います。

あげなくてもお兄さんのお嫁さんとあなたの関係が気まずくなることもないと思いますよ。
実際に私は気まずくもなんともなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momochu様
またまたありがとうございます。

そして皆様ありがとうございます。
やはりこういうのは「気持ち」なので私にそれがあればご祝儀を渡せばいいんですよね。形式に縛られて頭が固くなってました。今週末さっそく兄に預けに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 10:38

ご質問は、要点を漏らさないようにお願いします。


結婚式・披露宴に呼ばれているのですか、呼ばれていないのですか。

夫婦で呼ばれているなら、5万とか 7万とかが必要でしょう。
呼ばれていないなら、1万円程度包んでおくだけでよいでしょう。全く知らない顔というのも、行き過ぎのような気がします。

この回答への補足

すみません。結婚式・披露宴には呼ばれていません。でも全く知らない顔というのも寂しい気がします。この場合やはり1万円程度でしょうか?

補足日時:2004/11/11 11:54
    • good
    • 0

うちのケースですが・・・


夫の兄の奥さんの弟が結婚することになりました。
夫は式・披露宴には特に呼ばれていません。

夫はその弟と2回ほど面識があるだけなのですが、お祝い金を渡す予定です。

現金書留で「JCB商品券1万円」を送ることにしています。

夫がその弟に対して好印象な感情を持っていることと(ほっておけないかわいさがあるらしい)、「俺が年上だし、義理の兄弟になっているのだから、弟を祝うのはあたり前」と思っている様子。
ちなみに私の夫は今年30歳です。

もし式・披露宴に呼ばれているのなら
お一人なら3万、夫婦で出席なら5万が妥当なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も義兄弟の兄弟に関してはあげたことももらったこともないです。


よほど頻繁に会うことがあってなじみになってれば友達感覚としてあげるかもしれないですが、顔をしっている、程度ではあげてません。

なのであげなくても非常識にはならないですよ。
    • good
    • 0

あなたのご主人のお兄さんの奥さんの妹さんですよね。


当然、ご主人の名前で渡すと思いますので、ご主人から見ればお兄さんの奥さんの妹さんということで考えても、面識がほとんどないのならご祝儀をあげなくて良いと思います。どうしても渡すのなら5千円か多くても1万円程度で良いのではないでしょうか。それ以上は多すぎると思います。
ちなみに私の場合はあげてもいないし、もらってもいません。

この回答への補足

momochu様 回答ありがとうございます。
私の兄のお嫁さんの妹さんなんです。兄は自分の奥さんの妹さんなので一緒に遊んだり、旅行したりしています。前に一度だけ妹さんが旅行する時に私が知っているおすすめ処を紹介してあげてお土産を兄経由でいただいたことはあります。さしあげなくていいのでしょうか?

補足日時:2004/11/11 11:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!