アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者の質問です。
先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前にあった、係員のための駐車場(?)に車を入れて逆の車線に入り一般道に戻りました。
これは交通違反ですか?
また、交通違反なら警察から連絡が来るなどのことはありますか?

A 回答 (3件)

料金所手前ですから問題ありません。

係員のための駐車場には、事務所も併設されていて、一般の人もその事務所に寄ることがあります。またはトイレが併設されていることもあり、進入禁止ではありません。一般の用事がある人が料金を払わずに一般道に戻れるようにつくってあるので、何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!

大丈夫です。

入る前に気づいて、引き返す人は多くいます。

逆走したり、料金を踏み倒したらまずいですけど、単に引き返しただけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

料金所の手前だったら、まだいいのでは?

当然監視カメラでチェックされていますが、通行料金を踏み倒しているわけでもないので、そこは大目に見てくれるでしょう。
本来は通行区分違反や進路変更禁止違反でしょうけど、警察が目視・現認していないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからは気をつけたいと思います。