プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。
そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者数も含め述べてください。

これを誰か教えてください。

A 回答 (6件)

学校の問題でしょうか。

それだと、私の回答は「不正解」となるのでしょうが、参考までに。



まず、恐らく学校側としては、「日本政府は沖縄を日本と思っていない。何故なら沖縄は戦場になり本土は戦場にならなかったからだ。日本と思っているならば沖縄が攻められる前に降伏しているはず」と言う方向が好まれるのではないでしょうか。


ただ、これは結果論です。

第一に、本土決戦は行われる予定でした。結果的には降伏か本土決戦かの採決で同数で、この場合は首相が決めるのですが、鈴木貫太郎は「自分では決めれません。陛下の判断をお願いいた致します。」と昭和天皇に判断を仰いで、昭和天皇が降伏の決断をしたから、「本土では戦闘にならず降伏した」となりました。当時では本土決戦はありえる状態でした。

第二に、日本の領土だと思っているから、沖縄に大量の防衛戦力を投入し、戦艦大和の特攻作戦(大和を沖縄の浜辺に設置して要塞として活用する作戦。成就せず海に沈む。スローガンは「特攻のさきがけとなれ」)や神風特攻隊などの特攻作戦まで行って戦いました。フィリピンではその様な作戦を行わなかったのは、フィリピンは日本とは思っていないからです。沖縄を日本と思っているからこそ、その様な無謀な事までして沖縄を守ろうとしました。(ただし、特攻隊に参加した軍人には脱帽ですが、特攻作戦そのものは褒めたものではありません。)


沖縄の多くの犠牲の原因は、学校側としては「日本軍の蛮行」か、或いは「アメリカ軍の蛮行」と教えたいと憶測します。
これについては、沖縄の民間人が多くの犠牲者が出た事は事実です。ただその経過を観ると、アメリカの蛮行は否定できませんが、日本軍の責任ではありません。

本来ならば、戒厳を敷いて硫黄島のように沖縄の民間人は避難させるべきでした。しかし当時の沖縄の人は非常に協力的で戒厳をしく必要がなく、避難もさせずにいました。これが悲劇の始まりです。

鬼畜米英と言う言葉がありますが、英は鬼畜ではないのですが、米はまさに鬼畜で、アメリカ軍が侵攻してくると、民間人の乱暴狼藉が目立ちました。沖縄の住民はアメリカ軍怖さに、日本軍に保護を求めます。これが第二の悲劇の始まりです。

日本軍は保護を求めてきた住民を、見捨てるわけにも行かず、共に行動します。当然ですが、アメリカ軍と民間人を連れての戦闘になります。戦時国際法では、戦闘地域に民間人がいる場合、便衣兵の可能性があるので、民間人を殺しても自己正当化が可能になります。

アメリカ軍が沖縄の住民の多くを殺した事は事実ですが、戦闘地域にいた沖縄の住民が悪いと言う事になり、アメリカ軍は戦時国際法違反とはなりません(合法的に民間人を殺して乱暴狼藉が出来るからこそ、なおさら沖縄の民間人の犠牲者が増えたのかもしれません。因みに、広島・長崎の原爆投下や東京大空襲は明らかな戦時国際法違反でありアメリカの戦争犯罪です。)


この場合、悪いのは戦闘地域でありながら民間人を避難させなかった日本政府となります。
民間人を避難させる権限と言うのは、市民を強制的に退去させる権限の事です。

この権限を持っている日本の機関は警察です。
つまり、沖縄の犠牲の原因は、日本の警察が沖縄の住民を避難させなかったのが悪いとなります。


学校側としては「日本軍が悪い」と教えたいと推測します。これは、先生の思想に限らず教科書にも載っているかもしれません。しかし、当時の日本軍は、市民を避難させる権限を持っていません。悪いのは市民を避難させなかった日本の警察です。

どのような悲劇が起きたかは、wikiに書いていると思います。ただ、「悲劇の原因」は学校で教えたい事と事実とでは違っています。学校のテストなら、「学校で教えたい事」を回答しないと不正解になる可能性があります。


私の回答を学校で発表すると、たぶん点数が悪くなると思いますが、学校で満点が取れる回答も歴史的には事実ではない可能性が高くなります。参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/30 10:58

No.4,No.5様の回答にある通りだと思います。



教師は、沖縄は「本土の防波堤」 と言わせたいのだと思います。
そう書けば、点数もらえるのでしょうね。

当時、絶対国防圏である、サイパン島陥落で、東條内閣総辞職です。
沖縄の価値は、それより遥かに重要です。
守りたくとも、守れなかったのです。
    • good
    • 0

№4さんが詳しく説明してくれているので、私はほんのさわりだけ。



>戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。
 →日本の一部と考えていました。そのため戦火が迫るといち早く疎開準備も始めました。ただしその頃は日本の輸送船団は壊滅状態に近くなっており、60万人にものぼる県民を輸送する船はありません。また受け入れ先である本土も食料不足が深刻になっておりました。無理して出した輸送船が潜水艦に沈められて多数の犠牲者を出したこともあって途中で疎開は中断されることになりましたが、もともと60万人もの県民を移送する手段も時間もなかったということだと思います。政府は次善の策として北部への疎開を考えたようですが、これだって現実的にはたいした意味はなかった。
 また、重要な本土の一部と認識していたからこそ、当時の海軍(と陸軍の航空戦力)の残存戦力のほぼすべてを投じた菊水作戦を発動したのです。結果、日本海軍と陸軍航空隊は事実上消滅しました。余談ですが、大和の特攻も当初は航空戦力中心で行くと方針が決まっていたものの、天皇の「海軍は飛行機だけか、艦船はないのか」という言葉にもあるように、沖縄救援を真剣に考えていたことがわかります。

 ただ見方によっては、疎開計画は戦術上邪魔であったから、救援作戦は本土決戦の時間稼ぎのため(時間稼ぎのために陸海戦力をすり潰すか?という矛盾はありますが)、と捉える向きもあるかと思います。実際戦後のいわゆる進歩派の皆さんの考え方はこれが中心です。この見方で言えば沖縄は「本土の盾」と見ていたことになります。

>そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者数も含め述べてください。
 →沖縄戦での官民合わせての死者数はご存じのとおり約20万人、うち民間人は10万人弱とされています。悲惨な被害です。ただ本土でも広島・長崎以外でも20万人近くの民間人死者を出しています。被害者数で悲惨さを推しはかろうとすると、悲惨なのは沖縄だけではないとなってしまいますよ。
    • good
    • 0

A:>戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。


B:>そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者数も含め述べてください。

述べる → 好意の回答を期待している他人様に使う言葉はない。
(小学生や敬語の種類を知らない国の方なのでしょうか)



どのような目的でどのような回答を望んでいるのかは不明ですが、
あなたは質問の前に自分でどれだけの事を調べているのでしょうか。

それをしているなら、このような丸投げの質問ではなく、疑問点を明確に文章で表現できる筈です。
私は、あなたが知っている事までわざわざ文章に打つような無駄な事はしたくありません。
ここは、奴隷の待機所ではありません。


【『教えてチャン』に気をつけよう】
http://f-fit.net/column017.html
《当たり前ですが、誰かに何かを答えて(応えて)もらうということは、その人にそれなりの時間と手間を取らせることです。ましてや、会ったこともない人なら尚更です。自分が何気なく発したネット上の質問に対して、善意とともに答えてくれる人がたまたまいた場合、その人は会ったこともないあなたのたった数百文字(Twitterに至っては140文字しかありません)のクエスチョンの意図を汲み取り、咀嚼し、そして失礼のない文章に仕上げて知識や情報という大切なものを提供してくれているのです。

繰り返しますが、これは結構な手間であり労力です。仲間同士で「この分野はあいつが詳しいからちょっと聞いてみよう!」といった程度ならまだしも、そうでなければそんな「最後の手段」を簡単に使っていいわけがありません。ましてや、軽い口調で「〇〇について知ってる人~?」みたいな聞き方では社会人としての常識すら疑われてしまうでしょう(答える方も同様です)。》


私は努力する人を手伝う気はありますが、たかがBAの為に怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。
「戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2018/10/30 10:57

wikiで「沖縄戦」を読んでみませう。

    • good
    • 1

時の政府は、日本版マジノ要塞じゃねーの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!