アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
パソコンについて無知なのでどなたか教えてください。
先日、中古で購入したパソコンが届き、Wi-Fiを設定しようとしたところ、Wi-Fiのところが無効になったままで、ネットで調べてトラブルシューティングもしてみましたが、ワイヤレス機能が無効になっていると出ます。FnとF2を押すと、機内モードオフ、とは表示され緑ランプはつきますが、それだけで、Wi-Fiが無効なのは何も変わりません。何をどうすればWi-Fiに繋げられるのか、教えていただけたら助かります。

画面右下のWi-Fiのマークのところは、赤いバツ印がついていて、Wi-Fiは無効な状態です。
パソコンは、NECのUltrabookです。

質問者からの補足コメント

• 家も職場もWi-Fi環境なので、どちらでも試しましたがWi-Fi有効になりませんでした。ほかのパソコンでは、Wi-Fiを検知して繋がっている状況です。

• Windows10で、機種はVJ18Tと書いてあります。タスクバーは、電波のマークのようなものはありますがワイヤレスネットワークのアイコンがどうかが分かりません( ; ; )すみません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 14:40
  • ご丁寧にありがとうございます(/ _ ; )
    扇型のマークは、灰色で赤いバツマークがあります。カーソルを合わせたら、未接続-使用可能な接続はありません と表示されます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 16:10

A 回答 (8件)

No.5です。

なるほど。「未接続-使用可能」という表示でアイコンに赤の×が付いていますか。
キーボード操作でパソコンのハードウェアのWi-Fi機能をONにしてもその状態という事は、Windows 10がパソコン本体が持っているWi-Fi子機の装置を認識できていません。
メーカーの公式WEbサイトで該当機種のWi-Fi関連ドライバーのWindows 10用バージョンが公開されていればその最新版をインストールすることで認識できるようになる場合がありますが、No.6さんの投稿内容からしますとお手持ちの機種はそもそもWindows 10に対応していない機種のようです。(ご自身でも確認ください。VersaPro タイプVGのPC-VJ18T/G-GでしたらWindows 10対応のようですが。。。)
その場合、市販のUSBの口に取り付けるWi-Fi子機を購入して取り付けるとWi-Fi通信は出来るようになるかと思いますが、今後Wi-Fi以外の問題も発生する可能性があります。使い続けられえる場合はそのことを念頭に使われるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました☺︎
子機をつけることで、無事Wi-Fiにつなげました。皆様ご丁寧にありがとうございます。感謝いたします。

デバイスマネージャーで、正常に無線LANのデバイスを認識していますか?

• 0

ハズレですね、あきらめましょう

Windows10対応機種じゃないPCをWindows10にアップグレードすると、ネットワークなどが正常に動かないというのはよくあることです

最初に「Windows10で、機種はVJ18Tと書いてあります」を書けば即決だったんですが (^_^;

リカバリーして、元のOS(windows8か7)で動かしましょう、それならwi-fiで動きますよ
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
「パソコンのワイヤレス機能について。」の回答画像6
    • 0

30日14:40投稿の補足まで拝見しました。

OSがWindows 10なのでしたらデスクトップのタスクバーの右側に並んでいるアイコンの中に、時計の9時から12時までの間時の円の4分の1の形のものがありはずです。
それが中心部の〇とその外側に白い扇型の線3本があればWi-Fi親機の電波の受信状態は最大です。

で、その形のアイコンにマウスカーソルを乗せると何という説明文言が表示されますか?
またはアイコンに!マークが付いているとかありますか?
この回答への補足あり
    • 0

OSは何ですか?機種の型番は?

タスクバーにワイヤレスネットワークのアイコンはありますか?
この回答への補足あり
    • 0

UltrabookにWifiの電源スイッチがあったりしませんかね。

• 0

ところで、wi-fiはあるんですか?

プロパイダーと契約して、無線ルーターが家に取り付けられていますか?
    • 0

Wifiの電源がOFFになっているとか・・・?

• 0