プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師と看護師はどっちの方が忙しい?

A 回答 (8件)

医師に決まっているでしょ!

    • good
    • 3

通常は医師です。



看護師の時間外勤務が月40時間を超える病院は滅多にありませんが、医師の時間外勤務が月100時間を超えることは珍しくありません。

外からの援助(親・家事援助業者など)なしに育児・主婦(あるいは主夫)と両立している方は、看護師では珍しくありませんが、医師ではほとんどいません。

また、看護師は病院を一歩出たらするべきことも職場からの呼び出しもほとんどありませんが、医師は論文・学会準備・試験準備等自宅仕事も多く、患者さんの急変等病院からの呼び出しもしょっちゅうあります。
    • good
    • 1

忙しいのは、看護師



責任あるのは医師だと思います。
    • good
    • 0

それは一概には言えないででょうが、大きな病院なら間違いなく医師だと思います。


看護師は完全に交代制ですから忙しいと言っても時間が決まっています。
医師は非番でも呼び出される可能性もありますし、当直で仕事をしたあとにそのまま朝から診療を行う超ハードな医師もいます。
臨床で仕事をしながら大学院に通う医師もいれば、研究をして論文を書く医師もいます。
研修医なら早朝から夜までいるのは当たり前でしょう。
忙しさは病院や科によっても違いますが、急変患者の多いところは、医師も看護師もどちらも休む間はないですよ。
    • good
    • 2

病院によるのでしょうが、私が頻繁に入院している総合病院では、医師の方が圧倒的に忙しいですね。


朝7時くらいから入院病棟を回って、9時から外来診察して、夕方から夜にかけて手術して、夜にまた入院病棟に来ますから、14時間くらいぶっ通しで働かれてます。(週6で)
看護師さんも相当忙しそうですが、交代制なので、せいぜい10時間くらいでしょうか。(それでも多いですが)
まあ私の行ってる病院は「どちらも忙しい」ということですね。
    • good
    • 3

看護師。


でもたまに職権濫用で暴力ふるったり、医師の確認なしに患者さんからの電話ガチャ切りしてきゃははとか言ってる看護師は、救急外来で点滴とかしてるときによく見ます。
    • good
    • 0

単純に比較できないが、どちらも忙しい。

    • good
    • 1

それは女性看護師ですよ‼️


患者や医師の世話を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!