プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年も「光のページェント号」(盛岡~仙台・昼の11時頃、盛岡発の列車)は運行するのでしょうか。どなたか教えてください。
 あと、話が変わりますが、名鉄の600ボルト区間(揖斐線・田神線・美濃町線)以外で廃止候補に挙がっている路線はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初のほうの質問だけ答えられます.


「光のページェント号」は今年も運行されます.
盛岡12:35発,仙台15:21着.
仙台19:55発,盛岡22:25着.
12月22日から26日までの運行です.

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/0411/train/00000/ …http://www.jreast-timetable.jp/0411/train/00000/ …
    • good
    • 0

後半のほうをお答えします。


現在廃止候補にあがっているのは・・・

日立電鉄全区間
くりはら田園鉄道全区間 
のと鉄道の一部区間

・・・近いのはこの3つですね。

この回答への補足

質問の仕方が悪くてすいません。
「600ボルト区間以外の名鉄線で、廃止になりそうな路線」を教えて欲しいのです。

補足日時:2004/11/13 15:58
    • good
    • 0

名鉄については、


上記600V区間でひとまず終わりのようです。

ただ、三河線残存区間や蒲郡、西尾線など、強力に合理化(無人化)が進んでおり、経営の苦しさは見て取れます。
大手私鉄といえども、補助金の削減で苦しんでおり、
近鉄でも北勢線が既に三岐に譲渡され、
伊賀線も廃止含みの様相です(近鉄関係者の話)。
ということは養老線も危ないかも。取り残された1067軌間路線としては。


この質問と関係なくて済みませんが、
かつて八戸線について質問された方ですよね。
残念ながら、JRで最後まで残った併合閉塞:侍浜駅は10月で無人化されたようです。
JR東の知人から聞きました。確かに現ダイヤで交換がなくなっているので間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>この質問と関係なくて済みませんが、
かつて八戸線について質問された方ですよね。
残念ながら、JRで最後まで残った併合閉塞:侍浜駅は10月で無人化されたようです。
JR東の知人から聞きました。確かに現ダイヤで交換がなくなっているので間違いないでしょう。

当方、函館在住なので、八戸はかなり近い地です。
そこで、ここで質問した後すぐに(9月中に)八戸線へ行って来ました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!