プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordに、自分の中で使いたくない単語、文字をチェックできるような機能は無いでしょうか。
例えば、「死」という文字を使いたくないと思った場合、うっかり「必死」「死活問題」などの単語を入力すると、波線などがついて気付かせてくれるような機能です。
分かる方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。


前の回答だと曖昧な書き方でしたね。
~より前という書き方は誤解を招くかもしれませんね。
そのバージョンを含むという意味で書いたつもりでした。

Windows7でWord2010なら[校正語の登録]は利用できます。
前の回答にある参考URL先に説明がありますので、そちらで確認を
してもらうのが確実ですが、一応手順を紹介します。

[ Word のオプション]→[文章校正]→[設定]ボタンを押します。
[文章校正の詳細設定]にある[単語登録]ボタン→[校正語の登録]で
検出語などを登録します。

登録しておけば、赤い波線で確認できるようになります。
ただし登録したものを削除できなくなりますので、安易に登録して
利用するのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
確かにできそうですが、登録すると削除できないというのは嫌ですね。

お礼日時:2018/11/15 09:26

単純に検索機能では、いかがでしょうか?


Ctrl+F であいまい検索も可能ですよ。ぜひ。
    • good
    • 1

Word及びOSのバージョンは?



Word2010より前でWindows7より前を使っているなら、Office用
のIME関係での[校正語の登録]である程度のチェックは可能です。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/0 …

上記以降を使用している場合、[校正語の登録]がなくなったので、
ユーザー自身での登録はできなくなりました。

私の環境は上記以降なので、使用できません。
[校正語の登録]の不具合などで削除された機能かもしれませんが、
便利な機能だっただけに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Windows7でoffice2010です。

お礼日時:2018/11/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています