プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌広告の制作で、
おそらく初校(カンプ)のことを
「3点出し」「3点セット」と呼ぶようですが
これはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

ttp://www.speed-print.co.jp/yokuaru_2.html


お願いするとしないではどのように違うのですか?
デザイン制作の場合  ラフ案の2点出し3点だし 複数点数 からきめていただく。
___
ラフ案の2点出し3点だし 複数点数の提出の事では?2点だと悪い点探しで、3点だと良い点探しかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 回答者 18OSX様のお礼欄に書かせていただいたのですが、
雑誌広告の代理店とのやり取りで出てくる特有の言葉のようです。

ラフ案の複数出しではなく、
オリエン→撮影後に、初校が「3点出し」という呼称であがってきます。
(ラフ案は撮影の前にあがっています)
これに1回戻しを入れて、次の段階では「色校」があがってきます。

3点って、何を指して3点なのだろうかと長年疑問に思っておりました。

お礼日時:2016/03/16 18:44

初校=校正のことではないでしょう。


ラフ案を3点提出するという意味ではないでしょうか。
※「カンプ」は校正とは違います。
※「3点セット」も、そういう言い方をする人もいるかもしれませんが、普通は言わないです。

「3点セット」については、あまり業界の内情に触れるのもナンですが
納期がない場合に、ラフを「本命」「捨て駒1」「捨て駒2」」の3点で出して
「本命」に決まる(決めさせる)という前提で撮影の手配や制作作業を進めておく場合もあります。
それを「3点セット」と言うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初校のことを指して、「3点出し」「3点セット」と呼ぶ習慣が一部にあるようです。
雑誌広告の場合の特有の表現に思います。

たとえば、下記の右下の進行表にあるように、
「オリエン」「撮影」「3点出し」「色校」「校了」が一連の流れになっているようです。
http://adnavi.shueisha.co.jp/spur/koukoku/pdf/14 … 

で、「3点出し」のタイミングでは初校が届きます。
(私は広告主の立場です)

どういうルーツで初校を「3点出し」と呼んでいるのか
知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2016/03/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!