アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

妹の相談です。
2ヶ月半程前に階段から落ちたそうです。
すねに2箇所内出血がありました(骨折はしていません)。

普段なら、真っ赤な内出血→青あざ→黄色くなる(治りかけ)→何時の間にか消えるか、うっすら黄色く残る
程度だと思いますが、妹の場合、この2箇所のあざが黄色くなってずっと残っています。

更に、そのあざのところから、毛が周りに比べて沢山生えてきます。笑っちゃうくらい。
見事にあざの部分だけなんです。
そして、あざのところを触ると、なかが「こりこりした何か硬いもの」を感じます。

・あざから毛が生えるなんて、良くある事ですか?
・こりこりしたものは何でしょうか
・病院に行ってみたほうが良いですか?行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか

私もそんな経験がないので(あざは出来ますが、いつも綺麗に治っていました)、なんともアドバイスしようがないのでこちらに質問にきました。
大した事なさそうな悩みですが、本人はかなりドキドキしています。
アドバイス・回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療従事者です

恐らくは擦過傷に近い挫傷と思われます、つまり部分的に衝撃を受けたが出血に至らず、血漿成分が皮膚組織に貯留したものと思われます
時間は掛かりますが次第に薄れ、分からなくなると思われますが、不安であれば皮膚科に診て貰っても良いでしょう

あざ、かさぶたから発毛することは良くあります、さほど珍しい物ではありません
皮膚が活発に再生しようとしているので毛根が刺激され発毛を促すと考えられます

妹さんには安心するようお伝えください
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

なるほど、そんなに特殊な事ではないのですね。
cayenne2003様のアドバイスを丸まるコピペで妹にメールしましたら、安心していました。
じき治るなら、このまま放っておきます。との事でした。

私はまだ今回のような件は未経験ですが、万が一今後何か有った時に、慌てずに対処できます。

本当に有難うございました。

初めまして!妹さんには御気の毒でしたね。

実は私も去年の年末マンションの階段から落っこちて片方の足の親指を骨折しました。今は特別痛いとかは、もちろんありませんが親指を曲げたりしたときだけは、いまだに少し痛いです。むこうずねのあたりにもコリコリが長い間残ってましたよ。まだ残ってるような気もします・・・。さて毛が生えちゃったという御相談ですが、この間新聞かなんかに載っていたのを覚えてるんですが毛が生えるという現象は、その部分を守ろうとする反応として現れるんだそうです。そういえば頭とか目の周囲とか粘膜系(鼻の穴とかアソコとかね)には毛がびっしり生えるもんですよね。例外もあるか知れませんが・・・。あざがいつまでも残ってるところをみれば相当強く打ったようですね。でも黄色くなって、その上に毛が・・・ということは体が一所懸命直しつつあるのだろうと思います。でも私の場合、最初は骨折しているとまでは思わなくて、すごく痛いけど湿布薬でももらえばすぐ直るだろうと病院に行ったら実は骨折と判明したので自己判断は禁物かも知れません。念のためお医者に診てもらうなら整形外科がよろしいかと思います。どうぞ御大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
骨折は考えられないそうです。全く痛みもないようです(何せ、もう3ヶ月近くなりますし…)

押しても痛みはないので、ただこりこりを感じる事と毛が生えてきた事でびっくりしているようです。

母に先程「病院行くなら何科?整形外科?」と聞いたところ「皮膚科じゃないの?」と言われましたが…。