プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、母の体(太ももや足首など)に青あざができるようになりました。数は多分5個程度で多くはないのですが、問題はどこにもぶつけたりしていないのに、あざができるということです。
もしものことがあったら嫌なので母に病院に行けと言ってもお金かかるから〜と言ってまじめに考えてくれません。
まだあざができる以外の症状がでてないので答えにくかったりするとは思うのですが、とにかく何かが起きる、その前に何が原因なのか知りたいので、ご回答お願いします!
※走り書きしたので日本語が滅茶苦茶だとは思いますが配慮して下さい。
※できれば詳しい方、医療関係のお仕事をされている方にご回答していただきたいです。

A 回答 (3件)

血液中の血小板が減少すると、あざ(紫斑)が出来ますよ。

痛みもありませんし、不思議だな~どうしてと思っていたら、私、血小板減少性紫斑病でした(命に係わる病だよ、ネットで調べてみてね)、小学生の頃、半年入院しました。だから、こんな病気もあるよと、お母さんに言って、お金より命だよ~、なんでもない事の方の可能性は相当高いと思うけど。病院にってみようといってみてください。
    • good
    • 0

低体温だとちょっとぶつけたくらいであざできますよ。


冷え取りをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

下肢静脈瘤?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!