プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクについての質問です
皆さんは中古バイクを買うとしたらどのバイクショップをご利用されますか?
理由まで詳しく教えてもらうと嬉しいです。
ちなみに、岡山県に住んでます

A 回答 (6件)

レッドバロンです


ツーリング先の地方で転倒してミラーが破損したとき レッドバロンの購入者ということで助けて頂きました
    • good
    • 1

街中バイクショップです。


店主や店員の人柄が、アフターサービスを含めての信頼度になります。
    • good
    • 0

やはり、値段だけを言えば、ショップは新車も中古車も高いです。



新車も中古車もネットで安い所を探せば、
近くのショップより全然安く買える所を見つける事が出来るはずです。

※近くのショップが激安店なら別ですが・・・

ただ、平均的に言えばショップは高い場合が多いというお話です。

ただし、そのショップと仲良く付き合いたいとか、
信頼関係を築きたいというのであれば、近くのショップで買うのもありですよね。

ただし、修理やメンテなども、近隣のお店より
そのショップの方が安い、という状況でなければ意味がありません。

教えてgooを利用しているのなら
gooバイクで検索するのがベストなんじゃないですか?
    • good
    • 0

メンテナンスなどを考えると、近所(自転車でいけるくらいの場所にあるお店)を選びますが、なかなか昔ながらのお店が残っていないので残念です、最近(数年前からですが)近くにレッドバロンが出来たのでそこで買いました、ヤマハオートセンターの名称のときも2回ほどお世話になってます。

そのころよりは整備に力を入れているみたいなので安心感は増してます。ロードサービスも充実しているし他店舗にあるものも検索してくれるのでいいです、ただし値段は激安ではないですけど。
    • good
    • 0

旅やツーリング先でのトラブルを考えるとレッドバロンかな。

    • good
    • 0

GOOバイクで近隣(半径50km圏内)登録店舗の在庫をみてから、レッドバロンに行ってみる。

それでも「出会い」がなければめぼしい市内のバイク屋を回ってみます。

中古のバイクというのは一期一会、世の中にそれ一台しか無い商品です。同じ車種年式カラーであっても一台ずつコンディションも価格も違うし、いつも在庫があるわけじゃないからタイミングというものもある。そこが新車とは違うところ。
なので、欲しいと思うバイクの中古在庫を持っている店から買うしかない。
原則、店は選べない。
顔見知りのバイク屋が業者オークションに加盟していて、欲しいバイク・色・予算が決まっているなら、業者オークションで入手する手もある。店対店のやりとりになるので、個人がヤフオクで買うより断然安全で、ある程度の整備保証も付く。

全国チェーン店なら全店舗の在庫から探せるから、母数が大きく、欲しいバイクに出会える可能性は高い。バイク初心者ならとりあえずレッドバロンをオススメしておく。
アフターサービスも全国規模で受けられるし。

父ちゃん母ちゃんで回しているような個人経営のバイク屋は、高齢化が進んでいて、抱えている顧客の整備が溜まっていって「半年後じゃないとガスケット交換出来ない」などと満足なサービスが受けられない可能性があるし、「高齢になって2年後に廃業」という可能性もあるから、店選びで迷ったなら店の将来性も考えておいた方がよい。店を継ぐ二代目がいるとか、店主がまだ若いとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!