アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。教えてください。
今度賃貸物件に入居します。
引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。
大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。
鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。
もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

A 回答 (3件)

本件の場合、住居侵入罪(刑法130条)は成立すると思われます。

なぜなら、賃貸借契約はすでに成立し、その物件の占有権はすでに質問者にあるので、大家がその占有を妨害した事になるからです。ただし、この住居侵入に対して、何か質問者に損害が生じていれば、民法上不法行為(民法709条)による損害賠償請求が出来ますが、特に損害が無ければ出来ません。後は、この住居侵入を理由として賃貸借契約を解除できるかですが、このような判例があります。「賃借人が賃貸人との信頼関係を破壊し、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、賃貸人は無催告解除が出来る(最判昭和27‐4‐25)」この判例は、質問の事例とは、賃貸人と賃借人が逆になっていますが、要は、どちらか一方がお互いの信頼関係を破壊して、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、他方は賃貸借契約を解除でき、その結果、原状回復としての敷金や支払済み賃料の返還請求が可能となると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的な判断ありがとうございました。
物的証拠が無いので、どうなるか分かりませんが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 19:26

こればっかりは、その大家次第だと思います。



No. 1 の回答をされた方のような人もいれば、今まで 10 ヶ所以上入居していますが、大家あるいは管理人が、鍵 (合鍵、マスターキー) を必ず持っていました。確かに、Locked out した (一人住まい) ことも何回かあり、この場合は非常に助かりました。また、不在の間に、不具合の修繕をしてもらったりで、却って便利でした。しかし、後者の場合も、事前の了承の下ですし、何かがあった、と言うことはありません。

ただ、このカテゴリーで以前、家主が不在中に勝手に入って云々、という質問を見た記憶があります (ちょっと曖昧です。カテゴリーが違うかもしれません)。

そこで、冒頭の回答しかないと思います。

>大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入
これは不法侵入は成り立つと思いますが、「現住」 が成立するかどうかは識者に任せます。

>敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか
不法侵入が成立、確定すれば、契約解除の可能性はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちよっと大家さんに遠まわしにでも聞いてみます。

お礼日時:2004/11/16 19:24

 大家やっております。


 良くテレビの刑事番組で、刑事が大家に依頼して借家人の部屋をあけるとういうシーンがありますが、事実はそのようなことはありません。普通、住宅の場合、借家人に鍵を渡して合鍵は親は持ちません。何も借家人のためでなくこちらの為です。いろいろ保管や防犯上責任を取らされても困りますからね!
 警察もこのことは了解して、ドラマみたいに開けてくれなんては言わないですよ。それより借家人のほうが、家族が鍵を閉めて自分は、鍵を忘れたから開けてくれとか、会社やその親族の人が、借家人が最近見えないが中で死んでいるかもしれないから、開けてくれといってきますが、鍵は、預かってません!全て当事者にお渡ししてますと言って断ります。
 大家さんに本当にマスターキーや合鍵を大家が持っているか確かめたらどうですか?
 それからにしたらどうですか行動は。大家は入居の時、鍵の事を説明しませんでしたか?私の会社は、入居の時、口をすっぱくして説明しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2004/11/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!