アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某マンションの○○号室に住んでいるのですが、先日 クロネコメール便で、S○ftBankBBから 「○○室 ご入居者様」 という宛名でDMが届きました。
(住所は合っています。宛名のみが名前ではなく、ご入居者様なんです)

これは、私の入居するマンション全室に部屋番号だけを変えて届いています。
明らかに意図的の宛先が不明瞭なDMなので、Spamメールと同じような扱いと感じています。

このような宛名で届くって事は、クロネコメール便使って大々的にポスティングができると言うことで非常に怖い気がするのですが、これは法律的に問題はないのでしょうか?

識者の方、問題の有無についてご教示ください。

A 回答 (3件)

部屋番号宛で配達されるメール便の何が法的に問題と感じてらっしゃるのでしょうか?


勧誘の類が多いと思いますが、こちらからリアクションをしなければ済む話だと思います。
メール便に限らず、書簡の内容が架空請求や脅迫文、猥褻なものであるならば法律的に問題となるでしょうけど、そうでなければ頻繁に投函されるリフォーム会社や宅配ピザ屋さんのチラシも同じだと思いますけどね。
問題があるとすれば、家のゴミが増えることくらいでしょうか。

ちなみに私は識者ではありません。
    • good
    • 0

はじめまして。

大家しています。

地域一斉配布型のDMというのが商品化されています。
宅配便、郵便局ともあります。

これがくるたび、ウチのエントランスはごみで溢れます。
まったく困ったものです。

宅配会社や郵便局に「このDMは一斉要らない」と拒絶の意思を伝えると、それ以降は配達されなくなります。

もちろん、我が物件ではこのテのDMは投函拒否にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いやな時代になったものですね。
私のマンションも入り口に大きなゴミ箱置いてもらっています。

クロネコとS○ftbankに、連絡してみます。

お礼日時:2008/03/08 10:09

 こんにちは。



・いわゆる「メール便」は,郵便などの「信書」ではありませんので,「郵便物」に似ていますが扱いはチラシと同じです。つまり,法律的には新聞の折り込み広告と同じです。

・封入されているものが,特定の個人に宛てたもの(つまり「信書」)に当たるようでしたら違法なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今までの自分の中の常識では、宛名無しの郵便物が届くなんてのがありえないと思いましたので。

お礼日時:2008/03/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています