プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸集合住宅に住んでいます。
塗装業者は管理会社との合意があれば、入居者に断りなくベランダに侵入したり、作業、及び、作業の為に、入居者所有の物品を勝手に移動させたりしても良いのでしょうか?

塗装工事に関しては前もって書面での連絡がありましたが、それは、ドアの補修塗り替え(内外面)をするので、在宅が必要なので、都合の良い日時を知らせてほしい旨だけで、ベランダについては知らされていませんでした。

管理会社との間でOKなら、入居者に一声かけなくてもベランダに侵入しても良いのでしょうか。賃貸の場合、やはり入居者は立場が弱いものなのでしょうか・・・

つまらないことかもしれませんが、留守の間に洗濯用具やプランターが移動されていたり、誰かが入っていたかと思うと良い気がしません・・・知らせてくれていたら、工事期間内だけでも洗濯物は夜に干したり、プランターも自分で場所を移動させておいたりと、気を配ったのに・・と悔やまれます。

A 回答 (5件)

法律のカテですので法律問題として回答します。



分譲マンションでもベランダは通常、専用使用を認められた共用部分で、その管理は管理組合に属します。
賃貸マンションでは、当然、ベランダの管理権はオーナーに属します。

塗装等の工事を行う場合は、通常は賃借人に通知するのが普通ですが、道義的にはともかく、通知のないのが法的に違法かと言われると、違法ではないという回答になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律からのお答えありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
分譲でもベランダは共有部分になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:37

法律的には、「ベランダ」は共有財産(分譲)です。


賃貸(公営住宅)でも同じ扱いです。
---------
従って、ベランダは改造する事は出来ません。「ガラス張りにしてサンルーム」替わりするとかも駄目。
緊急時には、避難通路として利用する場所で有る旨記載されて居ますので、物を置かないようにとの注意事項も記載されていますが、狭い住宅事情から、黙認(目こぼし)されて居るだけです。
管理人(者)又は大家は、必要と有る場合は、合鍵をもって住居内へ立ち入る事は判例でも認められています。
-----------
但し、居住者の了解無しで立ち入った場合、物損や紛失等の責任は当然管理者に有りますが、プライバシーの侵害については、法律での規制はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/29 02:05

>塗装工事に関しては前もって書面での連絡がありましたが、それは、ドアの補修塗り替え(内外面)をするので、在宅が必要なので、都合の良い日時を知らせてほしい旨だけで、ベランダについては知らされていませんでした。



予め書面では通知ありますね。ある程度日程は書いてありませんでしたか?ただし、天候に左右されるので確定ではありませんね。

工事責任者は、明日の工事予定を公示しておくの
配慮があっても良いと思われます。

集合住宅で、ベランダは塗らないのは見たときありませんし、逆に見たことありますか?
普通のことですね。
誰しも塗装工事であれば、ほぼ想定できませんか?
室内見られてイヤであれば、カーテンしておく。
動かされてイヤな物があれば、予め退かしておくのが普通でないでしょうか?
入居者の都合に全て合わせて工事していては仕事になりませんね。
法的に~、賃貸者だから~より、綺麗になってラッキー的に考えてみては?

建物の維持管理で、賃貸者が拒むのは難しいのでは?

この回答への補足

>集合住宅で、ベランダは塗らないのは見たときありませんし、逆に見たことありますか?
普通のことですね。
誰しも塗装工事であれば、ほぼ想定できませんか?<

普通の事かどうかはわかりません。
また誰しもでしょうか。「ドア塗装工事」で、私はベランダまで想定しません。
多分、あなたは、塗装工事の文字だけでそれぐらいわかれよ、っていいたいんでしょうが(苦笑
でも、要はそういう質問ではないんですけどね・・・

>建物の維持管理で、賃貸者が拒むのは難しいのでは?
拒んでもいませんよ。もう少し質問を理解してから回答して下さいね。

補足日時:2006/08/29 01:37
    • good
    • 1

賃貸マンションを経営しています。


 ベランダは、その居住者しか利用しないスペースですので、当然、立ち入りの許可をもらいます(法的にどうであれ)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

#1様の回答までベランダが共有部分とは知りませんでした。私の勉強不足でした。でも、#2様のように、法的にどうであれ入居者のプライバシーを尊重した経営方針もちゃんとあるのですね、安心しました。

今回は「作業のためベランダの内側に入る事があります」程度の一言でいいから書面に付け足しておいてほしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:32

ベランダは集合住宅の共有部分(皆で使う部分)に含まれると考えられます。


(何らかの災害のときに避難通路にも使われることもありえます)

そのために、何らかの作業をする場合は入居者に知らせる必要は無いでしょう。

ただし、何らかの作業をする場合は通常お知らせとかが着ますけどね。
(事後のトラブルを最小限にするために)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベランダが共有部分とは知りませんでした。
勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています