アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートに住んで2年が経ったので今年更新となりました
現在、55000円の家賃です。
アパート入居の時、敷金2、礼金1を支払ったのですが、
今年の更新で、更新権利金55000円、更新事務手数料21000円、火災保険料23000円を支払うように通知がきました。
更新ってこんなにかかるものなのでしょうか??
また、更新権利金とか、事務手数料って、普通かかるのもなのでしょうか?

A 回答 (8件)

更新に費用がかかるのですか?不動産の地域による習慣的取引の違いってそこまでとは。

初めて聞きました。
 さて、上記費用ですが、全て支払う法的な有効性はありません。
大体、更新の権利なんて、この住宅多過の時代に・・・・更新時返戻金を貰いたいくらいでしょう。そして、家賃とは本来火災保険など、諸経費を含むと思いますがね(個人的には)。だって、固定資産税の戸割請求なんてされないですもんね。更に、そのための手数料ですか??なんかぼったくり飲み屋みたいだ。
 しかし、地域的に風習が有るなら払うのが人の道ですかね。ただ、高すぎて納得いかなければ協議してください。更新ってこれからも、貸主との関係が続くので、我を通すのもよくないだろうし。
 また、各費用の性格は確認したほうがよいですよ。(特に火災保険は不動産に対してか、動産に対してか権利金は戻るか戻らないか。多分言葉の感じからして全て戻らないかな?)
 高額なことですから、納得できる支払いを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回の更新で約10万えん近くかかるもので・・・・
管理会社と話合い納得した上で支払いしたいとおもいます

更新料は法的に定義づけも明文もないので、その賃貸物件の契約条件の一部として捉えて下さい。

>更新ってこんなにかかるものなのでしょうか??

新規契約時、皆様がどの程度物件の条件を理解し、納得してから契約しているのか、甚だ疑問です。
正常な不動産業者であれば、必ず更新の条件は説明しているはずですし、重要事項説明書、契約書にも明文が記されているはずなのです。明文化された契約書に記名押印している契約者があとで驚いてしまうような事実に遭遇し、改めて契約書を読んでやっと納得・・・ということがあること自体、問題ですが、これだけ「更新料」関連の疑義が生じていることをみると、業者の説明の方法にも問題があるのでしょうね。

更新料は、大家と入居者の間に入り、事務を取扱いすることを根拠に、または慣例的に請求しています。
このお金に「更新料」と名づけるか「更新事務手数料」「更新事務手続料」と名づけるかは、その業者の勝手です。また、金額にも制限がありません。
賃貸の仲介管理の業務自体、手数料商売です。車検も自分でやれば実費のみですが、車屋さんに頼めば手数料がかかるのと同じです。そしてその手続の際は手数料を頂きますとその商品=物件の概要にうたってあります。それに納得できなければ契約する前に交渉したり、手数料がからない物件(賃貸公庫物件などは更新料を請求することはないと思います、まれに更新事務手数料3150円程度を請求することもありますが、あくまでも最低限の実費程度)を探したりすればいいことです。業界の競合で「更新料なし!」を売りとする業者もいます。

これだけは、お伝えしたいのですが、賃貸物件を借りるときは、家賃、立地、間取り、築年数、構造だけではなく、これに付随する様様な契約書条件をしっかり確認してから契約してください。

保険料もしかり、契約時に加入した保険料とほぼ同等のものでの手続となるはずです。

保険料の23000円が高いか安いかということはご入居されている物件の構造にも広さにも価値にもよります。
物件のオーナーが支払う火災保険は建物全体にかけるものですが、賃貸対象の専有部分内での事故・火災・盗難については入居者(空室はオーナー)加入の保険での対応となります。入居者が加入する保険には「借家人賠償」がついており、たとえば自分の部屋の火災で大家に与える損失を賠償する枠が設定されています。全焼となってしまうケースから想定して金額を決めていますが、その保険金額によって保険料は変わってくるものです。
オーナーと入居者が加入する保険はダブっているのではなく、それぞれ異なる目的を持っていることをご理解ください。また、保険料については保険会社から証書も来ることですし、簡単に不動産業者ばかりを悪者扱いするのはいいことではないと思いますよ。
専門的な分野でもあるので、もちろんそれをちゃんと説明できていない部分では、業者の怠慢ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書には更新についての金額はとくに記載されていません
入居の時確か不動産さんが、「この物件は長く入居してもらいたいから更新料はかからないので何年すんでもいいんですよ・・・」と説明された記憶があるので、更新手数料などの書類が届き金額をみて驚いています

はじめまして。

アパート経営をしています。
恥ずかしながら勉強不足で、住人の方々が不動産屋にそんなにお金を払っている(方もいらっしゃる)とは知りませんでした。

>更新権利金55000円、更新事務手数料21000円、火災保険料23000円を支払うように通知がきました・・・

との事ですが、うちの場合はアパートを建てた時点で「火災保険」に入っています。(ですからうちのアパートの住人さん達は二重に「火災保険」加入となっている訳です。)

「更新権利金」→これはうちには半分しか入りません。
「更新事務手数料」→これに至っては全く理解できない状態です。大家には、電話がかかってくるか簡単な書類が送付されるだけです。(勿論手数料も入りません)

「更新」は不動産屋によって違います。
うちが直接もらう様になっている所と不動産屋から通知が来る2パターンです。
(不動産屋から連絡が来る場合は当然更新料の半分の入金)

因みに、先日gooで教えて頂いたのは・・・

契約書に記載されている事項は全て法的に有効である、と考えるのは大きな誤り。法律の規定の中には当事者の意思(契約)に優先する効力を有するもの(「強行規定」といいます)があり、契約書に記載された事項でも強行規定と相容れない部分は無効。
借家の賃貸借契約における契約の解除・更新については、「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする」(借地借家法30条)とハッキリ規定されているので、契約書に何が書かれていようと、法律の規定に反する部分(借家人に不利なもの)は無効。

だそうです。これを教えて下さった方には本当に感謝しています。
うちも不動産屋の「契約書」を鵜呑みにしていたのでとても反省しています。

大家さんに相談されたらどうでしょうか。
ただし管理会社に依託している場合は無理かもしれませんが。。。
住人さんも大家も気持ちよく生活できたらいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経営者の立場の方からの意見も聞けてすごく参考になりました

「更新事務手数料」について

以前住んでいたアパートの大家が、更新の際、不動産屋を通すと更新料の半分を
取られるので(つまり大家には半分しか渡らない)、直接大家に手続きしてくれと
言ってきたことがあります。
質問の文章を見て、この不動産屋は更新料とは別に手数料を取っているのかなと
思いました。要するに大家が負担するか賃貸者が負担するかの違いだと思うの
ですが、契約書に何も書かれていなければ大家が負担するのが筋のような気が
します。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります
契約書には特に記載がありません。
管理会社に問い合わせしてみたいと思います

更新権利金ですが要は更新料ですよね。

55000円て事は1ヶ月分で契約書にも更新時は賃貸料の1ヶ月分と表記しているはずです。中には2ヶ月分の所もありますから普通ではないでしょうか。ちなみに私が住んでるところは0.5ヶ月分と良心的です。
火災保険は部屋の広さと構造で変わってきますが1ヶ月55000円の部屋ではちょっと高いですね。でもそれは不動産屋との契約会社なのでしょうがないでしょう。期間はきっと次回更新までの2年分です。
事務手数料ははっきり言って高いですね。手数がかかるような手続きはないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

事務手数料に関しては私も高いな~~と思います。
なにに使うのかな??ってかんじです

こんにちは。

契約書か重要事項説明書に「更新について」という欄があると思います。
そこに更新に関る費用が明記してあれば払うしかないでしょう。
更新権利金はあまり聞かないですね。どのような性質を持つ権利金なのか
管理会社に問い合わせた方がいいですね。
事務手数料は取る所がありますよね。私の地域では1万くらいですが。

火災保険はそこそこの会社によって規定が違います。
ただ、幾らの保険で何パーセントと言う風にバックをもらっている
管理会社は多いので、大目にしているのでしょう。
入居時にも同じだけ保険料を払ってると思います。
もし入居時の控えか何かで保険料を確認できるのであればして下さい。
入居時保険料が15000円だったとかになれば、どういう理由で保険料をあげたのか
確認と値段交渉をすることは出来ると思います。

55000円の家賃との事で、場所は分からないですがそんなに大きい部屋では
ないと思います。私の地域では2LDKで2万から25000円くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

契約書の「更新」という欄をみましたが、特に金額は記載されていませんでした。
管理会社に問い合わせしてみたいと思います

こんにちは♪

まだ住み初めて1年未満なので
更新については解りませんが。。。

#1の方が火災保険について高いとおっしゃっていたので。。。
私の住んでいるアパートも20000円くらいですよ。
但し、これって2年分です。
si-chanさんの住居もそうではないですか??
もしそうなら2年住まわれて期限が切れるから
更新するのは普通です。

私も帰って契約書見なおします!!
    • 0

賃貸契約書にそれらを更新時に支払うように明記されていたとしたら払わなければいけません。

要するに「同意した」とみなされてる訳ですから。

ただ一般的に、更新時に礼金1ヶ月分を支払うというのは聞きますが、「更新権利金」「更新事務手数料」は聞いたことがありませんね。
賃貸契約書に書かれていなければ支払いを拒否出来ると思います。

余談ですが、「火災保険料」は高すぎませんか?

何だか怪しい不動産ですね・・・。
儲け主義のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
賃貸契約書を早速みてみます