プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを例に、「一階入居者各位」の場合は一階の入居者全体を指していると思います。
ですが、号室を指定した「101号室入居者各位」という、101号室に入居している方全体を指定したい場合は、この使い方で宜しいのでしょうか?
分かりにくかったらすみません
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『各位』は,古い時代の『位階』の「おのおのの位」を一括する用語です。

近代では,各部局や係の長などに広く知らせるための文書の形式に使われています。
最近ではサークル活動や諸々の組合制度,互助会制度なども盛んになり,それら会員や組合員に周知するための文書にも,「会員各位」や「組合員各位」が用いられています。
家族や何らかのチームの代表者に宛てるときは「○○様」が一般化し,「殿」は次第に使われなくなってきました。
年賀状などで,宛先家族全員に目を通して欲しいときには「○○様」と代表者宛名に並べて,「ご家族ご一同様」などと書き添えます。
ご質問の場合「101号室ご一同様」の方が適切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回から使用させていただきます。

「各位」とは「皆様」の意味です。

よって使い方としては間違っていませんが、一般的には一室に居住するのは家族でしょうから「101号室 田中様」という表現の方が自然なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の名前がわからない場合はどうしたら良いでしょうか?