アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力できない人ってこの世の中生きていけないですよね?

質問者からの補足コメント

  • というか嫌いな人多いですよね

      補足日時:2018/11/09 17:20
  • 努力しなくてもやって行けるって例えば何ですかね?

      補足日時:2018/11/09 17:24

A 回答 (10件)

①努力しないでいい環境に身を置き、


積極的に生きる。
②努力しないでいい環境に身を置き、堕落する。
③努力しなければならない環境を自ら選択し、積極的に生きる。
④努力しなければならない環境を自ら選択し、結局堕落する。

理想的なのは順に、①>③>②>④ だと私は思います。①>③である理由は、①は自分自身の成長意欲に従って、自らの夢について考える精神的余裕や時間的余裕を持ちやすいのに対して、③はその積極性が自分自身の意欲のみに基づかず、場合によっては他者によって自分が拘束されたまま自分の人生を肯定しなければならない場合も考えられるため、あまり自分の人生について考える余裕が取れないかもしれないからです。したがって、必ずしも誰かと競争したり、またストレスを溜め込んだりするような「努力」が必要だとは思わないです。
しかし、③の努力ができる人はやはり尊敬には値すると思います。必ず彼らのような人間が社会を支持していなければ成り立たないからです。
    • good
    • 0

むしろ、努力せずにやり過ごす能力こそこの世の中で生きていくために必要だと思います。

    • good
    • 0

努力できない人ってこの世の中生きていけないですよね?


 ↑
生きてはいけますよ。
努力しない人、出来ないひとなどごまんと
おります。

努力しなければ
底辺の人生を送る事が多い、というだけです。

才能もない、親の七光りも、運も期待出来ない。

そういう大多数の人間が、人並み以上になりたければ
努力する他方法がない、ということです。




というか嫌いな人多いですよね
 ↑
努力しないで、高望みする人が嫌われるのです。
最近、多いように感じます。
夢や希望はあるのに、努力しようとしない。
図々しいので嫌われるのです。
    • good
    • 0

ここにいますよ!(^_^;)



今まで親のスネをかじってきました…

正直、与えられた幸せしか自分にはなく、

自分で築いて行きたい幸せや夢を持てず、

もうすぐアラサーですよ…

親いわく努力するのに年齢は遅くないと
言いますが、

いまだに、実家暮らしやし、
コンプレックスしかない自分には

もう努力する土俵もないです。

来世に期待します…
    • good
    • 2

努力ねぇ・・・ちなみに努力「しなきゃいけない」って時点で負け。

って話もあるよ。
「好きでやっている人にはどうあがいても勝てない」ってね。

好きでやっている人は努力なんてしていません。好きだから続けるし、好きだからいつまでもやります。
後はその好きからどうやってお金を得るかという知恵だけです。

そっちの方が努力しなきゃいけないよりかはずいぶん楽です。
    • good
    • 2

史記の時代の話ですが、人相見の才能がある呂氏がある街に来て、そこの若者たちを見ると、ものすごく出世する人相がごろごろ。

最後に劉邦を見て、この人の影響で、その取り巻きがみんな出世するのかと納得したそうです。呂氏は、娘を劉邦に嫁がせたことから、まんざら作り話でもないみたい。
 良い運を持った人についていけば、労せずいい人生が送れることもあると。。
    • good
    • 0

「生きていける」と「やって行ける」は違うんじゃないかな。



例えば、引きこもりで何もしなくても生きていけてる人はいます。
刑務所に入り、何もしなくても生きている人もいます。
植物人間で寝たきりでも生きている人はいます。

しかし、その人たちが「やって行ける」と言う状態かどうかはわかりません。

その他に、努力しなくても好きなことをやってイキイキと生きている人も存在しますね。

スポーツや芸術のような努力の必要なことでなくても、好きなことをしているので努力という気持ちの無いままに仕事になっている人も。
    • good
    • 1

実際のところ、何の努力もしていない人も、生きていますね・・・。

    • good
    • 0

努力しなくても成功すればいい。

この世は結果。
    • good
    • 0

別に人知れず生きてるぶんには構いません。


頑張ってる人の前に出てきてヘラヘラしてるから嫌われるんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています