アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係する事柄について

純粋に疑問に思ったことがあり、皆さんはどういった考えなのかを聞きたくて質問しました。

ジミンがきたTシャツに関しては、デザイナーが半日の意図はなかったと表明しましたが、それが嘘でも本当でも、原爆が投下された写真(キノコ雲)をファッションとして取り入れてしまったことは間違っていると思いますし、ジミンがそのTシャツを着た理由が、反日であるからでも反日ではないにしても、日本で活動する以上、日本人に配慮の欠けた行動であり、プロとしても、人間としても、確かにだめだったと思います。

しかし、テレビで以下に載せた写真にある内容が報道されていました。このこと以外にも、よく韓国の独立万歳!といったようなツイートを韓国の歌手の方などがツイートなどをして波紋をよんだりしていますが、韓国側の気持ちになって考えた時、祖先の方が苦しみから解放されたことを喜びたくなるのは当然なのではないでしょうか?

また、テヒョンが元慰安婦を支援する企業の洋服を着用したことを画面の上に書いてある通り、「反日を意識させるような言動」とありますが、どうしてその事が反日になってしまうのか、純粋に疑問を持ちました。辛い目にあった人を間接的にでも応援することは、人として至極真っ当なのでは、と思ってしまいました。

私はイベントにいったりするほどのファンではありませんが、BTSの音楽がただただ好きでした。kpopだから、ではなく、例えばミスチルのある曲が好きであるのと同じように、音楽という括りで見たなかで好きでした。

また、原爆問題等については、私の知らない事も多くあり、全てを理解しているわけではないので、間違った事も言っているのかもしれません。むしろ、知らないことは教えてほしいです。ただ、Twitterなどを見ていると「韓国」だというだけで排除しよう、汚い言葉で罵ったりしている方をよく見かけます。もちろん、韓国人の中にも常識のない方や罵詈雑言を浴びせている方がいることや、韓国政府が間違ったことをしていたこともあるというのも分かっていますが、何十年たっても、いつまでも嫌い合うしかないのかと思うと、とても残念で仕方ありません。

冷静で客観的、常識のある回答をよろしくお願い致します。

「BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係す」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最初に原爆Tシャツとその関連する事柄と記載しました。原爆Tシャツがきっかけだったのでそのことにも触れていますが、私が疑問に思ったこと、意見を聞きたいことはそこではなく、テレビでの報道、載せた写真についてです。よろしくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

>お互いそれぞれの国が好きだという方が増えていますし、(No19様へのお礼)

ハンバーガーが好きな者はアメリカという国も好きなのでしょうか。
「彼ら」の「好き」とは日本の「何」についてのものでしょうか。
どのような日本人が好きなのでしょうか。

私の知識からは、韓国人はプライドや矜持より個人の「利益」を優先する事に何の矛盾も感じていないと思います。
国際試合での無礼をしながら、家で日本製品を使えるのはその為だと思います。

【開催国の韓国 君が代を途中で中断】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YkDx_4RdDEE

これらは日本への事に限ったことではありません。

【韓国ソウルのアメリカ産牛肉問題で抗議集会】(動画)
https://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dnjw …

↑で大騒ぎしておいて、市場に安いものが出れば、↓のように群がってきます。

【精肉店で販売された米国産牛肉、5時間で売り切れ】
http://japanese.joins.com/article/j_article.php? …

彼らは、自分達は日本の侵略の被害者であり、そこから無意識に自分達は日本人より道徳的に優位にあると思っています。
彼らの友好的な態度も「日本人を許してやっている寛大な自分」を演じているに過ぎません。
その為に、日本人は自分達に配慮した態度を取るべきだと無意識に思っています。
そして、日本人がそれに反した行動・発言をすると不機嫌になります。
(このことは、日本が彼らの思い通りにならない時の反応を考えれば理解できると思います)

私は彼らと関わる事自体を考え直す時期に来ているとすら思います。

【あの国のあの法則】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=vnHxWsqDMWc
「BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係す」の回答画像25
    • 2
この回答へのお礼

>ハンバーガーが好きな者はアメリカという国も好きなのでしょうか。

それぞれの国が好きだと言ってる人すらも否定するつもりで、仰ったのでしょうか?彼らの好きが日本の何についてなのかは、十人十色です。この人はこう言ってて、この人はこう言ってた、と説明しなければならないのでしょうか?悪い所ばかりを見るのではなく、俯瞰してみるべきだと思います。日本が好き、と言ってくれている人はSNSで探してみるとたくさんいますよ。もちろんその中で、日本政府は嫌いだけど日本料理や日本の歌手が好きという人はいると思います。ただ、日本が好きだと言っているのに、そのことまで他人が口出し出来ることではないと思います。どこまで知っていれば、日本のことが好きなのを貴方は許すのですか?認めないとしても、どうという話ではないですが。

韓国の一部のマイナスな面をたくさんあげられたところで、友好的である韓国人が「日本人を許してやっている寛大な自分」を演じているなんて全く思いません。日本人にも、嫌なことをする人はたくさんいます。YouTubeに韓国のグループのある方が亡くなった動画があげられた時、一部の日本人は喜んだ内容のコメントを書いていました。(写真を載せたいのですが、写真をあげるためのボタンが何故かないです。)それを見たところで、日本人はみんなそういう人でそういう国なんだと貴方は思わないでしょう?私はただ、嫌なことをする人だけが嫌いです。そこに国は関係ありません。

No23です。

>私が疑問に思ったこと、意見を聞きたいことはそこではなく、テレビでの報道、載せた写真についてです。

望まない回答ばかりだったようですね。
質問文では「そこ」以外の事ばかり語っているように思いますが。

No19様へのお礼について、お話ししたいと思います。

>日本の国民も韓国の国民もある意味戦争の犠牲で、今の外交問題は後遺症だと思います。

無知や能無しほど、安易に喧嘩両成敗を語って公平さに酔いますね。
双方の主張への評価をしないで対立するものを対等に扱うべきではないと思います。

その「戦争」とはどの戦争なのでしょうか。
その戦争について、どれだけの事を知っているでしょうか。

>仲介機関が本当の事実を決定してくれれば双方合意しないですかね。

そのような努力を日本は何でもしています。
しかし、それは↓のように無駄でした。

【櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」】(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)
関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。

「BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係す」の回答画像24
    • 2
この回答へのお礼

>質問文では「そこ」以外の事ばかり語ってるように思いますが。

「そこ」以外の事を知りたかったので書きました。単なる間違いでしょうか?だとしたら、「ジミンがきたTシャツ〜だめだったと思います。」の9行しか書いていないのですがね、、?
(この部分は、擁護しているわけではないことを書きたかったので、書きました。)

無知に関しては否定出来ませんが、「能無し」という言葉は単なる人格否定ではないでしょうか?意味を調べてみて下さい。そういった言葉で人を批判することは、自らの愚かさを示しているようなものですよ。最初に冷静で、常識のある、と記載しました。

また、喧嘩両成敗を語ったつもりはありません。喧嘩両成敗とは、双方に処罰を与えるということですから。そもそも、現代に生きる日本人にも韓国人にも、罪はないと思っています。(ここでは、直接戦争に関与していない国民、一般市民という意味です。)

>その「戦争」とはどの戦争なのでしょうか。
そこから話すべきことでしょうか。第二次世界大戦を始めとしたそれに関わる全ての事柄です。歴史は、一つのことだけで成り立っているわけではないでしょうから。

回答者様は何も知らないで、どうこう言うべきでない、という考えなのかもしれませんが、過去のことは本当の真実は、貴方も私も、誰ももう分からないと思います。世間に知られていない何かしらの真実が隠されているかもしれませんし、そういった資料が一つもなくただ分からないという状態であるかもしれないです。貴方は、自分の調べたことが正しいと考えるのかもしれませんが、どれだけ調べたとしても、私は日本側に一つも、どれだけ小さなことでも間違いがなかったとは言い切れないと思っているので、どちらの味方をするつもりもありません。

仲介機関について、ありがとうございます。無駄になってしまったのですね。日本も韓国も、いつまでも同じことを繰り返すのではなく、本当の意味で解決しようとしてくれることを望みます。

>私もこの騒動があって、少し調べて見ましたが回答者様の言う通りですね。

質問者様がどこまで調べたのか不明ですが、彼らが受けている教育について、どれだけの事をご存じなのでしょうか。

また、↓の日本側(というか知識のある日本人)の主張について、どうように思っているのでしょうか。

李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為でした。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
(これらの詳細は質問の主旨から外れるので詳細はお話ししません)

現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

↑に対して、あなたが「日本語で調べているから本当にそうなのかわからない」と思う自由はあります。
しかし、併合時は日本語が公用語なので、日本語の資料はあると思います。
(というかそればかりだと思います)

仮に資料がハングルだとしても、日本に非を認めさせたいなら、彼らの方が日本語に訳して出すべきだと思います。
(今までに彼らが出した資料とやらについては、こちら側の資料で否定されています。)

あなたがNo19様へのお礼仰っていた証拠の隠滅や操作についてですが、
以下の理由で、証拠を出せない者がよく使う言い逃れでしかありません。

1:資料を隠滅したという証拠はあるのか。
2:1が事実としても、それらが証拠であった証明はでるのか。

(更に資料=証拠能力があるもの ではありませんし、処分した者が証拠になると思っていた資料=本当に証拠 でもありません。)

私は、あのTシャツを「祖先が解放された喜び」の表現として着るような者が反日でないとは思えません。

私は、誤った教育によるものであっても、「悪意」は本物であり、それは彼らの全てに共通していると思っています。

誤解や逆恨みは、行為の免罪符にはなりません。
それによって他人に与えた被害や不快感がなかったことになるわけではありません。
教育のせいにして彼らを許しても、それで彼らが変わるわけではありません。

【韓国児童の反日絵画展】
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22. …
「BTSの原爆Tシャツ問題、及びその関係す」の回答画像23
    • 3
この回答へのお礼

そもそも日本は韓国を植民地支配していなく、韓国側から日本に併合を求めていたこと。
慰安婦問題に関して、相応な報酬があり、強要したものではなかったこと。
日本の税金によって教育等援助、協力していたこと。

他にもまだあるでしょうが、日韓の問題について3つの点を取り上げます。

また、韓国が反日になった理由も、失政への批判から逃れるために日本を悪者として教育した、ということは理解しました。

理解した上で私がこういった事が真実であるか疑っている理由としては、回答者様が仰るように、日本が虐待もせず、日本の統治の方が遥かにマシだったはずなのに、どうして当時の写真を見ると韓国人は日本からの解放を喜んでいるのですか?(反論したいのではありません。単なる疑問です。)
また、回答者様含め日本は悪くないと仰ってる方が正しいのであれば、何も間違ったことをしていないはずなのにどうして日本は韓国に対して損害賠償として多額のお金を支払っているのですか?(私はまだまだ知らない事が多くあると思うので教えてください。)

こういった疑問があるので証拠の隠滅や操作が、"両国"で行われる、行われた、可能性があるので日本が悪くないという主張を簡単に受け入れる事が出来ません。(だからといって韓国が正しいとも思っていません)

>「悪意」は本物であり、誤解や逆恨みは、行為の免罪符にはなりません。

私個人の意見では、そうは思いません。回答者様のいう「彼らの全て」が何かは不明ですが、反日の人はそうかもしれないが、日本人に悪意を持っている人だけではないです。韓国人だからといって拒絶するばかりでは、解決しないと思っています。そもそも、全員が解決を望んでいるわけではないでしょうが。(決して貴方に私の意見を押し付けたいわけではありません。)

ただ、震災に対して祝う垂れ幕をした人に対しては憤りを覚えますし、原爆を馬鹿にするような人は何人であっても不快です。しかし、国という分類でその人のことを見るのは間違っていると思います。多くの日本人が責めた、一部の韓国人がやったようなことをしている日本人もいます。日本人にも最低な人はいるし、韓国人にも最低な人がいる。何人だからみんなこうだ、ということはないと思っています。(貴方が偏見を持たれているのかは分かりませんので、貴方がそうだ、といいたいのではありません。)

LINEのタイムラインで見たんですけど、BTSのMVの日本Ver.が東日本大震災の起こった日に公開されたそうです。

そのMVには、水の中でもがいているシーンが出てきたそうです。韓国Ver.では水に落ちただけだそうです。

↑↑↑津波を表しているようだと話題になっています。
    • 1

http://buzz-plus.com/article/2018/11/11/bts-atom …
BTSは原爆ブルゾンと
ナチスの紋章ハーケンクロイツの入った帽子も着ています!!
キチガイ確定です!!
日本で言ったら偏差値の低いヤンキーレベル
氣志團も欅坂も全面謝罪したのに、反省も謝罪もできない幼稚国。
    • 2

No.11ですが。

「人間として間違ったこと」とまでは言っていません。そう思う人はいっぱいいるでしょうが、私の意見ではありません。

原爆が国を解放したと喜ぶならそれは彼等の歴史観だから自由にしたらいいです。本当は原爆で朝鮮半島出身者もずいぶん死んでいるので喜ぶなんてひどく浅はかな行為なのですが、どう思うかは彼等の自由です。アメリカ人だって多くの人が原爆投下は正しかったと思っている。直近の戦争にかかわる歴史観に普遍性などもとよりありません。

しかしながら、原爆を喜ぶ行為は日本人にはどうしても受け入れられない人がいっぱいいるので、そういうことをやる人はTVに出しちゃいけないのです。日本で商売やりたいなら日本人を怒らせるような行いを慎め、じゃなきゃ日本で儲けようと思うな、それだけです。

ついでに申し上げると、似たような質問がいくつも立っていますが、BTSファンとおぼしき質問者の、いちいち理屈つけて擁護しようとする行為もまた気持ち悪いです。

もっとドライに考えればいいんです。冷戦時代のソ連はまごうことなく仮想敵だったし、彼等には北方領土の占領(日本側は不法行為と認識している)やシベリア抑留などひどいことをやられた、でもロシア文化好きな人はいました。私もその一人です。

今の中国は日本人の大半からずいぶん嫌われていますが、三国志や中華料理など中国の文物が好きな人はいっぱいいます。

同様にあなたは、何を言われようがあたしゃBTSの歌が大好きだと思ってりゃ結構なんです。原爆のTシャツ着てイキがってる人のファンでいたいかどうかは、あくまで、あなたの中の問題です。自分がK-POPのファンだということと整合性を取るために歴史の議論をゆがめるのは愚の骨頂です。
    • 1
この回答へのお礼

「人間として間違ったこと」は私の意見で、回答者様もそう思っていると認識しているわけではなかったのでご安心ください。

皆さんの回答を見て、Tシャツの問題にしても、私が質問に載せた写真の事にしても、日本で活動するなら不信感や嫌悪感を抱いてしまう言動等はするべきではない、と思いました。つまり、反日であるかそうでないかは関係ない、という結論が出ました。

>ついでに申し上げると〜擁護しようとする行為もまた気持ち悪いです。

これは、私にも向けた言葉でしょうか?だとしたら、擁護しているつもりはありません。慰安婦や光復節に関しても、「別にいいじゃないか!」と言いたくて質問したのではなく、純粋にそれが反日になってしまうのかが疑問だったために、意見を集いました。(これに関しては、上記に記載したように、結論を出すことが出来ました。)

そして、回答者様のいうドライな考え方は、とてもいい考え方だと思います。しかし、実際にはそう割り切れる方は少ないのではないのでしょうか?誰がなんと言おうと、自分はこれが好き。そう頭では思っていても、例えば今回、日本で歌ってくれてる姿が見たい、歌が聞きたいと思っている人は周りの"誰か"によって阻止されてMステを見ることが出来なくなってしまったわけです。(これに関しては、本人の自業自得なのですが)
おそらく、周りの誰かがそのドライな考え方で周りがいくら好きでも自分は嫌いだと思っているだけだったら、出来たのかもしれません。しかし、特にこういった政治問題が絡んでいるとそうにもいかないですよね。(誤解しないでいただきたいのは、BTSのアンチを批判したいわけではありません。)

>自分がK-POPのファンだ〜歴史の議論をゆがめるのは愚の骨頂です。

これに関してもそうしているつもりはありません。整合性を取るためということは、K-POPを好きであることが問題(矛盾点がある?)だと思っているということですかね?そもそも個人がK-POPが好きであることと歴史は関係ないと思います。これも、「BTSは反日ではない!」と押し付けているわけではなく、ただ疑問を持ったことを投げかけただけです。それを述べる上で歴史の内容が無知故に間違っていたなら、申し訳ないです。ただ、BTSの音楽が好きだということがネガティブなことだとも思っていませんし、歴史をゆがめたつもりもありません。

この問題が何故ダメな事なのかが分かってない人が多いという事は、日本人として悲しい事ですね。

第一に日本は韓国(大韓帝国)を植民地支配していません。
何故独立を喜ぶ必要が有ったのか、なぜ日本に併合してくださいと言って来たのか?
彼らの歴史認識が捏造され嘘塗れであることを知っているのに、何故その様な行動に出てしまうのか不思議でしょう。
親日であると財産を没収されたり、罪に陥れられることが沢山あるのです。
ハングルしか読み書きできない国民が、正しい歴史認識など持っている訳が無いのです。
幼ければ幼いほど反日を貫いているのです、その様な嘘の教育を受けてますからね。
質問者様が韓国側の気持ちに成った時、先祖の方が苦しみから解放された事を喜ぶのは当たり前だと考えているみたいですが、それは大きな間違いでそのような事はありませんでしたよ。
歴史をもっと勉強しないと私たちの先祖が如何にも酷い事をしたように行ってますが、滅びそうな国を助けて平和に統治してあげた事は、お礼を言われても恨まれる筋合いは一つもありません。
韓国と言うのは身分制度が酷くて、両班以外は人間にあらずと言った国でした。
その身分制度を無くした事と両班以外は奴隷であり教育も受けられなかったのですが、日本と同じように学校を作り教育をするように日本の税金で賄ったのです。
百年前の韓国の写真をネットで幾らでも観ることが出来ます、その写真と併合後の写真を見比べたら分かりますよ。
それくらいの事を彼らでも知っているのです、確信犯であり悪意が見え見えだから問題になるのです。
反日のキャンペーンの様なものです、プロバガンダというやつです。K-popを使った反日やスポーツでも同じことを遣っているのです。
ファンの為だとか言ってますが実は心の中では舌を出しているのです、拝金主義の反日主義者ですが実際は歴史を知らない無知な愚か者ですね。
従軍慰安婦の問題も、韓国人も日本と一緒にアメリカと戦っていて自分達の慰安婦所を作っておきながら嘘と捏造です。
今回の徴用工だと言っている4人も、働かせてくださいと本人達からやってきて高額に賃金を貰っていたのになぜあのような裁判をするのか分からないですね。
そして賠償しろと判決が出ること自体おかしいのです、その判決を出さないと裁判官の身に何かあるのでしょうね。
韓国は日本に戦勝国だと言ってますが、一緒にアメリカと戦っていた日本になぜ戦争で勝てるのか分かりませんね。
今の前の大統領のお父さんも韓国の大統領で、日本軍の将校だった人ですよ。
その大統領と1965年に60兆円以上のインフラ整備費譲渡、800億円を援助、1983年特別経済援助4000億円支援、1997年韓国通貨危機支援1兆円支援、2006年韓国ウォン高支援2兆円、2008年リーマンショック危機支援3兆円、そのほか有利子貸し付けなどで80兆円以上の援助をしているのに返済は無いのですから、下手すれば国丸ごと差し押さえされてもおかしくないと思いませんか。
挙句の果てには日本の領土竹島を占領しているのですから、敵国であると言っても過言ではないでしょう。
事の発端は李承晩のインチキ大統領が全ていけないのです、あの大統領は自国民でさえどれだけ虐殺したのか分かりませんよ。
それを事も有ろうか反日教育だなんてまた両班の世界に戻っているじゃありませんか、懲りない国民ですねお付き合いは考えたほうが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

私もこの騒動があって、少し調べて見ましたが回答者様の言う通りですね。

ただ、日本で、日本語で調べているから本当にそうなのかは少し不安ではあります。日本政府もいくらでも過去の事実を変えることは出来そうなので、、日本が正しいと思っているように韓国の方もおそらく、いわゆる反日教育の内容が間違っているとは一切思ってないでしょうし。

日本人が日本は悪い事は一切してないと言うのは当たり前だとは思うので、仲介機関が本当の事実を決定してくれれば双方合意しないですかね。(既にそういった機関があって、過去にあった事ならすいません。また、もしそうしたとしても証拠の隠滅や操作が起こるとは思いますが、、)

ただ、韓国では先祖が苦しめられた、と認識している人の方が多いと思いますし、そう教え込んだ政府が悪いのではと思ってしまいます。

何が真実だとしても、日本の国民も韓国の国民もある意味戦争の犠牲で、今の外交問題は後遺症だと思います。
昔よりは確実に、お互いそれぞれの国が好きだという方が増えていますし、色々な意味で平和になればいいな、と思います。

追加です!

https://www.youtube.com/watch?v=k2_6qD61G-c

彼らの悪質なパフォーマンスが、公になって拡散中です!
    • 2

>韓国側の気持ちになって考えた時、祖先の方が苦しみから解放されたことを喜びたくなるのは当然なのではないでしょうか?

それとキノコ雲は関係ない

世界では核兵器反対が叫ばれているのに

万歳写真とキノコ雲をプリントするのがキチガイ

デザイナーは日本円を稼げなくなったBTSにだけ謝罪
日本には謝罪せず
Tシャツを売り続ける
BTSも日本に謝罪しない
反日シンボルだから絶対に謝罪しない
民度の低さを世界にさらしています。
    • 3
この回答へのお礼

分かりにくくてすいません。引用なさってる私が述べた事は、質問に載せた写真に関してのことでした。キノコ雲の写真をファッションに取り入れたことも、それを着たことも、間違っていたと私も思っています。
ジミンの本心は分かりませんが、もし謝罪したいと思っていたとしても、国の問題が絡んでいますし簡単には謝罪できないでしょうね。だからこそ、あれを着ることでどれだけ日本人を傷つけ、自分すら追い込んでしまう、ということを考えるべきでしたね、、

飛行機らしいものに乗ってるジミンと誰か(BTSのメンバー)が泣いてる写真を見ました。

• 1