【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ大学受験で面接があります
私が受験する大学は第一希望ではありません
面接で第一希望かと質問された時なんと答えればいいと思いますか

質問者からの補足コメント

  • 第一希望の大学ば少し学科が違います
    正直に話した方がいいのですか?

      補足日時:2018/11/09 23:50

A 回答 (4件)

全く気にせず、にっこり笑って「はい」と答えるのが鉄則。

どうせ試験官はそんな事信じては居ません。
    • good
    • 0

これは「第1志望です」と答えます。

そして「他にどこの大学を受験しますか?」という質問が必ず飛んできますから、その大学と同レベル、もしくはチョイ下くらいの大学を挙げましょう。ランクが上の大学は言わない方がいいです。その上で理由をつけて「もし全部合格したら〇〇に入学します」と言います。
    • good
    • 0

第一志望だと言わないと落とされます。

もし、本当の第一志望が受からなかった時のために受けていると思いますので、受かるためにはそういうしかありません。大学側はその大学に入学したい人を選びます。個人の事情まで考えてはくれないので、そこは気をつけてください。
    • good
    • 2

第一希望ではないとしても、その大学にも行ってもよいと思ったから、受験するんですよね。

その理由を話したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!