アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌即売会などを行っているイベントのスタッフに前々から興味があり、今度応募してみようかなと思っているのですが、スタッフを経験されたことのある方いましたら、具体的な仕事内容や雰囲気(?)、要求されることなど…色々と教えて欲しいです。
(アルバイトのカテゴリとどちらに投稿しようか迷ったのですが、
殆どのスタッフさんはボランティアという事を聞いたことがあるのでこちらにさせて頂きました;)

スタッフをしてみて良かった事、つらかった事など…なんでもかまいません。よろしくお願いします。

ちなみに、私は関西圏に住んでいるので、
大阪など関西の方でやってみたいと思っています。
一応アルバイト(接客)経験はありますが、イベントスタッフは未経験です;

A 回答 (1件)

主催側によってはアルバイト運営もありますがそれは、置いといて。

まずは即売会に参加してスタッフがどのような仕事をしているのか雰囲気だけでも知っておきましょう。
興味があるということなら、何らかの形で接しているでしょうから、あとはその仕事をこなすためにどのようなことを考えなければならないのかを思い巡らせることです。

誘導係であればそれこそ開催期間中ずっとそこに居続ける人も居ますし、巡回警備する人も何をチェックすべきか多くの知識を得ていないとなりません。
まずは、円滑な運営をするためのお約束事がカタログなどに書いてあるはずなので、それは一通り叩き込みましょう。
後は自主性と判断能力と高圧的にならない冷静な対応があれば何とかなるでしょう。
接客業の基本を理解していれば大丈夫だと思います。

雰囲気は自ら作り上げる力があればどうにでもなります。
特にそういう特技無いなら、気に入りそうな場所を点々とするのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は別のアルバイトで忙しくて、しばらく即売会にも参加していないので、また雰囲気などを掴むために参加してみようと思います。
(他のスタッフさんの行動などを観察する意味で)

確かに雰囲気は、自分で作るものでもあるんですよね。

丁寧なアドバイス有難うございました!