アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コンサートを観覧する」という言い方は、日本語としておかしいですか?

A 回答 (6件)

》コンサートを観覧する



ユーモアを含んで、あるいは揶揄を込めて、こういう言い方をすることは可能です。ふつうの日本語表現ではありません。
 
    • good
    • 1

    「観」も「覧」も見る、すなわち視覚に頼る行動です。



    先日、フレデリック•グルダ氏の動画で、モーツァルトのピアノ協奏曲を、独奏者、として同時に指揮しているのを見ました。素晴らしいカデンツァに入る前の指揮ぶりを誰かが「蛸踊り」と評していました。

   このような「蛸踊り」を見に行く方、特に聴覚障害の人には使えると思います。でも普通コンサートには「音」を聞きに行くので、日本語としては極めて稀な表現だと思います。
    • good
    • 3

音楽会、演奏会を意味している「コンサート」を、見物、見学を意味している「観覧」するというのは間違いです。


ビジュアル系バンドの見物に行くというのはアリかも知れませんが、そういうバンドだって、「音」の善し悪しを聞いてもらいたい、評価してもらいたい筈で、チョット見物では「音」の悪さは承知だから姿形を見てやるだけということになりかねず、それではバンドに対して失礼になるような気がします。
    • good
    • 2

全くの間違いではないと思いますが、そのコンサートがどんなコンサートかによって、違和感を覚えることはあるかもしれません。



席に坐って、おとなしく、コンサートの様子を見物している……という感じなら「観覧」でもよいしょうけれど、たとえばロック・コンサートなどはそういう状況ではないと思います。

ロック・コンサートでは観客も参加して(手拍子をしたり、合いの手?を入れたり、叫んだり、口笛を吹いたりetc.)、ミュージシャンの演奏と一体化することが楽しみの一つですから、おとなしく「観覧」するというのは違うように思います。

辞書では、

『広辞苑』
かん‐らん【観覧】クワン‥
絵や芝居や風景などを見物し、あるいは眺めること。「―席」

Yahoo!辞書
かん‐らん〔クワン‐〕【観覧】
[名](スル)見物すること。「宝物館を―する」「―席」

とありますから、やっぱりちょっと違うような気がします。
    • good
    • 0

おかしくないと思います。


「コンサート」の観覧申し込み
なんて使い方をしますし・・・
ほとんどの場合、席がありますし。
    • good
    • 5

そうですね、コンサートの場合、鑑賞するが適切だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています