アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘を持つ母親です。
5日後にあるジャニーズのコンサートに行きたいと言うのですが、主人が反対しています。受験生だからというのが第一の理由ですが、他には隣の県まで友達だけで行くので心配だということです。
娘は何度か同じ場所のコンサートに行ってますし、交通機関も整っているので特に心配もないかと思っています。今までは、私か娘の友達の親が連れていってくれてましたが、今回は始めて子供同士で行きます。
確かに受験勉強はしなければいけませんが、一日くらい遊びにいってもいいのではないかと思います。普段は学校と家の往復の、普通の生活です。成績は、正直中の下でいいとはいえませんが、家の手伝いなんかもしてくれるので、頭ごなしにダメだという主人に納得できません。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

なんだか大げさな話の様な気がしますが。

娘の友人もジャニーズのコンサートに普通に中三の時に行っていましたよ。(神奈川から東京の会場)です。一応隣の県ですが・・・
受験生だから、コンサートがダメだなんて、どれだけ実力以上の学校を目指しているのかわかりませんが、あまり説得力のない理由ですよね。
うちは、中三の時も夏の旅行やお出かけ、お正月にはおばあちゃんちへ(勉強道具は持って行きましたが)も行きました。でも、逆にメリハリができて勉強に集中できたようです。何も無い平日は五時間くらい勉強していました。ちゃんと希望の高校に合格しましたよ。
勉強には影響ないと思います。逆に励みになるのでは?
ただ、友達と行くのが心配かどうかはその子供によると思います。
親だったら分かりますよね。そういうところに行って、うまいこと言われてほいほいついて行く子なのか、またそういう友人なのか。それとも用が終わればすぐに帰ってくるような子達なのか、とか。
質問者様もおっしゃるようにジャニーズのコンサート終了後は女の子でいっぱいでしょうから、私だったら、子供が変なところに行ってしまうかどうかより、電車にすぐに乗れるかな~、なんて心配してしまいます。

コンサートが終わって会場を出た時とか、電車に乗る前に電話をするように約束して行かせてあげれば良いのでは?
そんな大したことじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お恥ずかしい話しですが、うちの子供たちはあまり旅行とか連れていったことがないので、せめて好きなアイドルのコンサートくらいにはいかせてあげたいという私の気持ちです。
主人は出張で、やれ東京だ京都だとうれしそうに話すのにも腹が立ちます。

3日前に主人にダメだしされてから、どうしたらいいかわからなくなって、何も言えなくなってる娘・・・
でも、基本的には行きたい本人が直訴するのが筋なので、言い出すまでは見守っていようと思います。

どんなふうに言えば、納得してもらえるか検討がつきません。
前回は、レポート用紙に決意表明を書いて提出しましたが、却下でした。

私の心配も、電車乗り遅れなきゃいいな~、程度です。
最悪、乗り遅れたら車で迎えにいきますもん。

#4です。

お礼文を拝見しました。
確かに僕も夏休み最後の思い出として、コンサートはとてもいいと思います。

ただ多くの(僕も含めて)回答者さまが勉強のことを指摘しましたが、それだけではないと思います。

僕もオブラートに包みすぎてしまったのですが、ハッキリ言うと
『娘さんとそのお友達は家からコンサート会場まで、寄り道をせずに真っ直ぐ往復するか?』
ということです。
コンサートは大きな都市で開催されることが多いです。
きっと質問者さまのお住まいの街より賑やかだと思います。
せっかく大きな街に来て、受験勉強からも保護者の監視からも開放されたのだから、素敵な服屋を見たり、ちょっといいカフェでお茶をしたいと思うでしょう。
(質問者さまはそう思いませんか?)
ただ、そのようなところは繁華街にあることが多いです。

特に夏休みは高校生、大学生なども繰り出すのでかなり賑やかです。
それと同時に少年少女を餌食にしようと思う人も増えます。
そしてさらに、その犯罪防止のために補導員や警察官も多くなっているはずです。
万が一補導でもされたら、他県の生徒ですから、学校や家には問い合わせがあるかもしれません。
(受験生としてはマイナス点にはならないでしょうけどね。)

娘さん本人は繁華街に行くつもりはないかもしれません。
ですから行くつもりのない繁華街の危険について、旦那さまが言うのはおかしいことです。(子どもに対して言うことでもないでしょうし)

でも、気が変わったり、友達に誘われていってしまう可能性は十分あります。
(地元の繁華街ならまだしも、他県の繁華街に)行く・行かないではなく、行く可能性があるのであれば、
>隣の県まで友達だけで行くので心配だということです。
は、(特に男親なら)当然の心配だと思います。

勉強については、勉強しなくて高校に落ちたのなら、自分の責任で済まされるでしょう。
しかし何かあったときは“自己責任”では済まないと思います。

勉強に関しては「息抜き」や交換条件(1日何時間以上勉強する)である程度何とかなると思いますが、安全性(保護者)が確保できないと、おそらくはダメだと言われると思いますよ。

旦那様の反対する「受験生だから」「心配だから」は決して頭ごなしではありません。(独身の僕ですら、旦那様の心中は察せますし、頭ごなしとは思えません。)
もしお分かりにならないようであるのなら、ご夫婦でしっかり話し合われたほうがいいと思います。

話し合いの際は、娘さんの努力の事実をちゃんと示し、「努力を報わせてあげたい」と言えば、旦那さまも鬼ではないでしょうから、娘さんに努力に見合うだけ報酬を出してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

コンサート以外の寄り道は絶対しない約束はしました。
寄り道できない時間配分で、電車やバスに乗せようと思っています。
人気のあるグループだと、グッズを買うのに2~3時間はかかるので、現地直行するように仕向けます。幸い、最寄駅から会場までのコンサート専用シャトルバスが出ているので、さっさと行くようにして、帰りも同様にしようと思ってます。

まあ、あくまでも計画なので、その通りにできるかどうかは娘を信用するしかないですが・・・

男性の貴重なご意見なので、しっかり考えます。

そうですね。

こういうのって難しいですよね。
私には中3の息子がいるのですが、やはり主人のが厳しく
私は甘くなりがちなんですよね。
母親が甘やかすからそこを旦那さんはしっかり気が付いていて
厳しい意見を言うんじゃないでしょうか?

でも夏休みでもあるので、今回だけおもいっきりコンサートで楽しんで
きてもらたほがいいでしょうね。
条件をつけることにして、例えば
1、毎日4時間以上勉強する事。1日でもさぼったらコンサートは中止。
2、コンサートが終了したらまず電話を入れること。
  まっすぐ帰ること。
3、コンサートの次の日からもきっちり4時間は勉強すること。
みたいな感じで約束してもらいます。
せっかく家のお手伝いもしてくれるやさしい娘さんに育っているんですから、ここで頭ごなしにコンサートの反対したら反抗心が育って悪い方向に行くかもしれません。
実際にそういう子供っていますよね?
旦那さんが何と言うか分かりませんが、今回だけ何とか中学の楽しい
思い出を作ってあげたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
もう、あとは娘がきちんと言葉にできるかどうかでしょうか。

私も、父親に反抗心を持つのは目に見えるので気持ちよく行かせてあげたいのです。内向的な子は、こそこそとかくれて悪いことをするようになると思うからです。そのうち、友達の家に泊まりにいくふりをして、コンサートや旅行に行くようになると思うんです。正直に、コンサートに行きたい、って言ってるうちに行かせてあげたいです。

中3でしょう?

その年くらいの男の子が、女の子をどういう目で見ているかを、男の子であったご主人は知っているんだと思います。

「同行の保護者がいない」ということが、「迷子にならないように」なんて意味だとは思っていないはずです。

お子さんのいないところで、ご主人の真意をきちんと確認をされていますか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人とは話し合いの途中です。

ただ、ジャニーズのコンサートって会場の最寄駅から会場までずーっとファンの女の子達がゾロゾロと行進していくという、異様な光景です。
そこに声をかける男の子って、まずないと思います。

受験勉強中は息抜きも大事だと思います。

しかし受験勉強生活から、精神的にはもちろん、距離的にも抑圧から開放されてしまう…というのは、あまりよくないと思いますよ。
娘さんがご自分にしか迷惑がかからないようなハメの外し方ならいいのですが、この時期は何かと危険もあります。

ご主人さまも
>頭ごなしにダメだ
と言っているわけではないと思いますよ。

また
>成績は、正直中の下
ともなれば、たかが一日でも、その一日を無駄にしないで必死で勉強をしている人と、さらに差が開いてしまいます。

僕も「行っている場合か?」とは思いますが、最低でも保護者付き添い、または今回は諦めてもらって、合格後にコンサート2回分プレゼントとかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回わたしが連れていければいいんですが、下の子のスポ少の試合があるのでこうなった次第です。

実は、4月にもコンサートがあってそれもダメ出しされました。
勉強もお手伝いもがんばればいいような雰囲気があったので、娘なりにがんばったのに、やっぱり受験を理由には納得いかないでしょう。
コンサートに行くのも、自分のおこずかいをやりくりして行くのですから、この辺も評価してもらいたいのです。

父親の役割のひとつが「けじめをつけさせる」ことなので、「今は受験に集中する」という方針なら、ご主人の言っていることも間違っていないと思います。

ただ、息抜きした方がリフレッシュ出来るので、ある程度根回しした後で、他の方も書いている通り、しっかり勉強することを、お子さんとご主人とで話し合って約束すればよいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘は父親が怖いので言いたいことの半分も言えないのが現状です。
もともと、娘は口が重い子なので途中で気持ちを言葉で伝えられなくなってしまいます。
反対に、主人は理路整然と話すのが得意な人なので、言いくるめられてしまいます。私も太刀打ちできません。

私は赤の他人ですし、質問者様のご主人様の教育方針があると思われますが、『受験!受験!』と息巻いて押さえ込むと、娘さんがおかしくならないか心配です。

息抜きは絶対的に必要です。
むしろ、上手に息抜きをしないと効率が下がります。
中学3年生という事ですので、もう親御さんが思うほど子供ではないでしょうし、お友達も一緒との事ですので行かせてあげてかまわない気もしました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
なんだかんだいってもあめとムチじゃないけど、息抜きは大事ですね。

息抜きとなって、楽しい思い出もできて、良いと思いますよ(^^)

・その前その後、しっかり勉強をすること
・できる限り気をつけて行くこと、連絡してくること

そういったことを約束していれば、問題ないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは娘には携帯電話を持たせていません。中学生のうちは必要ないと夫婦で判断したからです。
ほんと、公衆電話を探すの、大変です。携帯電話を持たせないように指導してるお役所はどうゆうつもりなのかと思います。まあ、これは私の愚痴です。すみません。

勉強の約束はさせたほうがいいですよね。