プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問で、不慣れな点がありましたらすみません。

学生時代の実習中に知り合った女友達がいます。
彼女は遠方(私の住むところより田舎)に住んでいます。

卒業後それぞれ就職し、1年程度連絡を取らない時期もありましたが、
現在また連絡を取るようになって2年くらいたちます。
お互いの住むところを、観光も含めて1度ずつ泊まりにいったことも
ありました。

最近、その友達がとあるアイドルグループにはまりました。
彼女の住む地域ではそのアイドルのコンサートが行われることがなく、
私の住む街でコンサートが行われることもあり、
コンサートついでに私の街を訪れることが、年に2~3回あります。

そのたびに、「〇月×日に、コンサートがあるんだけど、泊まりにいってもいい?」と
連絡が来ます。

完全にコンサート目的ではなく、
「△△(私)と遊びたいから~」といっているため、なかなか断ることが出来ません。

私が一人暮らしであり、彼氏もいないため、
親や恋人を理由に断ることも出来ず・・・。

また、そのアイドルグループをとてもわたしに勧めてきます。
DVDやCDを焼いてくれたりととても親切なのですが、
興味が持てず・・・しかし、彼女がとても熱心なので、
ズバっと「興味がない」とは言えないままになってしまっています。

今度も3か月後ではありますが、コンサートの予定があるそうで、
その前後日うちに泊めてほしいと打診の連絡がありました。
また、そのコンサートに一緒にいく予定だった友人がダメになったそうで、
私も一緒にどうかと誘ってきました。

彼女のことが、けして嫌いというわけではないのですが、
泊まりにくる件以外での連絡がないこと、
好きなアイドルの話をされても話についていけないこと(これは私がはっきり言えていないのが原因ですが・・・)
などの点が気になってしまい、快諾できませんし、出来ればお断りしたいです。

彼女とは友人関係が続けたいなと思うのですが、
泊めたくはないかなと思う部分もあり、心が狭いのかな?とも思ってしまいます・・・

泊まりに来る際のマナー等には問題ありません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、ハッキリ言ってそれは「友達」ではないと思います。



友達というのは、(まぁ人によって定義は様々でしょうが)
相手のために何かしてあげたいと思ったり、
相手の好きなものを理解しようと努力してみて、その結果無理なら、無理強いはせず、でも尊重だけはする、
自分の都合ばかりを相手に押し付けない、

ではないでしょうか?

今の関係はハッキリ言ってあちらのペースに乗せられ(合わせ過ぎた結果でしょう)利用されてるに過ぎません。

実は相談者さまも薄々気付いてると思います。

宿泊や、今回のコンサートの身代わり同行を、勇気を出して断ってみてください
(メールやLINEがいいと思います)
それで音沙汰がなくなれば、残念ながら「友達」ではなかったという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれませんね・・・。
このたびの件は何とか理由を付けて断ってみようと思います。
それで、音沙汰なくなれば・・・
それはそれまでですよね。

不慣れな質問に、ご丁寧な回答、
ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2014/01/11 22:38

彼氏が泊まりにくる。



男友達が泊まりにくる。


そのときは旅行に行っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼氏あるいは男友達が泊まりに来る、と
言ってみようと思います!

嘘ですが、ばれなさそうですし^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 22:37

>親や恋人を理由に断ることも出来ず・・・。


嘘でもいいじゃん
どうせ裏取りなどできないのだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、それが一番、動かしにくく
断りやすい理由ですね。

さっそく言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A