プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きピから、彼が出る吹奏楽団(大学)のコンサートに誘われました!!

服装と差し入れについて迷っています…


どんな服で行ったらいいですか?このコンサートがあるのは4月上旬です!
大学生とはいえ全国常連のオーケストラなので、カジュアルはダメで綺麗系の服がいいんだろうということは分かるのですが、どんな服がTPOに合うのかよく分からないです(・・;)
私は現在大学1年でキャラクターは何してるんだよって可愛がられる?感じです。


差し入れは、ネットには全体への差し入れは不要で個人的に渡すなら「お疲れ様」など書いたメッセージカードと雑貨を渡すのがいいと書いてありました
メッセージカード書くのは好きなので、渡そうと思います!
物は誰かにプレゼントする度にセンスがないと感じていて、何がいいのか迷います。


以上のことから、4月上旬のコンサートというTPOにあった服と、彼にメッセージカードと一緒に渡すものは何がいいかという2点について、皆さんの考えをお聞きしたいです!

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

別にカジュアルでもいいですよ


カジュアルすぎたり、極端にラフでなければ。


それから、吹奏楽団?オーケストラ?どっちなの?

オーケストラは上品目な人も何割かはいますが
吹奏楽はもともと、軍隊や応援団の流れを汲んでるから
体育会系ですよ

そもそも全国レベルの、といっても学生の吹奏楽団聞きに来るのは
近隣の大学の吹奏楽部の人や高校生、出演者の家族や同級生なので
そんなに綺麗にしてくる人もいなくはないけど
ジーンズにパーカーで来る人もいますよ

シャカシャカする素材の服
チリチリなるような飾りやアクセサリーを着けない
パンフレットに挟まったチラシをうっかりバッサーとばらまかないためなら
エコバッグかA4対応のバッグがあればベター
傘などを持ち込んで演奏中にパターンと倒したりしない
後ろの人の邪魔になるようなヘアスタイルをしない

大事なのはこの辺ではないでしょうか

差し入れは、団や他の団員と交流がないなら
その人個人宛だけで大丈夫です。

個包装の日持ちするお菓子とか
ミニタオルみたいなもの(管楽器なら必ず使う)
その人の楽器のグッズ
などです

あと彼と当日会えるかどうかは
終演後にロビーに出てのご挨拶があるかどうかです
学生の演奏会はあることが多いです
ただ、いろんな人に挨拶しないとだからあまりゆっくりは話せないかもしれません
あなた以外にもたくさん知り合いは読んでると思いますし
他の学校の横の繋がりもあるから

開演前に預けた差し入れを引き出すこともできるので
グリーティングがあるなら、引き出して手渡しすればよいです。

彼がなんらかの係やトラブルで出てこないときは
預け入れしておけばあとから渡してもらえます。



譜面に書き込みは鉛筆です
ボールペンだと消せないし、譜面は立てて使うのでボールペンだとダメになりますから

コンサート終わったら片付け、撤収、打ち上げ、の流れでかなりバタバタだと思います

終演後のグリーティングで軽く挨拶して差し入れを渡して
ワンチャン一緒に写真撮れたら、ラッキーってくらいかな

4月ならワンピースにカーディガンとかがよいかなと思うけど
時期的に暖房なしだと足元がかなり冷える可能性もあるからなんともいえません。

オーケストラはもともと王公貴族向けのものだったり
バイオリンなどを子供の頃から習ってたこもいるから
吹奏楽団より上品な傾向があります
演奏者も正装だからと綺麗目で来る人もいます

吹奏楽は日本だと部活文化のなかで育ってきてるし
一部は正装でも二部はラフな衣装でノリノリなポップステージになることも多いです

好きにかわいくしていくのとら直前の気温や天気で判断しましょう
音がなるものはとにかくNGです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

しかも、当日の動き・彼と当日に会えるか・髪型・なぜ鉛筆がいいのか・なぜカジュアルな服装の人がいるのかなど、私が質問した以上のことを答えてくださって嬉しいです〜!

以前彼の演奏会終わりに偶然会った時には演奏会後忙しかったと言っていたので、今回行っても会えないと思っていたので、一抹の期待ではありますが、彼と話したり、写真を撮れる可能性を知って幸せです!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/21 21:04

自分が奏者だったときは、赤ペンやシャーペン使ってました。

にじみにくいもので、キャップ外さなくていいものが使いやすいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

滲みにくくて、キャップなしがいいんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/15 23:05

別にカジュアルでもいいと思います。


夏場なら、Tシャツ・ジーンズがたくさんいますから。

大事なのは
・ガサガサ音を立てる布地の服を着ない(靴も音を立てないもの)
・香水はNG
・他のお客様の視界を遮るような服を着ない
です。

差し入れは
・嵩張らないもの、重すぎないもの
・多少手荒に扱われても壊れにくいもの
・食べ物なら日持ちがするもの
が、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

服装はカジュアルでも大丈夫なんですね!!
意外です笑笑
注意点までありがとうございます!助かります〜!
彼としばらく離れていたので、彼に、やっぱ可愛いじゃん〜きゅんっ!と思われたいのですが、カジュアルを取り込んだものだとどんな服がいいと思いますか?


差し入れに壊れにくさ大事ですね!忘れてました(^_^;)

服装についてお考えありましたら、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2024/02/15 17:55

春らしいワンピにカーデ羽織るくらいでいいんじゃないすかね。

雑貨はハンカチとか譜面に書き込みやすい筆記具とかはどうでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ワンピにカーディガン羽織るの綺麗系っぽいですね!!
春らしいワンピ着てみたいです〜

筆記用具!!確かに普段使いで消費できますね〜!思いつかなかったです!

譜面に書き込む時ってボールペンが多いんですかね?音楽やってなくてよく分からないです…

お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2024/02/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A