プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、二千人ほど収容できるホールで行われたコンサートに行って来ました。
いつもコンサートに行くと思うことなのですが、どうしてコンサート中やコンサートが終わった後の会場って白くもやもやするんでしょうか?

某アーティストのコンサートでしたが、そこそこ盛り上がりました。
クラシックコンサートだとこんなもやもやしないのにどうしてなんでしょうかね?

A 回答 (2件)

照明の光(光の筋)を目立たせるため、スモークを焚いているからですね。

小学校の理科の実験でやりませんでしたか?
光の屈折なんかを観察するときに光の筋が良く見えるように、箱の中に線香の煙を充満させて・・・。
あれを演出効果に応用しているわけです。

ほとんどの場合、開演前からモヤモヤしているはずです。開演前、よく見ているとステージ袖などでスモークを焚いているのが見れこともありますよ。

クラシックコンサートでは照明演出が少ないため、スモークを焚く必要がないわけです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね~。演出の一つだったんですね。わざとスモークをたくなんて知りませんでした。
おばかな私はお客さんが盛り上がったからほこりが舞ってるのかな、なんて思ってたんです。
(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。

コンサートの演出に使う、レーザー光線やスポット照明の効果を高めるためです。

空気中に光を反射するもの(チリやスモーク)が無いと光の当たった壁や天井しか光らず、つまらないステージになってしまいます。
そこでスモーク(フォグ)マシンで人工的にもやもやさせています。
クラシックコンサートはそのような演出をしないのでスモーク(フォグ)は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね~。演出の一つだったんですね。わざとスモークをたくなんて知りませんでした。
おばかな私はお客さんが盛り上がったからほこりが舞ってるのかな、なんて思ってたんです。
(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。