アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が白内障と診断され、眼内レンズを入れれば老眼も治ると医者に言われ手術を希望しています。本当に治るのでしょうか?眼鏡やコンタクトレンズ無しで遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

挿入した眼内レンズの度がより遠くにピントの合ったものになれば、近くを見るときに眼鏡などで矯正が必要となります。

逆に眼内レンズの度がより近くにピントの合ったものなら、今度は遠くはハッキリしなくなりますので明視するためには矯正を必要とします。

眼内レンズは水晶体のようにピントを変えることは出来ないので遠くから近くまで見ることは不可能です。

医師の説明と患者の理解との間にギャップがないかもう一度確認されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。医者の説明を聞いた義母は老眼も治ってコンタクトレンズや眼鏡も要らなくなると思っていますので、アドバイスを参考に説明したいと思います。手術前に今一度医者の詳しい説明を受けたいと思います。ありがとうございました。

参考 URL の下の方に図がありますからそれを見てください。

絵だけで結構です。絵が描きにくかったもので。文章は、一概に正しいとの保証はありませんから。

老眼 (老視、と言うのが正しいんですが) は、この水晶体の厚みを調整する毛様体という筋肉が加齢によって働きが悪くなり、近くを見にくくなる、と言うものです。

白内障は、この水晶体の中に濁りが生じ、光を通さなくなったために、見えにくくなる、と言うものです。

眼内レンズは、この濁った水晶体の代わりに入れる人工物で、厚みは一定になります。従って、その焦点距離も一定となり、遠く (遠点) か近く (近点) のどちらかは見やすくなりますが、もう一方は、やはり見にくくなり、その矯正は必要になります。

可能であれば、一度御一緒に再度医師の説明を確認された方がいいと思います。このような言葉の行き違いから来る医療過誤問題もありますから。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000180.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。老眼が治るという医者の言葉は焦点を近くに合わせた場合は治る(老眼鏡が要らない)という意味だったのかもしれませんね。手術前にもっと詳しい説明をしていただきます。ありがとうございました。