プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Il a complètement changé, ce qui fait que je n'ai pas pu le reconnaître.
という文があったのですが、文法書や辞書で、ce qui fait que を調べてみたいのですが、何をしらべていいのかわかりません。faire で調べてみましたがありませんでした。文法書でも、tellement ... que はあったのですが。

A 回答 (1件)

faire

【C】 ((引き起こす))
(中略)
②((~ que〔直説法〕))…を引き起こす, …という結果になる
¶ Cette panne de voiture a fait que nous sommes arrives en retard.
車の故障で私たちは遅れてしまった
ça [ce qui] fait que...
《前文を受けて》そのために…(という結果)になる
[プチ・ロワイヤル仏和辞典(第3版)]

faire
【3】(結果などを)引き起こす、生じさせる
(中略)
③<~que+直説法>~の因を作る、を引き起こす
Ça [Ce qui] fait que+直説法【話】そのため~となる
Il neigeait, ça fait qu'on a renoncé à sortir.
雪だったので、外出するのを諦めた

(熟語欄にはこうある)
Ce qui fait que+直説法【話】そのため~となる
(【3】③を見よ)
[クラウン仏和辞典(第6版)]

faire
【2】(結果、状態など)を生じさせる、引き起こす
(中略)
②<faire que+直説法>~という結果を生む
(中略)
ce qui fait que+直説法(=Ça fait que)
そんなわけで~(という結果になった)
【語法】→ce2
Il pleuvait à verse, ce qui fait qu'on est resté à la maison.
土砂降りだった、そういうわけで外には出なかった

(ちなみに ce2 には ce qui fait que の用例を含めた説明があるが、長いので省略)
[プログレッシブ仏和辞典 第2版]
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プチ・ロワイヤル仏和辞典にありました。faire は5ページにわたって書いてあるので、難しいですね。ça [ce qui] fait que...《前文を受けて》そのために…(という結果)になる」とだけあって、例文はないのですね。
プログレッシブ仏和辞典
がよさそうなので、買ってみます。