アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の学校のことを考えると全てのことに対してやる気(気力)が出ません。

今高3ですが、高校は親孝行になると思って特待生として3年間学費免除で偏差値の低い高校に入りました。しかし蓋を開けてみればとんでもない生徒たちの集まりでした。現金の盗みや新品ローファーの盗み、また教室を離れてる間の私物盗み+鞄の中やお弁当の中を勝手に見る(私がされました)。授業内容も大変乏しく、教員も女子校だからか厳しく叱ることは皆無で、高1のときに早速この学校は自分に合わないと悟りました。が、私立なので編入なども大変だし、制服なども高かったので私は退学しませんでしたが、他の同じく特待生の子達は耐えられずみんなぽつりぽつりと学校を去って行きました。そうして気の合う友達は1人もいなくなりました。最近は毎日学校をやめてった人たちが羨ましく、自分も何が何でもやめればよかった。こんなに苦しまずに済んだと後悔しています。約2年半耐えてきて、ストレスで円形脱毛症にもなりました。学校もあと残り4週間ですが、本当に学校に行きたくないです。特に推薦や就職や専門学校で進路が決まった人も多く、この時期では考えられない雰囲気にうるささで憂鬱です。家にいて勉強したい。でも卒業はしないと無駄になるし、残り数週間ということもあって、逆に我慢の限界がきているようです。

最初はこれはうつ病なのかという質問を聞こうと思っていました。
愚痴を言い合える最後の友達も高3になる前にいなくなったことで、耐えられなくなっているのかもしれません。

あと4週間の我慢で、絶対卒業するために単位を取らないといけないことは分かっているのに、辛いです。夜も眠れず、また明日学校で一日中耐えないといけないのかと考えることしかできません。
特に翌日が近ずくに連れてそうなります。
それまではまだ勉強も手につくのですが。
本当に今の学校に入ったのが間違いでした。
進学実績にも慶應や早稲田と書いてありましたが嘘でした。早稲田はスポーツ推薦で学力じゃなかったし。
慶應なんて一人もいない。

なんだかただの愚痴のようになりましたが、本当に悩んでいるというか、憂鬱で仕方ありません。

これが世にいううつ病なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 冗談でもなんでもなく、やらないといけないと分かっていること(明日の学校の準備など)を行動になぜか移せないんです。なんだか変ですが、どうすればいいのでしょうか……もう歯を磨くことすら気力が出ず、その場で座りこむことしかできません。気力が湧かず、このスマホの操作くらいしかできません。それも、前ならあるのに、ゲームやショッピングなどをする気力もないです。

A 回答 (2件)

残り四週間ということは、ここまでよく頑張ってきたということですね。

そんなひどい環境にあっても、よく頑張ってきましたね。
素晴らしい。あなたは素晴らしいですね。
なかなかできることではないですね。
でも、そんなあなただから、頑張って乗り切って欲しいです。
今とてもつらいのですね。
それは、あなたがまともだということだと思います。
よく変な方向に流れないで、やってきましたね。
世の中には、そんな環境の学校があるということですね。
でも、もう少しで高校卒の資格を得ることができるのですね。
途中で退学してしまうと、中卒になってしまうので、
生きて行くのが大変になってしまいます。
その意味では、よくここまで頑張ってきましたね。
つらい時は、ここに書いたり、誰かに愚痴をこぼせばいいのです。
すると、心は軽くなります。
次第に、頑張れそうな元気も出てきたりします。
そんな相手がいないなら、公共の相談機関で、カウンセリングを
受けるのもいいですね。
とにかく、自分の中にあるイライラを吐き出すことで楽になります。
どうしてもダメなら、自分のノートに気持ちを書き出していきましょう。
そんなことをしながら、あなたには元気になって欲しいのですが、
如何でしようか。
あなたが元気になることを祈っていますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして励まして頂けて、理解して味方の立場で話を聞いて頂けて、忘れていた自信を取り戻して、あと4週間もなんとか乗り切ろうと思えてきました。本当にありがとうございます。

うつ病ではないと思います。

ただただ周りの環境を愚痴っているだけです。
うつ病ならそんな長い文は書けません。
そんな気力はありません。
自分は躁鬱ですが、鬱の時はネットを見るのも億劫でひたすら寝ることしかできません。
個人差はありますが。
    • 1