誕生日にもらった意外なもの

鳥のささみとは鳥のどこの部位なんでしょうか?
ささみはサラダ以外にどういう料理に使うのですか?
から揚げなどには使われませんよね?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



下記のページにイラストによる鶏肉解剖図・ささみの筋の取り方・美味しい食べ方
などがありますので、ご覧下さいませ。

○ ようこそ私立チキン学園へ! 鶏肉の基本
http://www.foods.co.jp/cheers/kihon.html
→鶏肉解剖図 へ。
→鶏肉の部位 へ。
→ささみの筋の取り方 へ。

なお、ささみは唐揚げなどにも使用できますが、
火を通し過ぎると硬くなる性質を持っておりますので、
生食できる様な新鮮なささみを8~9割方の唐揚げにして食すると
中身がジューシーで美味しく仕上がりますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/kihon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/14 12:46

 No.1です。

参考URLでとんでもないミスをしてしまいました。前回載せたかったのはこれです。↓

参考URL:http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00019653_044 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみます☆

お礼日時:2004/11/14 12:45

胸肉の内側、あばら骨(鶏でもいうかな?)のくぼみに添って、両側に同じようについてます。



脂肪分が少なく、鶏臭さが無く、一番柔らかい部分ですので、新鮮だとお刺身でも美味しいです!(刺身用じゃないと難しいですが)

鶏の他の部分となんら変わりなく料理に使えます。うちでは、から揚げにはその形状を生かして、スティックにして揚げます。

薄く削ぎ切りで、天麩羅でも美味しく食べられますよ。実家が養鶏場ですので、鶏には詳しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:44

胸の内側に2本ついている筋肉がささみです。

胸骨に沿った先の部分で、葉に似た形をしています。 ささみの中央には1本の固い筋があるので、調理する場合はこれを取り除きます。

高たんぱく・低脂肪食品で、味はあっさり淡白で肉が柔らかいのが特徴。

http://www.jidori.net/alacarte/toriniku1.htm

チーズや紫蘇の葉でくるんだささみのカツはおいしいですよ。
新鮮なものはさしみでもいただけます。お蕎麦屋さんのおつまみの「とりわさ」もお薦めですね。

参考URL:http://www.jidori.net/alacarte/toriniku1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/14 12:44

>鳥のささみとは鳥のどこの部位なんでしょうか?



 胸肉の一部です。

>から揚げなどには使われませんよね?

 いいえ。ささみカツなどがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかインターネットで検索しても出てこなかったので気がかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!