プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってブラック?早く見切り付けた方がいい?
縁あって1カ月前からパートにでています。
特に不満は無いのですが、
ん?と引っかかる所がありまして。
皆さんにジャッジしていただきたいと思います。
前提として個人商店。企業ではありません。

・仕事の雰囲気を見るためにしばらくおいで
と、いつの間にか採用。
・残業は無いとの話でしたが、休日出勤、
残業が頻繁にある。
・残業手当は無く残業分も時給のみ。
・もちろん有給は無し。
・雇用契約、労働条件の提示なし。
・聞いた話、給料日は基本的に遅れる。
・月一で決めたシフトが頻繁に変わる。
増えるので無く、減る。
・店主がヒステリー。男性なのですが。

この1カ月は引っかかりはあっても特に嫌な思いする事も無く・・・。
決め手に欠けると言うか。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは、多分しばらくやりそう


ブラックだと言われても(*_*;
    • good
    • 1

詐欺企業だろ~(笑)日本は詐欺大国だからな!


政治家・官僚・公務員税金泥棒だろ~オレオレ詐欺と変わらん!
    • good
    • 0

決め手だらけじゃないですか。


これでブラックじゃないなら多くのブラックはブラックじゃなくなります。

これをブラックかどうか悩むあなたはブラックを受け入れてます。

明らかにおかしいです。

悩む感覚が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

せっかく決まった職場だし、
なんとか続けたいと思っていたのですが・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/20 07:02

#10です。



タイムカードあるのなら
コピーとっておいたほうがいいです。
万が一払われなかったときに
それが必要になってきます。
条件もあいまいで働かせているのは
会社として成立していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。
コピーはなかなか出来なさそうなので、
写メ撮って置こうと思っています。
ドキドキします。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 18:38

>・聞いた話、給料日は基本的に遅れる。



これが一番困ります。
基本的に遅れるというのは
会社が上手くいっていない証拠だらしない。

辞めたほうがいいです。

時給で働いている人にサービス残業を
させるのはご法度です。
年俸制ならいいのです。
でも、時給で働いているのなら
きっちり払わないのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての給料日はどうなる事か。かなり不安です。

タイムカードをチェックしておくようにしたいと思います。

もし遅れたりしたらちょっと考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 18:16

質問文が親しそうだったので誤解してしまいました。

ごめんなさい^^

個人経営しているところではよくある話です^^
労働基準監督署に言ったとしてもあまり良い結果は望めないでしょう^^
だからずっと募集の張り紙があるんだな〜。まあ、そんなもんだよな。です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですよね・・・個人はキッチリ出来て無いのでしょうね。
遅れてもちゃんと貰えたらいいか。ぐらいに考えていました。確かに店主は業績が悪いと嘆いていますし。

一応、タイムカードはあるので初めての給料日、ちゃんとチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 18:15

知人間の雇用に良くある事だと思います^_^



きちんとした規約や誓約が欲しいのでしたら企業勤めでしょうし、
知人間雇用の良さ(融通が利く等)が不満を上回らない場合は早めに見切りをつけた方が、スッキリ事は運ぶでしょう^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人間ではなく、募集があって面接して頂きました。
ですからこそ、雇用体制は整っているものだと思っていたのですが。

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 11:37

辞めるべき、今は求人しても人が来なくて募集をしないとところが多くある。

ブラックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブラックですか。
人間関係は悪く無かったので、なんとか・・・と思っていたのですが。

とりあえず一度、雇用条件の提示をお願いしてみます。

穏便言い方ないかなーなんて思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 11:32

連投失礼します。



まず店主さんの行動は、おそらく確信犯です。
何も言ってこない事を見越して人を使う…意外と起業者の中では多いので。

あなたはお優しいから穏便に済ませたいと思っているでしょうが、確信犯な人たちには通用しません。

人当たりだけは良いのですが、結局自分の事しか考えてないのがほとんどです。人の事考えてるほど余裕があれば別ですが。

それに今は自分のいう事を聞いてくれるからいい顔ですが、少しでも反発すると人が変わったように弾丸トークする輩も実際にいました。

何をいつどのような形で用意して欲しいのか、あるのかないのか、など、はっきり伝えないといけません。

気を使う事になりますが、頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかドキドキして来ました。
仰っている事に思い当たる事が多いです。

「そろそろ1カ月ですし、雇用契約を交わしたいのですが・・・」でいいかな?
店主の豹変が想像出来る・・・。

わー!!どうしよう・・・。
せっかく決まったし。
なんとか。と思ってましたが。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 10:28

個人だからね、ちゃんとした誓約書や保険等もないのでしょう。

当然労基署が絡むようなことが読む限りありませんので、就業規則もないだろうし。お手伝い程度でしょうか。
長い目で見れば、将来の為にも福利厚生の充実した会社へ行かれたらと思います。今はセブン◯レブンでも、バイトに社保完備している店舗もありますから、探されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も10数年、別の会社にパートとして出ていたのですが
年末調整が無い、マイナンバー聞かれない、雇用契約無し、有給無しなのは初めてで
引っかかっています。
やはり雇用体制がきちんとした所で働いた方がいいですよね。
個人だから仕方無いのかな?と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!