プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンディカムで撮った画像をUSBでパソコンに取り込む方法を度忘れしました。また、マイクロSDを差し込んで取り込んだものの、画像が悪くなってしまいました。取り込む方法や場所を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

SONY のハンディカムだと思いますが、型式などが判らないと、記録に使っているメディアや、接続などが判りません。



Micro-SD カードを使用していると言うことは、比較的新しい機種だと思います。ここでは、仮に 「価格.com」 で売れ筋の SONY HDR-CX680 を取り上げて説明します。
https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX680/ …

記録メディア=内蔵メモリー、XAVC S HD記録:マイクロSDHCメモリーカード4GB以上、(Class10以上)/マイクロSDXCメモリーカード(Class10以上推奨)、AVCHD/静止画記録: メモリースティックマイクロ™(Mark2)、マイクロSD/SDHC/SDXCメモリーカード(Class4以上推奨)

"マイクロSDを差し込んで取り込んだものの、画像が悪くなってしまいました。" と書かれているところから、内蔵メモリの画像を Micro-SDHC/XC に移されたのでしょう。その際の画質の選択が間違っていたのではないでしょうか。なるべく高画質を選べば、それ程悪くなることは無いと思います。

最高画質が "XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264" で、動画記録レートが "XAVC S HD 約50Mbps" と高容量の記録になります。これは、取扱説明書を読んでもらった方が早い気がしますけど、読むのは結構面倒ですよね(笑)。HDR-CX680 の場合は下記です。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/458 …
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/458563 … ← PDF です。

上記の 22 頁に 「外部機器に映像を保存する」 があり、「動画の保存方法」 のリストがあります。このリストの一番下にある、「内蔵USBケーブルでパソコンにせつぞくし、HD(ハイビジョン) 画質の XAVC.S か AVCHD で、パソコンおよび接続している外付けメディアに転送」 がそれでしょう。 HDR-CX680 には、「USB接続サポートケーブル」 が同梱されているようです。恐らく、USB 端子があると思いますので、それに合ったケーブルを用意してパソコンに接続すれば、記録画像が転送できるでしょう。

SD カードリーダライタを使って読み出す場合は、画質の選択を間違わなければ、そのままパソコンに取り込むことができます。もしそれで画質が悪い場合は、撮影時の設定を見直して下さい。大概内蔵メモリは小容量なので、Micro-SDHC/XC カードを使って記録した方が、解像度や画質を上げやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明ありがとうございます。分かりやすかったです。そうです、まさにこのSONYのです。今夜、また挑戦してみます。

お礼日時:2018/11/20 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!