プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の職務でしょうが
先日、夜中三時くらいに買い物を終えて駐車場で、荷物を積んでいました。
たまたま、パトカーが、通りかかり、職質されて、トランクに他店のスーパーの買い物かごが、入っていました。
その買い物かごは、以前お客さんが鉢植えを買ってきてくれて持ち込んだ物で、そのままでしたので車に積んでいました。
で、夜中なので
御巡りさんには、さっき他店で買い物して借りてきました!あとで返します!ととっさに嘘を言ってしまいました。
御巡りさんが、じゃあチョッと反省文書けばいいから買い物かごは、こちらで返します!って警察署に到着したら、取調室?に連れていかれて

入り口で携帯を持ち込めないと言われ
廊下に携帯を置くように促され

私の言う通りに書けば前科にもならないからって紙を差し出されて、
反省文と言う名の「上申書」?書かされて
内容的には、

悪いこととは、知りながら商品の?(もしくわ)商品と?かごを盗みました。と
書かされて書名、指紋捺印されて
途中で他の警察官がその担当の警察官達に微罪!って話してました。

何だかわからないうちにスーパーの買い物かごも取調室で、写真を撮り

又、外の駐車場で、トランクに買い物かごを入れて、私が指差し写真迄撮られて最後に
身元引き受けが必要だとか?
で、母しか居ないのですが、母は車イスしかも、一緒に住んでいませんが母の所に警察官が行く段階で私は、自宅に帰されて朝方6時近くに警察官が母の家に行ってそちらでも身元引き受けの書名、指紋捺印させられました。
帰り際に後日又、来てもらうから
、次回は、ワープロで仕上げてその時は、指と手のひらの指紋捺印して終わりです。前科にもならないからと言われて今月末に又、行くことになりましたが、

実際は買い物かごも取ってませんし、そのスーパーにも行ってません言われるままに虚偽の上申書を書いてしまいました。
先日、担当の警察官が今月末に来てください!と言われたので
実は、私では有りません!と話したら又、近々
電話しますから、その時にその買い物かごを持ってきた人を連れてきてください!との事でしたが、
数ヵ月前のことでそのお客さんの名前も所在もわかりません。今後、正直に話して上申書を訂正して貰えるのか?今後どんな処罰になるのか不安です。
無知が引き起こした事なんですが、今後、警察での対応やら教えてください。今まで1度も警察に捕まった経験も有りません
言われるままにした結果です。買い物かご1つで情けない話ですが御助言御願いします。

A 回答 (5件)

もうちょっと面白いお話にしてね。


話が長すぎ‼️
せめて半分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウケる〰(笑)
久々笑えた‼
有り難う〰‼

お礼日時:2018/11/21 14:48

なぜちゃんと説明しないのか,なぜ署名してしまうのか,このえん罪はあなたが誘因しているんです。


「なぜ勉強をする必要があるのですか」という小学生の問いには「自分を守るためです」と説明していますが,あなたはこれすらできてない。全くあきれるばかりです。
.
警察の立場に立っても,あなたが素直に罪を認めるから疑うことすらなく手順通りの処理をするわけです。ここのどこに非難点がありますか。自分を守ることもできない人は,こうして一生損して暮らすのです。
.
私はいじめに会う生徒にもこうした非難をします。降りかかる災難を自分で守ることの大切さを。後でいじめる相手や警察官を非難しても傷を一旦は受けるのですから。よくよく思い知ってください。警察は市民の味方とは限りません。
.
さて今後のことですが,再度の取り調べがあるなら,あなたは否定するわけですから,警察にとっては否認事件となります。そうすれば,あなたの言っていることが正しいかどうか捜査を開始します。でもカゴ程度ですから立件もされないでしょう。そうすると,「処罰されるような事件ではないから,認めなさい」とか「これで終わるからここに署名しなさい」とか迫ってくることが予想されます。これに応じればこれで終わるでしょう。しかし私なら徹底抗戦します。あなたらどちらをとりますかな。自分の身は自分で守るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
悔やんでも悔やみきれませんが
これで屈せず
真偽を正して
やるつもりです。

こんな状況だから妥協は、しません。
すべて話をして
自分の目の前にある現実を
直視していきます。

この先、まだ、面倒なことがあっても裁判になって
時間もお金もかかっても
自分で巻いた種ですから。

今回、投稿したのも甘えです。
誰かに話して、何かの救いがあればと…でも、結局自分自身ですよね

そのた為に無知で世間知らでは、
話しになりません。色々な人の意見は、やはり聞いておくべきだと痛感しました。有り難うございます。

お礼日時:2018/11/20 20:43

回答者は、あなたの言葉を信じて回答するしかありません。


ですが、脅されたり、強要された感じも無く、
なぜあなたは言いなりになったのかが不思議でなりません。
やましい気持ちがあるわけでもないのに
嘘の署名をする事自体大問題です。
署名したと言う事は、認めたと言う事になります。
鉢植えを買ってきてくれる関係のお客さんを
名前もわからないというのは
客観的には不自然と思われるでしょうね。

ですが、現段階では注意警告で終わっている気もします。
様子を見るしかありませんね。
進展があれば、弁護士へ依頼されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに警察官が脅したり強要は、ないです。私が無知で安易だったのでしょう!私は、飲食店を経営していてお花が好きでよく、お客様が、プレゼントしてくれます。お客様も色々います。ですから
一々姓名や職業は、こちらからは
聞きません。通称やニックネームしかわかりません。ある日突然いらして突然消えてしまう方もたくさんいます。以前も他のお客様が、夜中
職質されて
車の中を見られたそうです。その方も私と同じく
スーパーの買い物かごが、入っていてその時の警察官が、カゴ1つでも窃盗だから
ちゃんと返しなさい!と言われて終わりだったそうです。その事が頭にあって、夜中の時間帯で、早く帰りたいと、その場しのぎの嘘がこのような事になり、反省する限りです。

警察の誘導尋問で、まさか、反省文だけの話が
こんな事態になって
しまうなんて、…警察って検挙率やら捕まえたら点数が上がるから!って
だから、やたら弱い人を狙うのでしょうか?冤罪事件も結局、無知で世間知らずがなって、本当の悪は、抜け道をかいくぐって逃げ切るのでしょうか?冤罪事件も自分が意図しないところでどんどん犯人にされるんですね。たかが、買い物かご!!だけど盗ったら犯罪ですもんね!!
微罪!って勝手に話しに出てましたが、前歴には、なるけど前科では、ない!ってことらしいのですが、
次回は、どうなる事やら
でも、買い物かごは、取っていません!!ってキチンと話します。

お礼日時:2018/11/20 19:51

弁護士に相談してしかるべき措置を取った方が良いです。


警察による誘導ですので違法行為であり、虚偽の自白と言う事であり質問者さんの意思による物ではないでしょう。
弁護士費用が掛かっても弁護士に相談し、場合によっては慰謝料と弁護士費用を請求する訴訟と言う事も考えた方が良いです。
個人では警察に絶対に近いぐらい勝てませんので弁護士が必用と言う事になります。
立ち上がるか泣き寝入りするかは質問者さん御自身で判断して下さい。
署名押印まで行ったと言う事は書類送検されるかも知れませんよ。
書類送検まで行けば略式起訴で略式裁判となり罰金が課せられるかも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。宣伝している弁護士事務所にも電話しましたが
まだ、その状態では、出来ません。と他の事務所では、受け付けるかも知れませんが?とそっけないお返事でした。

お礼日時:2018/11/20 19:07

下手にアドバイスすると、質問者様がもっとピンチになる可能性があります。



助けが必要なら弁護士に相談したほうがいいし、こういう案件で下手な素人のアドバイスは聞かない方が絶対にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言、有り難うございます。
弁護士事務所にも電話で、聞いたのですが
まだ、その段階では、うちでは、あ支えかねます!と
断られました。

お礼日時:2018/11/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!