プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職の際に、次の転職先を現職場の責任者に言わなければいけないのでしょうか?どうしても言いたくありません。年金や保険の手続きの際に不利になったりするのでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (9件)

総務や人事部から、年金や保険の関係で必要なのでと言われたら仕方ないでしょうが、現職場の責任者に言う必要はないと思います。


似た業種なり、未定なりで良いと思います。
    • good
    • 0

伝える必要はありません。


不利になることもありません。普通は。

そもそもそういった面倒な質問を受けずに済むよう「次の就職先は決まっていない」として辞めればよいだけです。
処世術、、、ですかね。

参考まで。
    • good
    • 0

言う必要はありません。

聞かれたら「未定です。」と答えれば良いです。

その場合は、離職票はもらうこと、社会保険の脱退手続き中であることを証明する書類(任意書式)を作ってもらうこと、機密保持誓約書(もしあれば)には署名すること、企業年金の引き継ぎは諦めて一時金でもらうこと、として下さい。
    • good
    • 0

基本的に言う必要はありませんが、同業他社への転職が制限されている場合があるので、それの確認かもしれません。



「転職先未定」にしておけばよいです。
    • good
    • 0

上司にはたしかに言わなくてもいいのですが、場合によっては人事には伝えないといけないです。

例えば、確定拠出年金の引き継ぎとかです。人事に引き継ぎ時に必要な情報があるか確認するといいです。
    • good
    • 0

言う必要も、手続きに不利になることも、ありません。

    • good
    • 1

>次の転職先を現職場の責任者に言わなければいけないのでしょうか?


いう必要はないですよ。

>年金や保険の手続きの際に不利になったりするのでしょうか?
特にございません。
    • good
    • 1

一身上の都合で退職。

これで問題ありません。
    • good
    • 2

言わなくていいよ。


下手すりゃいやがらせされるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!