プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発で働く関西電力社員は防護服を着るときに生殖器を放射線から防護していますか?

A 回答 (6件)

はじめまして



防護服については、放射性物質の付着を防ぐものと、放射線を遮蔽するものがあります。
放射能の付着を防ぐものとしては、原子炉の炉心からかなり離れたところで視察の政治家などが着ている白い服です。
ですから、こういう服は防護などしていません。

原発で働く関西電力社員が、放射線を遮蔽する防護服を着るケースはないです。
防護服をきるのは原発ジプシーなどとよばれている下請け業者なんですよ。

原発ジプシー(amazon)
https://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%8 …

なお、
放射線を遮蔽する防護服といっても原発の強烈ガンマ線や中性子を防ぐことはできません。
それこそNo3さんのおっしゃるように鉛の厚い壁が必要になります。
ですので、放射能を遮蔽する防護服を着用していても一定時間になると作業員は交替します。

なお、生殖器を守るための防御服ですが、チェルノブイリ原発事故で使われたそうですが、効果はさだかではないそうです。
実際に、X線撮影に使われている程度の鉛のあつさでは役にたたないのははっきりしていますので。

放射線防護服(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
    • good
    • 0

えっと部外者ですけど



>防護服は、放射能を持つ塵や埃が体表面に付着しないようにする為のものであって、
>放射線を防ぐものではありません。放射線を防ぐには一般的には、めちゃ重たい鉛の鉄板を身に着けますが、
>重すぎて動けません。そして防護服が破れると困るので、鉄板は着けません。

「鉛の鉄板」とか「重すぎて...着けません」とか「ナニソレ?」な回答って
信用できませんよね普通
    • good
    • 0

放射線が生殖器、ひいては後継に悪影響を及ぼすのを心配してのご質問でしょうけど

    • good
    • 0

あなた色々と勘違いしていると思います。




1. 原発で働く社員が、必ず放射線量の高い場所で働いているわけではない。

福島第一原発のような、破損した原発はともかく、通常の原発であれば、敷地内で防護服を着て勤務などしません。ただし原発の格納容器の点検などの特殊な業務に従事する社員は、別です。


2. 防護服は放射線を防御しない

防護服は、放射能を持つ塵や埃が体表面に付着しないようにする為のものであって、放射線を防ぐものではありません。放射線を防ぐには一般的には、めちゃ重たい鉛の鉄板を身に着けますが、重すぎて動けません。そして防護服が破れると困るので、鉄板は着けません。
    • good
    • 2

部分的ではなく、生身の肉体全てを防護しています。


部分的防護に意味はありません。命を失えば元も子もありません。
    • good
    • 0

>生殖器を放射線から防護していますか?


知らないけどそんなの知ってどうする気?
応募したいなら
そんな部分的防護しても尚リスキーな職種
は避ける、ってか選択肢から外すべきだし。
もしや給与が高額で惹かれてるとか?

前例でもあれば判断の助けにはなりますけど、
「防護してるからカンペキ」とも言えないのだから
たとえこの場で回答「防護してます」がついたとしても
絶対的信頼にはならないよねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!