プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。素人の質問ですがよろしくお願いします。
今年の三月に一ヶ月ほどニューヨークとトロントに語学留学に行きます。初めての海外で少し緊張しています。質問が4点あります。
(1)服装です。三月なのでまだまだ寒いとは思いますが、どのような服装が良いのでしょうか?雪もかなり積もっているのでしょうか?マフラー・手袋など一般的な寒さ対策ではやっていけないのでしょうか??因みに私は関東人です。
(2)旅行バックのことです。
まずは、大きな荷物のこと。荷物は出来るだけ機内に持っていった方がいいと聞きました。安全の為にも、また荷物紛失を避けるためにも・・・。そこで、私は、スポーツバックと小さなキャスターつきのトランクをもって行こうと思っています。キャスターつきのトランクの上にスポーツバックを載せれば移動も楽かなと思ったからです。しかし、機内にはトランクは持っていけるのかな・・・と思いました。その辺の要領を教えてください。
(3)普段のバックの事です。
良くテレビで、間違った日本人といった形でやっていますよね。海外ではリュックは危険とかショルダーは日本人という証だとか・・・・ちょっとテレビの見すぎのような気もしますが、初めての海外なので^^;私は、普通のリュックで普段を過ごそうと思っているのですが、どうですか??オススメがあったら教えてください。
(4)現金のことです。現金の扱い&管理も心配です。トラベラーズチェックなどみんな一長一短だとは思いますが、何が良いのでしょうか?いちお、現金と、カード(JCB、ビザ、マスター)はもっていこうと考えています。留学の斡旋先からも色々説明があると思いますが、その前によくご存知の皆さんから教えていただけたらと思います。その他、注意するべき点や、そういったことがまとめられているサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は東南アジアの国ですが、最大3ヶ月でトータルで10ヶ月ほど滞在していました。

1.下着は3日分
 2.他の衣類などは必要最低限
 3.現地で購入出来る物は必要最低限+現地購入
 4.貴重品と壊れやすい電子機器は手荷物です。
   パソコンやデジカメなど1個は問題ない。
 5.預けるバッグは鍵とペルトを付ける
   *荷物の扱いはかなり乱暴
 6.現金とカード(VISAかマスター)は必需品
 7.パスポートは命の次に大事(コピーを持ち歩く)
 8.日本との連絡はIP電話が非常に安い(日本から電話をしなおしてもらう)
 9.海外では何か手続き中でもバッグは必ず肌身離さず(大きなバッグも股に挟んでおく、横に置かない)

また思い出したら追加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話についてもう少し詳しく教えてください。

バッグについてのみですが・・・

一般的に、機内に持ち込める荷物はハンドバッグのようなもの以外には1個という制限があります。
また、航空保安上(テロ対策)、機内に持ち込めないものや、逆に手荷物にしなければならにモノ、数量制限があるもの(免税範囲とは別に)あります。

どちらも、お使いの航空会社のサイトに載っていると思いますので、確認されてください。
範囲内であれば、トランク型でも持ち込み可能ですが、「大きな」スポーツバッグとトランクとなると、どちらかを預けるように言われるかもしれません。

預けないのであれば関係ないことですが、アメリカへ入出国する場合、預けるバッグには鍵をかけないように指導されます。
検査でひっかかった時に開けて調べる事ができるようにする為です。
不審なことがある場合、鍵がかかっていると壊して開ける場合もあり、その責任は問えないことになっています。
預けられるときには、鍵とは別にベルトなどをお使いになってください。
    • 0

こんばんは。

(1)まだ寒いですよ。特にトロントは。使い捨てカイロはまず手に入らないと思いますので、日本から持参されるとよいと思います。

(2)一ヶ月ともなると荷物も多いですよね。それらのすべてを機内に持ち込むことは出来ません。#2の方が書かれている通り、機内へ持ち込む荷物には数と大きさの制限があります。機内のスペースも考慮して、持ち込むものは貴重品、壊れ物のほかは最低限必要なもの程度に留めて、他は預けていただきたいところです。
例に挙げられている荷物でしたら、スポーツバッグを機内持ち込みにして、トランクは預けることになりますね。

(3)使い方によってはリュックでも問題はないと思いますが、やはり慣れないうちはショルダーの方がオススメです。特にこの時期ならショルダーバッグを斜めがけにして、その上に上着を羽織るようにするとよいと思います。

(4)滞在先によってもアドバイスは変わってくると思います。完全な個室なのか、ルームメイトがいるのか、ホームステイなのか。
私なら日本円で数万円程度のT/Cを持参しますが、メインはカードにしますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/nylife/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
カナダはホームステイ、ニューヨークはホテルに泊まります。

(1) 服装です。

三月なのでまだまだ寒いとは思いますが、どのような服装が良いのでしょうか?
New York、Tronto はよくわかりませんが、まぁ Chicago よりは寒いでしょう。となると、戸外は氷点下が普通だと考えてください。ただ、何処も室内は年中一定温度なので、その落差が激しくなります。そこで日本風の重ね着は避けた方がよろしい。極端に言えば、室内は T-Shirt 一枚、外は冬山、と思ってもらえば、関東人にはわかりやすいでしょう (ちなみに関東出身です)。お金をかける必要はないので、厚手のセーターを着て、その上にナイロン製のコートみたいなものの組み合わせを薦めます。ナイロンは風を通さず、セーターが空気の層を作ってくれます。

(2)旅行バックのことです。
小さなキャスターつきのトランクが、機内持ち込み可、として売られているものであれば大丈夫です。それともう一つであれば、そのスポーツバックが、極端に大きなものでなければ、まず大丈夫です。年に何回にも往復していますが、小型のキャスターつきのトランクと、バッグ (丁度乗っかるサイズです) をいつも持ち込んでいます。ただ一回だけ、非常に混雑しているので、預けてくれ、と言われたことはあります。
また、もし預けることになりますと、U.S. 便であれば鍵は絶対にかけないでください。法令で、いつでも中身を検査できることになっていて、施錠してあると、鍵が壊されるのであればましな方で、スーツケースそのものを壊されることがあり、これは合法です。

(3)普段のバックの事です。
これは場所次第です。しかし、リュックは余りお薦めしません。場所によると切られますよ。人間背中には眼がないので。自分は基本的には肩へ掛け、脇で確保しています。まぁ、場所によってはいるだけで危険なんてこともありますから、ここは何とも言いがたいところです。

(4)現金のことです。
基本的に現金を使うのは、本当の小銭と自動販売機 (と言っても切符の類は Card です) Tip 位で、後は全部 Card です。基本的に使えるのは $20.00 紙幣までで、$50.00 以上になると Check が入ります。こちらにいる実感としては、VISA か Master 一枚で十分だと思います。ただ日本での決済だと、レートの問題が出てきますが。余り大量の現金を持っているのを見られると、帰り際に Hold up (これときにあるんですよ。Restaurant の支払い時に財布の中身を見られ、歩いて帰る途中に、って言うのが)。

New York、Tronto はよくわかりませんが、中西部ではこんなところです。
    • 0

IP電話を知りたいということなので、紹介させていただきます。

IP電話の利用環境
 ネットワーク:フレッツADSL又はBフレッツなどの高速ネット
 機器:IP電話対応モデム

通話料金
 アメリカ本国などは2.5円/分と格安(下記URL参照)

OKwebでは下記に質問が沢山有りますから参照下さい。
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=569

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/ph …

この回答への補足

その節はありがとうございました。先日、この企業にEメールで携帯からはどうなのかということをきいたところ、こちらの会社は国内向けのサービスが基本なので、携帯への国内からの発信は難しいとありました・・・・。
IP電話を購入して持っていけばいいのでしょうか?もし、お時間がありましたら、教えてください。引き続き調査をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

こんばんは。

#3です。

>カナダはホームステイ、ニューヨークはホテルに泊まります。

ホームステイ先では、スーツケースに鍵をかけて、鍵は持ち歩く。
無用のトラブルを防ぐためにも、貴重品管理はしっかりしないと、ホストファミリーにも迷惑がかかってしまいます。
そこそこ信用できるホテルなら、セイフティボックスを利用する。
いずれの場合もパスポートのコピーは持ち歩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
助かります。
スーツケースは鍵のついていないものを使うと思います。
ファスナーのスーツケース(貴重品は一切こちらには入れません)ですので、鍵をかけるのが難しいかと思います・・・。小さめのバックで鍵つきのものなどを購入して持っていった方が良いのでしょうか?

一ヶ月程度なら、カードと現金だけでOkでしょう。

日本の銀行は海外パートナーとか色々な名前でオンラインバンク(以前は郵便でだった)をやっていますから、海外の支店を利用するのも手です(このごろ引き上げてしまって少ないですが)。

私は、現地の銀行とは別に、上記の日本の銀行もつ買っています。

3:バック
>ショルダーは日本人という証だとか
>海外初めてのテレビ撮影の知ったかぶりとか(^_^;)、観光客の話とかではそうですね。 
ある程度海外に慣れている人とか、海外在住者はそんなことは無いと感じると思います。勿論車道側に手も添えずにボケッと歩いていては危ないですが・・・・。

他にもウェストポーチもそういわれますが、昔と違い治安・安全性は今はかなり良くなっています。 

>普通のリュックで普段を過ごそうと
⇒どのくらいなれているかにより違うんですよ。
長く外地(^_^;)に住むと、危険を感じられるように動物的な感覚が育ってくるので、ディパックでOKです。
一ヶ月程度では・・・観光の服装でなければ一応は大丈夫でしょう。

>1:服装
⇒寒いです。 滑り止めも必要な場所もあります。
手袋、マフラー、耐寒装備は必需です。

2:荷物
可能ならソフトバックで預けるほうが良いのですが。
私たちは日本への買出しの時は、軍周辺で売っている図他袋の大きいのとか、4段程度に伸びるバックとか段ボール箱を使っています。
行かれる場所にもよりますが、今回の所では普通の大型旅行用バックで一応は大丈夫ですよ。現地での一応の保管箱にも使えますしね。

機内もちこちのサイズは決まっていますから、航空会社に確認してください。 機内へは女性ならハンドバック以外に一つです。
航空会社は米系なら規制は少ないです。

服や靴は現地で安く買えば、現地人に見られやすいので、其のほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。