アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先日、40GBのHDDを20GBずつパーテーションわけをしようと、基本領域を作成しようとした時の話です。
基本MS-DOS領域を作成途中、次のようなエラーMSGが出ました。

WARNING
  Disk Boot sector is to be modified
  Type "Y" to accept, any key to about
  Award Software, Inc.

とりあえず…と思い、Yを入力して進み、その後、拡張MS-DOSも作成し、FDISKでの領域確保は見た
感じ、無事、終了したように思いました。
それからWin2000のインストール作業に移ったのですが、ここでは次のようなエラーMSGが出ました。

パーテーションをフォーマット出来ませんでした。
  ディスクが壊れている可能性があります。

HDDは先日、秋葉原で購入した物で、自作機に取り付けています。
これはHDDの物理的損傷なのでしょうか?それとも私のFDISK作業中、何かをやらかしてしまって
それに気付かず、出てしまったエラーなのでしょうか?
お時間のあるお方、これに類似したご経験のあるお方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイス
を宣しくお願い申し上げます。  From choko_late

A 回答 (3件)

かなりの推測が混じりますが、ハードディスクのブートセクタが

何者かによって、標準の状態と異なってしまっているようです。

個人的に責任は持てないのですが、以下の方法を(勇気があったら)
試してみてください。

1.MS-DOSまたはWindows95/98をフロッピーから起動し、
  DOSプロンプトonlyのモードにする。
2."FDISK /MGR"を実行する。これでIDEのブートセクタが
  初期化されます。
3.Windows2000のインストールをやり直してください。
    • 0

cse_riさんの補足です。

コマンドは
FDISK /MGR
ではなくて
fdisk /mbr
ですね。

揚げ足とりになっちゃったかな?すいません。
    • 0

>       WARNING

>  Disk Boot sector is to be modified
>  Type "Y" to accept, any key to about
>  Award Software, Inc.
これは、Award-BIOSのFDISK情報やブートセクタに
ウイルスで書き換えしてないか(前回のセクタと違わないか)チェックする設定(Virus Warning[Enabled])になっているからです。上記のような作業を行う場合は、Disabledにしたほうがいいでしょう。

>  パーテーションをフォーマット出来ませんでした。
>  ディスクが壊れている可能性があります。
これは、どうなんでしょうか?cse_riさんの言うように
FDISK /MBRとSYS C:もやったほうがかたいかも...
しれませんが、一応HDDも怪しいと思いながらやったほうがいいかもしれませんね。
    • 0