プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋ごろからゼラニウムに青虫が付くようになりました。近くの園芸センターで尋ねて、花害虫駆除スプレー(成分ジノテフラン)とか、モスピラン粒剤を根元に撒いて5日経ちますが駆除できません。
花芽に穴を開けるので、花が咲きません。効果的な駆除方法を教えてください。

「ゼラニウムにつく青虫駆除」の質問画像

A 回答 (3件)

てで取るのが1番いいです。


ネオニコチノイドは、このくらい大きくなった幼虫には効かないですよ。

粒剤は基本的に苗に使うもので、大きく育った植物では効き目は無いに等しいです。

基本的にホームセンターの殺虫剤は、昔の成分の殺虫剤が多いですね。農家が使用する最近は夜蛾には良く効く(大きな幼虫にも効く)ので、頻繁に使うなら専用の殺虫剤を農協とかネットで購入するほうがいいですが、お金がかかりますよね。
例えば、アファーム乳剤は良く効きますよ。2000円強しますからね。

私は鉢の虫はてでとります。
    • good
    • 3

家庭用の殺虫スプレーで簡単に退治できるよ。


ほとんどの害虫はこれ1本で退治できます。
私はスズメバチもムカデもこれで退治するので。
    • good
    • 3

うちでは


カダンお庭の虫キラー誘引殺虫粒剤
を使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!