プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から、毎日、トレーングしてるんですが、食事は腹八分にコントロ-ルしています。
1日1800kcal位に抑えてます。
ところで以前、ササミ+ブロッコリー、プロテイン+バナナを1日6回に分けて摂取してたことがあったのですが、かなりストレスになってたらしく、摂食障害(過食症)になってリバウンドしてしまいました。
1日たりとも、好きな物を食べずに我慢してた結果でした。
そこで、過食症もだいぶ良くなってきた今、もう1度、肉体改造を目指し、筋トレと有酸素運動に燃えてます。
それで、前回の失敗を繰り返さぬように、週1回、日曜日は何でも好きな物を好きなだけ食べていいことにしてるんです。
日曜日の夕食はカレーライスと決まってるので、超大盛りで腹が膨れるくらい食べてます。それが唯一の楽しみで、ストレス解消になってます。
そして、翌朝からは、1800kcalの食事に戻してます。
そこで、質問なんですが、週6日はきっちりと運動し(日曜日も運動はしますが)、食事も制限してますが、日曜日に過食することで、影響はないでしょうか?
パンクラスの船木さんの本に書いてたんですが、週1日は何を食べてもいい日を設けた方がよい、1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか?
今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。
そんようなことをせず、気にしないで、日曜日はゆっくりした方がいいでしょうか?
週6日しっかりトレーングし食事も1800kcalに抑えておけば、週1日はいくら食べても脂肪にならないでしょうか?運動も休んだ方がいいでしょうか?
どうか、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

今夜我が家もカレーでした。

しかもお代わりっ!(笑)

週に1回程度のどか喰い・ちょっと多いかな、の間食を「チーティング」と云いますが、本職ボディビルダーでもやっています。

いくら食べても脂肪にならないって事は有り得ません。但し、規則正しい運動とカロリーコントロールを心掛けていらっしゃる様なのでそんなに深く考えなくても太らないと思いますよ。
むしろ怖いのは、「食事」制限が「食餌」制限となってしまう事。つまり、太ってしまうのではないかと云う「強迫観念」それによって誘発される拒食・過食症に陥る方が遥かに怖いのです。
「運動しなければ」も「食べてはダメ」も忘れて下さい。週に1回位は。
体に負担が掛からず、精神的にも健康であれば体重・体脂肪率等は「目安」でしかなくなり、大した意味も無くなります。

貴殿が以前行っていた1日6回の食事パターンは、ボディビルダーが蛋白質が途切れて筋肉の合成がストップするのを避ける為に行いますが、摂取内容を額面通りとすると、偏りが窺えます。
貴殿の性別・年齢・身長・体重・職業(体をどの程度動かすのか)・トレーニング量が分からないので推奨摂取カロリーが定まりませんが、蛋白質・炭水化物・脂質の各要素を様々な食物からバランス良く摂取する事を心掛けて下さい。

自分は、筋肉痛確実な程度にトレーニングをした帰り道、大福とピーナッツを買ってパクパクポリポリと食べています。

この回答への補足

こんばんは!
貴方もカレーお代わりでいらしたんですね。(笑)

「チーティング」と言うんですか。初耳です。

そうです、太る事への強迫観念が強いです。
実際、過食症にもなってるし。

そうですね、「運動しなければ」も「食べてはダメ」も忘れます、日曜日は。
精神的に健康であり続けることが大切ですね。

そうです、1日6食の食事はボディビルダーを参考にしてました。そのストレスで一気に過食症になってしまいました。

私は32歳男性、168cm、55kg、16%、無職です。

はい、バランスよく食事しようと思います。

大福とピーナッツ、おいしそうですね!

どうもありがとうございました。

補足日時:2004/11/15 00:42
    • good
    • 6

>…1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか?



脂肪になるよ。でもたいした脂肪はつかないってこと。
その1回の食い過ぎのカロリーを、週7日×3回=21回で割ってごらんよ。
たいした量にはならないだろ? 気にすることないんだよ。
トレーニングも休養日があったほうがいいんだし、食ったごとに運動しなきゃなんて考えは間違ってるから捨てちゃったほうがいいね。つまり、

>今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。

なんてのは、まあ『カロリーノイローゼ』とでも言ったほうがいいかな。だいたい、30分の踏み台昇降で1食分をチャラになんてできないだろ?
間違ったことはやってないみたいだから、そのまま突っ走ればいいんじゃないの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、割ってみるとたいした量にはなりませんでした。
気にしすぎでしたね。
「カロリーノイローゼ」
正にその通りですね。
休む時はしっかり休んで、また、トレーングに励みたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 14:04

自分でしてませんが、以前、渡辺徹をたまにTVで見ると、前回と比べ明らかに痩せていると解る時期がありました。


その時に何かの番組で、本人が言っていたダイエットのポイントは、質問文にある週に一回ドカ食いする日を作るでした。(但し、残り6日はキッチリ管理する)
そうする事のメリットととして、週に一回好きなものが食べられると精神的に余裕が出来て挫折しにくい、
と言っていました。
完全に食事制限するのに比べると、体重の減るスピードは落ちるけど、「ダイエット」の目的は達成できるとの事でした。
現在の渡辺徹を見て「成功したなぁ~」と思います(彼の場合は、余分な肉も多かったんですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、渡辺徹さんも週1のドカ食いをしてるんですね。スリムになってますよね。
私も、週6日はカロリー計算して摂ってますが、日曜日はなんでも食べます。
そこなんですよ!精神的な余裕なんですよね。それが、今までの私に足りないものでした。
身近な例をあげてくださって、とても分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 00:40

ちょっとダイエットがストレスの原因になってませんか?


ちょっとイケナイ方向です。

こんだけやって、痩せれば儲けモン!てな感じでやってかないと、おかしな方向にいっちゃいますよ。

もっとおおざっぱに、長期戦で気楽に挑んだ方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。
かなりストレスになってるようで、また過食症になるんじゃないか心配です。
そうですね、気楽にやろうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 00:36

どうもこんばんわ!


一日くらいはいいだろうと思いますが、でも食べすぎには注意しましょう。大好きなカレーも腹八分目で!!
例えばマラソンで一定に走っているのに急におもっきり速く走ると、かなりしんどくなる。その理論です。
あと、今値段が高く手が出しにくいと思うんですがキャベツを毎日食事前に半玉~1玉食べるとお腹が膨れていいですよ!あと肌もきれくなります。これをすると脂肪がかなり落ちます。私はこれで2ヶ月で体重15キロ落ち、体脂肪率15パーセント落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
キャベツの食前摂取は初耳です。
2ヶ月で15%は凄いですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています